2010/6/13 梅雨入りか・・・

 昨日までいい天気でしたが、予報通り今日は朝から雨。来週も半ばまでは雨模様という予報で、梅雨入りのようです。この時期に雨が降らないというのも困りものですが、そうは言っても自転車通勤の私としてはなるべく降って欲しくないというのが正直なところ。

 自転車といえば、高校生の息子の通学用自転車がしばらく前に盗まれ、盗難届けを出していましたところ一ヶ月ばかりして見つかったというお知らせが警察からとどきました。それで昨日は広島市の西端に近い盗難・放置自転車保管所に家族3人、車に乗って取りに行きました。9時ぐらいには開くだろうと思って行ったら10時半開場とのこと。仕方なく近くのマクドナルドで時間つぶし。家族3人でマクドなんていつ以来かしら・・・。

 手持ち無沙汰だったので、息子の英語の教科書をしばらくながめていました。オーストラリアの少女がエジプトの少女とペンフレンドになる話とか、9.11テロの直後にニューヨーク市長のジュリアーニ氏が発した声明文とかがのっていました。自分が高校生だった頃の英語教科書の内容はほとんど覚えていませんが、ジョージ・オーウェルの「象をうつ」の一節がのっていたことを覚えています。当時どこまで理解したのか怪しいものですが・・・。
 今の高校生は、ヒアリング能力まで要求されるなど、40年前の私の時代の英語教育とはだいぶ違うようですね。


 というようなわけで、毎週土曜恒例のお魚ツアーはすっかり出遅れ、めぼしい獲物はなし。ミルクイ(シロミル貝)、トリガイの剥き身、アジ、となりました。ミル貝は殻長95mm、270g、250円。
100612 シロミル2 20
270gのうち、可食部は約70gのみ。刺身に。
100612 シロミルの刺身3 20
(ミル貝の料理で刺身以外って言うと何があるんでしょうね。中華料理に何かありそうだけど、他の貝のようにはちょっとレシピが思い浮かばず。)

 このところずっと挑戦し続けている炊き込みご飯シリーズは一休みして、この数日食べたくてしょうがなかった冷やし中華で締めました。
100612 冷やし中華2 20
冷蔵庫にきゅうりがなく、めんどくさいので錦糸卵も省略。ちょっと酔っぱらっていて、おいしかったのかどうか、記憶がありません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード