2010/9/4 小沢一郎は同窓生

 このブログにも何回か書きましたが、私の故郷は岩手県の水沢というところです。

 水沢といえば??? そうです! あの小沢一郎氏の地元です。実は私、小沢一郎と同じ中学校の卒業生です、年はだいぶ違うけれど。
 というわけで、あんまり世間で評判のよろしくない小沢センセー、ここでイッパツ応援演説をかましてやろうと思ったのですが、私も高校卒業で水沢を離れてもうそろそろ40年、ほとんど小沢さんについて語るべきことがない。テレビや新聞で報じられる程度の知見しかありません。

 ま、「剛腕」と評されるだけ良いじゃないの、「弱腕」とけなされるよりは。
 それに「壊し屋」と呼ばれるけど、「壊され屋」よりはいいよね。

全然応援になっていないか・・・。それに、「剛腕」の反対は「弱腕」じゃぁなくて、「柔腕」だ、とか批判されそうだし・・・。なかなか小沢センセーをほめたたえるのは難しいもんです。でも、おれの中学校から今度総理大臣が出たんだぜ、どうだまいったか、とか言ってみたいです、正直な話。

 小沢センセーはちょっと難しいので、もうひとつ別の故郷自慢をやって見ましょう。
 広島平和大通りのこの木、なんでしょう?
100904 コブシ Web大
これは、コブシです。その名の通り、握りこぶしのような実が色づいてきました。
100904 コブシ1 Web 大

 なんでこれが水沢と関係が? それがあるんですねぇ。コブシといえば

 ・・・コブシ咲くあの丘北国の、ああ北国のはる・・・

とくるじゃありませんか。そうです、千昌男センセーの名曲、国際的大ヒット曲、「北国の春」です。そして千昌男センセーは、水沢の高校(水沢一高)出身なのです、中退だけど。
 どうでしょう、水沢自慢になったでしょうか? なかなか難しいもんだ・・・。

 ともあれ、小沢一郎センセーと、千昌男センセーと、この私、アナゴセンセーが、わが故郷水沢の三偉人と並び称されておりま・・・


(今回はお魚なし)

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード