2010/9/26 明太子の親? 違います

 先日は、おかず工房を紹介したので、本日は同じくお世話になっている川口町リアルを。
100925 川口町リアル Web大
とっても大衆的なスーパーです。魚は質・種類ともに充実、かつ、お買得値段です。

 で、昨日リアルでゲットしたのがメンタイです。
100925 メンタイ1 Web大
メンタイといっても明太子の親ではありません。標準和名ヨロイイタチウオ。

 この魚、わたしは広島に転勤してくるまで見たことがありませんでしたが、広島ではごく普通に出回る魚です。
たいてい皮をむいた切り身となって、フライ用として出ています。たまに大き目の丸ものが刺身OKとなっていますが、けっこうなお値段がついていまして、これまであまり手を出したことがありません。今日は海が時化ていたとかで、いつものおかず工房にもあまりめぼしいものがなく、リアルに来てこれを見つけました。 46cm、960gで、990円。

 いつも参考にしているボウズコンニャクさんの「市場魚貝図鑑」(http://www.zukan-bouz.com/taraasiro/asiro/yoroiitatiuo.html)を見ますと、高級魚という風に書いてありますが、広島では普通のお惣菜魚といった扱い。

 別名「ヒゲダラ」といそうで、その名の通りヒゲがあります。
100925 メンタイのヒゲ Web大

 「ヨロイイタチウオ」というけれど、皮はプヨプヨしていてどの辺がヨロイなんだろうか? と思ったら、思わぬところに武器を隠し持っていました。
100925 メンタイの武器1 Web大
油断ならないオッサンです。

 三枚に下ろすと、タラに似た白身。
100925 メンタイ三枚おろし Web大
 それから私の大好きな付属品一式。
100925 メンタイ付属品 Web大
上が皮、下段が右から、肝臓、浮袋、胃袋、卵巣、です。さっき油断ならないオッサン、と書きましたが、オバサンだったのです。

 ボウズコンニャクさんの図鑑には「単純に刺身にしても柔らかく、食感もあまりよくない。」とありましたが、まあ、何はともあれ刺身に。
100925 メンタイ刺身 Web大
付属品その一、浮袋と肝。ポン酢で。
100925 メンタイ付属品A Web大
付属品その二、皮、胃、身のきれっぱしは、ミョウガ、穂紫蘇とともに。
100925 メンタイ付属品B Web大

 で、こうなるわけです。
100925 肴 Web大

 刺身はボウズコンニャクさんのおっしゃるとおり、ちょっと不思議な食感。味も淡白すぎる。よって、半分は昆布締めにしてあります。今夜のお楽しみ

 隠し持っていた武器はこんな鋭い凶器です。
100925 メンタイの武器2 Web大
右と左で形が違う二刀流なんですね。


 酒は広島県竹原市の竹鶴酒造の「小笹屋竹鶴」雄町純米無濾過原酒。大和屋でちょっときばって3150円。アルコール19%の原酒で、大変手応えのあるさけです。
 先週、宇品の酒商山田をご紹介したので、本日は大和屋を。胡町薬研掘通りの角にあります。
100925 大和屋1 Web大
入って右側奥が日本酒。
100925 大和屋2 Web大
左側は焼酎。
100925 大和屋3 Web大
こちらでも撮影を快く承知していただきました。
100925 大和屋4 Web大

 大和屋さんはもともと造り酒屋さんだったとか。繁華街の店なので、ひっきりなしに人の出入りがあり、飲食店の仕入れのような方も見かけます。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

  おばんです。

 ヨロイイタチウオは宮城県でも水揚げされますが、ごくまれですね。
瀬戸内海ではごく普通にいるのですか。宮城では食べたことのある人は
まずほとんどいないでしょう。

 ヒゲダラの仲間ですから、白身で美味しいのでしょうね。ヒゲタラ類は
蒲鉾の原料にもされますからね。

No title

サエモンさん、おはようございます。
なるほど、蒲鉾の原料ですか。そういえば高級蒲鉾みたいな食感といえないこともないような・・・。
(笹かまを思い出しました。)

瀬戸内海で捕れるのかどうか、今度気をつけて見ておきます。
よく見るのは長崎とかです。

No title

こんにちは~
情報ありがとうございます。
この記事は拝見していた筈なのに、全く一致させることが出来ませんでした(恥)

酒屋さんの方に目を取られていたからかしら(笑)

武器には全く気付きませんでした・・・

No title

ぷくさん、おはようございます。
見てくださって、ありがとう。
参考になれば幸いです。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード