2010/7/28 夏3題

 今年は、はっきりした夏らしい夏です。こういう夏は景気の回復に良いとか。是非そうあって欲しいものです。

 さて、いかにも真夏という写真をいくつか。

 最初は25日の日曜日、広島市平和大通り東端で撮った夏空。川は京橋川、橋は鶴見橋、向こうの緑の丘は比治山。写真の理屈はよくわかりませんが、画面で見ると不自然なほどの鮮やかな青空です。太陽の方角との関係で、見た目とだいぶ違った色に写っているような・・・・
100725 夏空 20%
 京橋川上流に目を向けるとこんな雲も。
100725 夏の雲 18%


 そこからすぐ西側の道路沿いに、大きなアメリカデイゴの木があり、赤い花をつけていました。
100725 アメリカデイゴ1 18
沖縄の県の木だそうで、いかにも南国らしい、真夏にふさわしい、真っ赤な花です。
100725 アメリカデイゴ2  18
マメ科の植物だそうで、そういえばえんどう豆などの花と似たような形態です。
100725 アメリカデイゴ3  20


 そして最後は、カツオ丼、今流行の「食べるラー油」風味。高校生の息子がなぜか突然学校の近所のス-パーから買ってきた、「炭火焼肉一番星 福井の宝 山海の幸 食べるラー油」です。どういう風の吹き回しでしょうか?
100728 カツオ食べるラー油風味(調整)20%
アヂアヂアヂ とか言いながら食べました。たいへんけっこうです。

 もうすぐ八月、遠く三ヶ月ばかりかなたに、年一回の一級受験がちらついてきました・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード