キハダマグロ (の子ども)

 先週は週明け早々家族の緊急事態が発生、月曜日の午後から水曜日まで仕事を休んで仙台に行ってきました。仙台も桜は終わったと聞いていましたが、八木山の上の方などまだちらほらと咲いているのが見られました。火曜日は雨。にぎやかなお花見の桜も豪勢で大好きですが、霧雨に煙る松林の中にほのかに浮かぶ桜もまた心にしみる美しさがあります。

 さて本日は土曜日、楽しみにしている近所の朝市が開くはずの日ですが、10AM現在まだ開いていません。準備している様子もなく、どうも今日は開催無しの様子。当てにしていたのに・・・。

 その朝市で先週買ったのはキハダマグロの幼魚。48cmで800円です。この他にアサリ、バナナ(なんと1本10円)10本。
090418 キハダマグロ 15


カツオをさばいたことは何度もありますが、さすがに小さいとはいえマグロ、かなり苦労してばらし、刺身としました。
090418 キハダマグロ刺身 10
キハダですからちょっと白っぽい身で、わりとあっさりした感じ。朝市ではこれとほぼ同じ大きさのヨコワ(本マグロの幼魚)に1300円という値がついていました。やはりヨコワのほうがマグロらしい味がしますからね。残りは一部しょうゆ漬け、きれっぱしなどはショウガと一緒に角煮にしました。ハラモの部分は塩焼きに、と楽しみにしておりましたが、上記のように月曜から水曜まで手がつけられず、木曜に出してみたらすでにダメになっており(当然ですね)、残念ながら捨てました。しょうゆ漬けは水曜の晩食べましたが、じっくりしみこんでいて大変けっこうでした。

 さて英語、「工業英検2級クリア」を2/3ぐらい消化。なかなかモンダイアリ。
090311 工業英検2級クリア 10今日はいよいよ申し込みをする予定です。指定書店(広島では紀伊国屋とジュンク堂)に受験料を支払い、その確認印をもらった申込書(すでに協会から入手済み)を郵送すればいい、ということのようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード