2010/8/7 原爆忌

 昨日(8月6日)は65回目の原爆忌。
 今年は初めて国連事務総長や米国大使はじめ各国代表も参列するなど、例年よりはちょっと特別という感じがあります。オバマ氏が、核兵器なき世界を、と始めて公言したことが影響しているのでしょう。米国大統領が核兵器廃絶を公言可能になるまでに65年近くかかったということです。

 一夜明けた本日の平和公園です。
100807 平和公園 Web大

100807 平和公園 鳩の影 修正トリミングWeb大

国連事務総長の花輪がありました。思ったより地味。
100807 平和公園 国連事務総長 トリミングWeb大

祈る人、写真を撮る人、・・・
100807 平和公園 人々 トリミングWeb大

「原爆の惨禍を忘れてはいけない。」といわれますが、本当は忘れ去られる日が来るのが望ましいのではないでしょうか。今後再び核兵器が使われることが無く、やがて核兵器は全廃され、広島平和公園が単なる観光地になって、観光客も祈ることは無く、ピース!とかいって無邪気に写真をとっておしまい。博多に観光に来た人に対して、「ここに蒙古軍が来襲して、日本人ン万人を虐殺したことを忘れてはいけない。」という人があんまりいないように。でもそれには三百年ぐらいかかるでしょうか。三百年も五百年も千年も、核兵器が使われることがありませんように。

 さてその帰り道、意外なものを見つけました。私にとっては意外ですが、広島の人々はこれをご存知なんでしょうかね。

 広島美術館の植え込みです。何かの記念樹が並んでいます。
100807 中央図書館植え込み トリミングWeb大

で、よく見ると、こんな記念樹です。
100807 中央図書館植え込み Web小

 記念樹の趣旨は、パールハーバーと広島のそれぞれのロータリークラブが姉妹関係を結んだことの記念、ということのようです。一瞬ドッキリしました。

 記念樹はサルスベリで、赤い花が咲いています。
100807 中央図書館植え込み 修正トリミングWeb大




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード