2010/7/4 オグリキャップ

 オグリキャップが死んだそうです。25歳で、人間で言うと70歳ぐらいに相当とのこと。新聞には、1990年有馬記念優勝のシーンと、2008年東京競馬場「里帰り」の写真が載っていますが、2008年には全身真っ白になっています。馬ってあんなに変わるんですね。
 私の故郷、岩手県の水沢というところにも競馬場がありますが昨今は経営が厳しく、存続が危ぶまれているようです。また、数年前まで北海道室蘭に勤務していましたが、北海道特有の競馬「挽馬レース」も人気はあるが経営が危機的状況、とのことでした。何とかならないものでしょうか。

 そういえば、タイガー・ウッズの離婚協議が進んでおり、慰謝料は600億円を越す見通し、との記事を昨日みました。600億円ものお金はどうすれば使えるんだろうか?という素朴、かつ庶民的な疑問で妻と盛り上がりましたが、競馬のために、競馬文化の発展・興隆のために、ということなら600億円ぐらい使えるかもしれませんね。日本のお金持ちの皆さん、よろしくお願いいたします。それがあなた方、富裕層の責任ですよ。どうしたわけか、この私がその富裕層でないのは実に不思議なことですが・・・(涙)。


 というわけで、一般大衆でも買えるこの時期の味といえばイサキです。37cm、620g、580円
100703 イサキ 18
刺身にしました。
100703 イサキ刺身 20
たいへんけっこうです。
さらに大衆的な魚といえば、この時期は夏イカです。スルメイカ2杯で258円。当然イカサシです。
100703 スルメイカ刺身 20
というわけで、昨日の大衆的晩酌はこうなりました。
100703 肴 20
酒だけは富裕層にも負けない「刈穂 山廃純米生原酒 番外品 日本酒度+21」です。一升2940円。
写真下段の左右は、キスの昆布締めとバイの素茹で。

最後にイカゴロとゲソを炊き込みご飯にしたら、鍋の底がまっ黒焦げに。
100703 イカゴロご飯 20

炊き込みご飯シリーズ、まだまだ挑戦するつもりです。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード