2010/9/5 ミンク

 秋空です。
100904 秋の空2 Web大

市役所の田んぼも実りつつあります。
100904 市役所田んぼ1 Web 大
頭をたれる稲穂かな。
100904市役所田んぼ4 ココノエモチ Web 大

と、いっしょうけんめい秋をアピールしているのに、お天道様はまったくその気がないようで、今日の予報も35℃を超す予想。いったいどうなってるんだ、なんか俺に恨みでもあんのかっ!!!

 さて昨日のお魚ツアー。昨日は諸般の理由で出かける前からコイワシとクジラをはじめから狙って出撃。
(参照:カタクチイワシについて  http://harubiyori24.blog48.fc2.com/blog-entry-104.html )
(参照:クジラについて  http://bimikyusin.blog109.fc2.com/blog-entry-175.html) 

 コイワシです。標準和名カタクチイワシ。
100904 コイワシ1 Web大
300gで199円、33尾ありました。
いつもは「その他大勢」の集合写真しかとってもらえないコイワシ君ですが、本日は主役ということで。
100904 コイワシ2 Web大
こんな顔です。
100904 コイワシ 下あご WEb大

上あごに比べて下あごが短く片寄っているので、「片口いわし」。

広島ではこれを単純に裂いて、そのまま刺身にするのが一般的です。
100904 コイワシ刺身 Web大

 このあと悲劇が。
コイワシは刺身のほかにから揚げや天ぷらもポピュラーな食べ方です。で、私もから揚げに挑戦しました。ところが揚げ物を普段やったことがなく、いつものようにいい加減、かつテキトーに、こんなもんで良かんべぇ・・・という方針ではじめたところ、突然油が派手にとびはねてそこらへんが油だらけに。奥様激怒。あとから気がついたら、眼鏡にも油滴の痕が。万一直接目に入っていたら笑い事ではなかったと反省

 一方クジラは単にスライスして皿に並べるだけ。100g278円の刺身用ミンククジラです。そうです、ミンクです!
冬のボーナスが出たらミンクを買ってあげよう。」そのミンクとは違うんですけどね。

 で、こうなりました。
100904 ミンククジラ刺身 Web大

 昨日の晩酌の膳です。右下が悲劇のコイワシから揚げ。
100904 肴  Web大

左は本日の脇役、イシガキダイ(29cm、510g、780円)と、メイタガレイ(28cm、350g、600円)。いつもなら堂々の主役をはれるお二人ですが、本日はおとなしく脇役に。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

先日は私のブログにコメントありがとうございました~

ミンクに関わらず、鯨のお刺身、こちらでは最近見かけないです。
以前はたまに売っていることもあったのですが・・
(いつもタイミングが悪いだけかも知れませんが)

イワシのから揚げは危なかったですね。

料理って刃物は使うし、火は使うしで、以外に危険がいっぱいですもんね。
私はお酒を飲んで作ることが多いので、気をつけないと・・と、
自分に言い聞かせて読んでました(笑)

No title

こんにちは

カタクチイワシ、立派に主役を務めましたね。

超新鮮なカタクチイワシを手にしながら、今まで刺身では
食べたことがありませんでした。

次回釣った時は、ぜひ食べてみたいと思います。

昨年はアンチョビに挑戦し、60匹分を全滅させてしまいました。
ネットのレシピ通りに作ったのですが、油焼け状態。

今年は30匹分のイワシに塩をして、冷蔵庫で熟成。
慎重に成長を見守りたいと思います。

お供の日本酒、ユニークなラベルが楽しいですね。

No title

ぷくさん

 こんにちは。いらっしゃいませ。
 鯨については国際的にいろいろもめてますが、日本の立場を主張して苦労している人たちや、和歌山のイルカ漁の方々を助けるために、私ができるたった一つの事は、おいしくクジラを食べることなんだろうな、と思っています。
 でも、これが意外に難しく、思いつきでやってもいまひとつ納得できる結果にならないんですよね。鯨といえば、竜田揚げ。でも揚げ物はしばらく禁止なので・・・。(涙)

また時々おいでください。

No title

はるさんさん
こんばんは。

釣ったばかりのコイワシを、ピッと裂いて醤油にチョンチョン。醤油の表面に脂がぱぁっと散る・・・・。
いいですねぇー。

活きのいいイワシは鱗もしっかりついてるんでしょう?
私が買ってくるのはほとんど落ちていますが。
アンチョビの出来具合も、期待しています。

この酒は、秋田の「白瀑」です。大漁旗ラベルというんでしょうか、隅に小さく「白瀑」とかいてあるだけという、ノーテンキなラベルです。裏ラベルもあり、いろいろ書いてあるんですが、よくよく見たら醸造元の所番地の記載なし。大漁に浮かれて忘れちまったのかな?

No title

アナゴさん こんばんは

またまたお邪魔しちゃいました。

釣ったばかりのイワシは、びっしりとウロコに覆われて
ヨロイをまとったような感じです。

こしらえるの時も、一番やっかいな作業です。

当分、揚げ物禁止ですか…

いっそのこと、本物のミンク…毛皮は無理としても襟巻きとか
プレゼントすれば怒りが解けるのでは!?

わたしは休日限定ですが、鯨のお刺身におろしニンニクを
たっぷり付けて食べるのが好きです。

『大漁』の日本酒、醸造元は謎ですか、それもまた楽しいです。

No title

話題につられて、再びおじゃまします!

秋田の白爆、私は少し前に
スパークリングのを飲みました~!
(スパークリング山本 エクストラドライ っ名前でした)

こんなお魚と合わせて飲むと盛り上がりそうな
ラベルのお酒もあるのですね!
今度はこちらを飲んでみたいです!

白瀑

ぷくさん、はるさんさん
こんにちは

調査の結果、白瀑の醸造元は以下のとおりと判明しました。

秋田県山本郡八峰町八森字八森269
山本合名会社

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード