2010/7/5 ヤマモモ

 広島市中央図書館の植え込みにあるヤマモモの木です。
100704 ヤマモモ3 25%
この枝のそこかしこに赤い実がなっているのがわかるでしょうか?
100704 ヤマモモ4 25%
五月の連休ぐらいから花(とても地味な花)が咲き、6月の下旬ぐらいに赤く色づき始めます。熟すと赤黒いような色にまでなります。直径1.5cmから大きいもので2cmぐらいでしょうか。
100704 ヤマモモ2 25%
 この実は食べられます。といってもやはり野生の果実で、すっぱくてわずかに甘く、かすかにヤニっぽい香りがします。中に大きい種があり、モリモリ食べるというわけには行きません。ちょっと果汁を吸って、種を吐き出す感じ。おいしい物がいくらでも手に入る最近では、これを採って食べようという人もあまりいないらしく、下を見るとたくさん落果していました。
100704 ヤマモモ5 18%

 この季節だけの美しい風景です。
100704 ヤマモモ1 18%

 ヤマモモの木の下にはお茶の木が花をつけています。(2010/7/25修正 コメントをいただいたサエモンさんのご指摘どおり、八重咲きのくちなしのようです。)
100704 中央図書館お茶の花1 18%

100704 中央図書館お茶の花2 25%

100704 中央図書館お茶の花3 18%

ちょっと地味ですが、落ち着いた感じの花ですね。
2010/7/25追記
サエモンさんからご指摘の通り、この白い花の咲いていたのは、お茶の木ではありませんでした。クチナシではないかとのsuggestionがありましたので、確認してみます。確認できたらまた追記いたします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

  こんにちは。

 はじめてお邪魔します。サエモンです。
魚料理をまめに作ってらっしゃいますね。
工業英検というのがあるのですね。知りませんでした。

 ヤマモモの下に咲いている白い花は八重のクチナシの
ように見るのですが・・・。

お茶の木ではありませんでした。

サエモンさん、ご指摘ありがとうございました。
実家の鉢植えにあったお茶の木と葉っぱが似ているように見えたので、てっきりお茶の木と思い込んでいました。そういえば、お茶の花が咲くのは寒い時期だったような。
くちなしっていうんですね。「・・・くちなしの、白いはな・・・」というあれですね。
訂正しておきます。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード