2010/7/1 梅雨

 サッカーワールドカップ、パラグアイに負けて残念。日ごろサッカーなんか見たこともない私までが家族とともに観戦したせいか、TVの視聴率が50%以上だったとか。勝っても負けてもいろいろ理屈を述べる人が大勢いますが、ほっときゃ良いのに・・・というのが私の正直な感想です。

 梅雨らしい梅雨で、けっこうなことです。日曜日、平和大通りの並木にでかいキノコ(サルノコシカケ?)が生えているのを見ました。
100627 サルノコシカケ1  30
10センチほどもあります。
100627 サルノコシカケ3  50
この木は足にこんなキノコが生えて、かゆくないのでしょうか? かゆくても動けないから水虫をかくようなわけにもいかず、気の毒な感じです。 とは言ってもキノコのほうも生きていくのに必死でしょうし。

 広島はこの時期、夾竹桃が花盛り。散った花がぬれた歩道を鮮やかに飾っています。
100627 夾竹桃1  30


 ホンビノスガイ、アメリカで言うチェリーストーンです。ホンビノスガイというのは「本Venus貝」のこと、すなわち「ビーナスの貝」という意味だそうです。これで380円。
100627 ホンビノスガイ 25

アメリカでは生食が一般的ですが、日本のものは生で大丈夫なのか自信がないので酒蒸しに。
100627 ホンビノスガイ酒蒸し 25

これはこれでけっこうですが、是非とも生でいけるようになって欲しいものです。千葉県漁業協同組合の皆さん!よろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード