桜と黒鯛

 4月5日の日曜日はいいお天気で絶好の花見日和でした。午後から自転車で鶴見橋→平和大通り→平和公園→大田川上流へ、とお花見ツアーに行ってきました。平和公園や大田川河畔は家族連れ、職場の仲間、学生、などと見られるさまざまのグループが宴の真っ最中。土曜日までぐずついた天気で寒かったので、花が長持ちしているようです。

 本日の魚は、黒鯛。広島はじめ西日本では「チヌ」と呼ばれていて、つり人にはおなじみの魚のようです。(私は釣りをしません。)36cm、1kg以上のものが798円でした。
090404 チヌ(10)
当然刺身です。
090404 チヌ刺身10

腹に卵を持っており、肝もたっぷりで、いずれも煮て食べました。また、刺身用にサクをとるために皮を引きますが、この皮をさっと湯引きして万能ネギの刻んだのとポン酢で合えたのが私の好物です。居酒屋のメニューとして「魚の皮」というのが時々ありますが、これが美味い物だということを、私は広島に転勤してきてはじめて知りました。 結局、刺身を二晩、塩焼きで切り身2切れ、粗煮、等々と798円で堪能しました。

ついでですが、前日はカワハギ(ウマヅラハギ)も刺身にしました。28cm、470gで600円。たっぷりの肝が入っており、肝酢でいただくと最高です。
090405 カワハギ刺身10

黒鯛とカワハギの魂に合掌・・・・。

 さて英語の勉強ですが、英文和訳はあまり苦になりませんが、和文英訳は四苦八苦というところです。昨日現在で「工業英検2級対策EXERCISE290」の290問中89問まで完了。前途遼遠。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード