2010/6/1 朝勉

 夏に近づくにつれ、朝が早くなってきました。4時半には夜が明けた感じになります。夜は晩酌のあと勉強する気にならないので早く寝て、朝目がさめれば一人起きだしてきてはぼちぼちと一級問題集をながめる日々です。本当はながめるんじゃなくて、食らいつくような姿勢で臨むべきところですが、まだ根性が甘い・・・。

 さて先週土曜日の魚屋めぐり、大手町のスーパーで、ニベをゲット。44cm、1.3kgで800円。
100529 ニベ1  20
とても美味しいのになぜか店頭で評価が低い魚、というかわいそうな連中がいますが、広島ではニベもその仲間です。ご覧の通りおなかがでっぷりとふくらんでいまして、さばいたところおなかいっぱいに卵(310g)を持っていました。皮、浮袋、卵を煮て醤油で味付けしそのまま冷蔵庫へ。けっこうな煮凝りがタッパーに一つできまして、一週間分の朝飯のおかずになります。

 刺身になったニベ君です。上の列は昆布締め。まだ3時間ほどしか締めていないのでほとんど色は変わっていませんが、昆布の味がいい感じにしみています。
100530 ニベ刺身 25%

 ついでに、最近の昆布締め作品をご紹介。
まず、広島(西日本)で「メンタイ」と呼ばれる「ヨロイイタチウオ」の昆布締め。
100523 メンタイ昆布締め 20
この「メンタイ」というオッサンもわが故郷の東北や、東日本ではなじみのない魚ですが、こちらでは刺身用、フライ用、などなど、一般のお惣菜魚です。

それから、先週のゼブラ君、すなわちシマウシノシタ(写真奥)とグチ(写真手前)です。
100523 昆布締め(上がシマウシノシタ、下がグチ)20
使っている昆布は70gで319円というお安いものですが、私のような素人板前あそびにはちょうどいい。

 鳩山政権がぶっつぶれそうな情勢ですがいったいどうなるんでしょう。ぶっつぶれるのはいいとして(良くない?)、そのあとどうなるんだぁ? 自民党の車3台乗ってみたがどれもダメで、民社党の車に変えてみたこれもおんぼろ、でももはや更に車を買い替える金は残っていない、というのが日本国民の実態ではないでしょうか?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード