2010/8/24 1ドル=84円台 なんとかしてよ・・・

 広島の夏の景色をいくつか。

 広島を代表する花(市の花かな?)、夾竹桃です。梅雨の頃から秋口までずっと花をつけていますが、やはり広島の盛夏を連想させる花です。
100816 夾竹桃 紅 Web大
白もあります。
100816 夾竹桃 白 Web大
近寄ってみると、わりと清楚な感じの花。
100816 夾竹桃の花 白 Web大


 広島は大田川の河口デルタに発達した町で、川と橋の町。その川辺に鵜が群れているのが見えるでしょうか。
100821 大田川の鵜 修正 Web大
 青鷺と接近遭遇して、鵜の群れは幾分警戒気味。
100821 鵜と青鷺  Web 大

 市役所は市街のど真ん中なのですが、なんとその前庭に田んぼが。
100822 市役所前の田んぼ5 Web 大
稲作農業振興、お米を食べようというアピールのようですが、岩手県の農村地帯で育ったわたしはなんだかうれしくなりました。数種類の稲が植えられているようです。いずれ稲刈りのイベントか何かが予定されているんでしょう。

 暑い暑いとはいうものの、平和大通りのエノキには実がついており、やはり季節はじわじわと秋へ。
100822 エノキ Web大


 さて、サザエの旬っていつなんでしょうか? 先日けっこうな大きさのサザエ2個を399円で購入。100808 サザエ Web大
カラには小さなフジツボが一面に張り付いており、それぞれ元気に息をしております。
100808 サザエ 殻のフジツボ Web大

 サザエさんにもフジツボ君にも申し訳ないことですが、バラすとこうなります。
100808 サザエ解体 Web大
 ツブと違ってサザエの殻から身をはずすのは意外に簡単。とぐろを巻いた肝もほぼ失敗なく取り出せます。

 肝は湯通し、身は塩でもんで表面のヌルを落とし、薄く切って刺身にしました。
100808 サザエ刺身 Web大
たいへんけっこうでした。


 というわけなんですが、本日、円はついに対ドルレートで85円を突破、日経平均は9千円を切りました。今年の猛暑はじっと我慢していればいつか必ず過ぎ去ってくれますが、この円高はどうなんでしょう? ビール業界やエアコン屋さんなど、猛暑で好調の方々もおられるのと同様、この円高も好機到来!と喜んでいる人もいるんでしょう。ところが私の勤務先は典型的な輸出依存製造業で、もうかないまへん。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いがいがぁ~

(初めまして。魚ブログ見てて立ち寄りましたっ)
v-132 夾竹桃に「白」があるなんて、知りませんでした。
ところで、サザエのカラがツルツルでツノが無いのは、沖縄のリーフ内にいるものなどがそうですが、瀬戸内海産のものも、ツノがないのですね?
あんまり見ないので、カキコみました。
平和への視点もバッチリだし、魚はおいしそうだし、仕事おしまいにして、 一杯 メいっぱい飲みたくなりましたっ! 
                  <ののちゃんより>

No title

ののちゃんさん(でいいのかな?)
コメントありがとうございました。とてもうれしいです。

サザエのトゲ(というか、ツノというべきか?)ですが、広島の魚屋さんに出るものはほとんどこの種のツルンとしたものだけです。一説によると、波の粗い外界に面した磯に育つとツノが発達し、おだやかな内海ではツノ無しになるんだとか。
でもそんなことってあるンかなぁー? というのが私の正直な感想です。


プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード