スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017/10/22 酒祭り ちょっとお休み

 本日は衆議院議員の選挙投票日ですが、天気は大荒れ。いつもは早々に投票を済ませる私ですが、今日はまだ空模様ながめの状態でぐずぐずしています。


 さて、二週間前の話となってしまいましたが、今月7日、8日に開かれた西条の酒祭りの様子をご報告しましょう。

 私は初日の7日に出かけました。朝9時過ぎの電車で、西条着が10時前。メイン会場についたころちょうど開会式が行われていました。
 会場中央に飾られた酒林のお神輿。
101 IMG_0699 大酒林(600x400)

 巨大な牛のモモを丸焼きにしている屋台。
103 IMG_0696 牛の腿丸焼き(600x388)
 
 カープは今年もリーグ優勝しましたが、でもこのお猪口が1800円というのは高すぎない?
102 IMG_0701 カープお猪口が1800円!(600x414)

 さっそく本日の一杯目をゲット。これは福美人の吟醸、100mlで200円、安い。
104 IMG_0702 酒一杯目(600x476)

 いざ飲もうとしたまさにそのタイミングで突然雷雨が。天気予報を信じて傘を持ってきていません。 
200 IMG_0706 (600x497)
ほうほうのていで近くのテントに逃げ込みます。

 すぐやむかと思ったらなかなか止みません。
201 IMG_0710 突然の雨(600x400)
スマホを持っている方がインタネットで天気予報をご覧になり、「あと1時間ぐらいは止まない・・・」と悲しいお告げ。

 逃げ込んだテントは酒まつり関連グッズを売るお店です。
202 IMG_0703 ノンベTシャツ(600x508)
酒祭りのマスコットキャラクター「のん太」をデザインしたTシャツなどが売られています。

 伊勢型紙。もともと伊勢(三重県)のものですが東広島市に住む方が趣味で作っていらっしゃるものだとか。
203 IMG_0704 伊勢型紙(600x479)

 小一時間ほども雨宿りをしました。多少小やみになってきたので12時前にテントを出て歩きはじめました。

 白牡丹から。毎年この一升瓶にコスモスをいけたディスプレイがきれいです。
401 IMG_0716 白牡丹のコスモス(600x544)

 濁り酒を無料でふるまってくれます。
402 IMG_0720 白牡丹濁り酒(499x600)
お気づきかもしれませんが、これ以降ノイズが大変多い写真となっています。カメラの露出設定を間違えまして、みな露出不足の暗い写真となってしまったのを、後から無理矢理明るさを補正したため、こうなりました。

 このあと、純米吟醸60ccを100円で。

 醸造に使う水、酔い覚ましに私も一杯。
404 IMG_0726 和らぎ水(600x487)

 西条鶴に行き、純米無濾過60ccを200円で。

 次いで亀齢へ。大吟醸60ccを300円で。
501 IMG_0736 大吟醸を一杯(600x466)

 酒蔵地域のほぼ東端、賀茂泉までやってきました。毎年、竹酒を飲んでいる蔵です。
601 IMG_0750 竹酒に並ぶ(482x600)
長蛇の列が。

 一合400円。
602 IMG_0753 竹酒(487x600)

 広場で焼きガキを売っていました。
604 IMG_0743 焼きガキがうまそう(600x426)

 賀茂泉の中庭は広く開放されて、竹酒などをゆっくり楽しめるようになっています。私の後ろで何かのインタビューが行われています。誰でしょうか?
605 IMG_0754 だれ?(600x475)

 そうこうするうちに、TVカメラを伴った一団が入ってきました。
606 IMG_0760 取材陣(600x387)

 Miss Sake 2017 御一行様のようです。
607 IMG_0761 ミス酒(600x585)

 人ごみの中でなかなかこれという一枚が撮れなかったので、いろいろ切り貼りしてお目にかけます。
608 IMG_0762 合体 (578x600)

 少し西に戻って、福美人。純米吟醸原酒、90ccグラス付きで300円を一杯。

 さらに西条駅側に戻って、賀茂鶴。ここには歴代の内閣総理大臣が「国酒」と揮毫した色紙が飾られています。
701 IMG_0789 賀茂鶴(600x549)

 これが安部首相。
702 IMG_0788 阿部首相(520x600)

 今年も宮城県石巻市の十三浜の方々がテントを設営、海産物を販売しています。
703 IMG_0797 十三浜売店(509x600)

 ホタテの串焼きを買いました。600円。
704 IMG_0798 ホタテ串(600x453)

 海藻を売るおかあさん。今年は湯通し茎ワカメの塩蔵を一袋購入、400円。
705 IMG_0810 ワカメを売る人(600x513)

 さらに駅を過ぎて西へ。シジミ汁の無料サービスが。私も一杯いただきました。
801 IMG_0828 シジミ汁無料(600x599)

 山陽鶴。大吟醸生酒、60cc500円を一杯。
902 IMG_0839 西條鶴(600x518)

 西条の名物料理、美酒鍋を一椀500円をいただいて、今年の酒まつりは終了。
901 IMG_0838 西條鶴美酒鍋(494x600)

 17:00ごろ広島帰着。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


 さて私、広島に23年ほど住みました。生まれ故郷、岩手の水沢よりも長く滞在したのですが、このたび広島を去って仙台に引っ越すことになりました。今年の3月末で40年勤務した会社を定年退職し、子供も大学を出て広島以外の土地に勤め始めたため、東北への引き上げを決めました。
 で、今週の26日が引っ越しになっております。

 2009年の3月から8年半にわたって書き続けてきたこのブログですが、しばらくお休みいたします。ご来訪いただき、数々のコメントをいただいたお会いしたことのない皆様には本当に感謝しております。最初は工業英語の勉強のつもりのブログでしたが、すぐ酒と魚のブログとなり、最近は自転車と瀬戸内海の島の話題も多くなる、という迷走気味の内容でしたが、この9年間の我が人生の迷走をそのまま反映しているようです。

 仙台に落ち着きましたら、また何らかの形で再開できれば・・・、と思っております。

 それでは皆様、御機嫌よう、さようなら。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これからもお元気で、

広島生活の最後を、西条の酒祭りで飾りましたね。
毎年の酒祭りの様子や、お魚料理、瀬戸内の島めぐりなど楽しませていただきました。
特に、一匹の魚を内臓から皮、骨に至るまで、捨てるところのない料理法に感心し、私もとても勉強になりました。

どうぞこれから先もお元気で、仙台に引っ越したら、またあちらの様子や魚料理をご紹介くださいませ。
仙台も夫が2年単身赴任していたので、私も3度ほど行きましたが、今となっては懐かしい思い出の地です。

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪

広島勝利のお祝いを言いたい‥
その、機会をうかがっていたのですが
雨での2回順延ののちに失速、残念です。

東北に戻られる。
以前からそうおっしゃっていましたものね。
しばらくはお忙しいと思いますが
落ち着かれましたら仙台の様子やお魚のレポ、
お待ちしています。

雨の酒祭りだったのですね、あまり記憶になような。
毎年趣向を変えて来場者を楽しませてくれるのは良いですね。
山陽鶴。大吟醸生酒、60cc500円、おいしかったでしょうね。

8年半お疲れ様でした‥なんて言いませんよ。
再開の記事、楽しみに待っています。

No title

このイベント…いいな~!
焼き牡蠣と日本酒の組み合わせかイイぞ‼️

酒まつり、もちろんわしらも行きました

えっ!お引っ越し!?
たぶん御近所に住んどっんじゃろうけえ、
いつかばったりお会いできる日を楽しみにしとったんですが・・・、残念。
仙台にはいつか(犬連れで)行きたい思うとるんで、
再開たのしみにお待ちしております。

No title

いつも楽しく読ませて頂きました
ありがとうございました。
お忙しい日々が続くと思いますが
お身体に気を付けてお過ごし下さいますように。

またブログを始められる時を楽しみにしております。

トリテンさん

今日は、トリテンさん。

仙台で魚を探すのを楽しみにしています。
また何かご紹介できれば、と思っています。

はるさん

今日は、はるさん。

カープ敗けちゃいました。
なんだかガックリ。
ちょっと前まで、パリーグは下剋上の楽天が、セリーグは我がカープが、
それぞれ勝ちあがって、仙台と広島の間で日本シリーズになれば・・・、
と夢想していたんですが、そうは問屋がおろさなかったようです。

いま、明日の搬出に備えて引越し屋さんが荷物の梱包をしてくれています。
何ごとも本職の作業は見ていて気持ちが良いものですね。

こてつぱんさん

今晩は、こてつぱんさん。

酒祭りって、西条だけでなく各地にあるようですね。
こてつぱんさんのふるさとの新潟も酒どころですからきっと同様の催しがあるんじゃないですか?

これから引っ越す宮城も三陸の牡蠣の本場ですが、焼きガキってあるのかな?

すぱなさん

今晩は、すぱなさん。

酒祭りやフラワーフェスティバルなど、とても楽しい広島でした。
最後、カープがずっこけたのが残念でしたが。

仙台に住むのは40年ぶりです。
また何かご紹介できればと思っています。

nohohonさん

今晩は、nohohonさん。
コメントありがとうございます。

早く落ち着いて、またブログのことを考えられるようにしたいと思います。
明日はいよいよ仙台へ移動の日、まだ家の中がゴタゴタで、ホントに引っ越しできるのか心もとない状態です。

No title

アナゴさん こんにちは!
一体何杯お飲みになったのかしらと数えてみようかと思っていましたら、最後の言葉でしょ。何だか寂しさが胸をよぎり、色々と思い出しております。
お世話になりましたし、広島のことも沢山勉強させて頂きました。
有難うございました。
仙台にお引越なさっても色々楽しんで、お元気でお過ごしください。

相子さん

おはようございます、相子さん。

昨日広島から家財を搬出したあと、夜の飛行機で仙台に入りました。
いま、ホテルのパソコンからお返事を書いています。

相子さんのブログをいつも拝見して、いろいろなことに興味をお持ちの姿勢に感銘を受けています。
私も万事好奇心をもって物を見て、新しい生活を築いていこうと思っています。

また仙台のことをご紹介する機会があればと思っています。

See you soon!

> 仙台に落ち着きましたら、また何らかの形で再開できれば・・・、と思っております。
 それでは皆様、御機嫌よう、さようなら。

だなんて、ネット社会に最もふさわしくないお言葉。
WiFiとタブレットがあればいつでもどこでも、お引っ越しの車中からでもブログアップできますわ😄

イーハトーブに帰って「注文の多い居酒屋」を営むのだと期待しておりましたが仙台にお引っ越しとのこと。
東北の中心になるのでしょうか、東北文化(特に酒肴の)を発信してくださることを期待しております。

宮城のセル牡蠣(殻付き牡蠣)を9月にお取り寄せで食べたけど「今まで食べた牡蠣の中で一番おいしい」牡蠣でした。
ホヤも思う存分食べられるでしょうけど、セル牡蠣もおすすめです。

では See you soon! Don't forget your followers, please.

残念~!!

いつか、コメントしようと思っていました。
広島を離れられるとのことで、
残念です。

瀬戸内海の魚を余すところなく、
食されていることに感動を覚えつつ、
最近は自転車での地域情報も楽しかったです。

また、始まることを楽しみにしています。
お元気で!!

お元気で

永らくブログ楽しませて頂きました。

仙台からも発信お待ちしています。
東北は自転車のコースが沢山あるので、そんな記事も期待!

akiciciさん

今日は、akiciciさん。
やっとインターネットがつながりました。

WiFi?、タブレット?
私はジョーモン・八つぁんやジョーモン・熊さんとお友達ですからねー・・・

一昨日の土曜日、さっそく仙台駅前の朝市(とは言っても一日中開いていますが)に行ってみました。
http://www.sendaiasaichi.com/
殻つきのカキがたくさん出ていました。
広島より買いやすいかも。

ヤングマンさん

今日は、ヤングマンさん。
コメントありがとうございます。
引っ越しのゴタゴタでご返信が遅くなってしまいました。

23年も広島にいたのに、瀬戸内海の魅力に気がついたのが遅く、
意識して島々を廻ったのはわずか五年ぐらいでしょうか。
もっともっと行きたかった・・・
数少ない後悔の一つです。

今度は仙台/東北の魅力を満喫して、死ぬときに後悔しないように、と意気込んでいます。

ヨッシーさん

今日は、ヨッシーさん。
コメントありがとうございました。

自転車、これまで島を走るのが多かったので、
東北の山道(?)を走るのは少し勝手が違うのかな・・・、と思っています。
交通量の多い道を避けて、皆さんの迷惑にならないように走ってみます。
でも今から冬に向かうので、本格的に再開するのは来春からですね。

お疲れ様でした。

楽しいブログありがとうございました。
仙台も良いところですね~。
先日、行ってまいりました。

また落ち着いたら再開楽しみにしております。
私のブログは英語勉強ブログだったのが・・・・
全く方向性が見えません。

迷走しながら、第二の人生を考えてください。
私は、ずっと迷走しています。
何がやりたいのかわからないけれど、自由なんだなあと。
お疲れさまでした。

sakuramomさん

おはようございます、sakuramomさん。
コメントありがとうございました。

40年ぶりに住む仙台、知っているつもりの街でしたがずいぶん変わっていました。
特に仙台駅近辺と駅の東側区域(昔は駅裏と呼んでいた)はまったく未知の世界。
でも青葉通り、定禅寺通りのケヤキ並木は昔のままです。

広島に比べるとさすがに北国で、少し寒さにふるえています。

そろそろ…

再開お願いします!

黄昏ジョニーさん

おはようございます、黄昏ジョニーさん。
ブログ再開お励ましのコメントを頂き、驚くとともにちょっと感動してしまいました。

昨年10月28日に転居以来、片づけや各種変更手続きに忙殺され、12月ぐらいになってやっと落ち着きました。
12月に入ると雪の日があり、さすがに広島とは違うと震え上がりました。
その雪が路面でガリガリに凍り、滑って歩けなくなるのを40年ぶりに経験。
そんなわけで自転車はまったく乗れていませんが、さすがに3月も半ば、そろそろ動き出そうか、といった現状です。

貴コメントを頂き、また情報発信してみようかという気になりつつあります。
仙台に移ったことだし、今度はタイトルも変えて、別アカウントにしたほうがいいのかも・・・
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。