FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017/8/22 アイゴ、アイナメ

 東日本、北日本は日照時間が記録的に少ない夏だそうですが、広島の太田川の空は真夏の色です。
IMG_9919 京橋川盛夏(600x400)

 川面が波立っています。
波立つ川面 (600x520)

のぞいて見たら何かの小魚の群れが。
IMG_9940 川底に小魚の群れ (600x483)
何でしょうね。ボラでしょうか。ボラの産卵は確か冬で、半年であのくらいの大きさでしょうか。


 さて真夏の空の下、先週土曜日も魚を求めて出かけました。台風の影響で魚が少なかった先々週の反動か、この日はどこの店もなかなかにぎやかな店頭でした。

 最初は段原マックスバリュ。
珍しくアイゴがありました。かなりの大きさですが、298円という安さ。直ちにゲット。アナメもあります、なかなか良いサイズですが、880円で我が射程距離内。ところが店員さんが控えめにおっしゃるには、「これはちょっと刺身には・・・」とのこと。どうしようかと少し迷いましたが買ってみました。

 比治山トンネルをくぐって宝町のフジへ。珍しくサザエが一個108円、2個買いました。そのあと、御幸橋ゆめタウン、川口町リアル、舟入市場と廻って帰宅。

 アイゴです。
IMG_9881 アイゴ(600x380)
37㎝、817g。
 アイゴを買ったのは5年前の8月が最後のようです。このときは処理が悪かったのか、とても臭くて往生しました。今回はどうでしょうか。

 アイゴの顔。上あごが前に飛び出している形になっています。
IMG_9885 アイゴの顔(600x518)

 アイゴといえば、そのヒレやトゲに毒を持っており、刺されると強烈に痛いことで悪名高い魚、今回のはすでにトゲはすべて除去されていました。
IMG_9886 トゲは除去(600x476)
ここまで手間をかけても298円ですからねェ・・・。

 三枚におろしました。
IMG_9888 アイゴ三枚おろし(600x486)
とてもきれいなサクです。

 内臓も臭みはありません。
IMG_9889 アイゴ付属品(600x387)

 刺身にしました。
IMG_9956 アイゴ刺身(600x471)

 この日は酒が白ワインだったので、マリネしてサラダ風にもしてみました。
IMG_9948 アイゴサラダ(600x548)

 肝と卵巣を煮物に。
IMG_9954 アイゴの卵巣と肝(600x517)

 いっぽう、アイナメ。
IMG_9890 アイナメ(600x283)
36㎝、719g。
 見たところそれほど鮮度が落ちているようではありませんでしたが、まぁ、専門家のご意見を尊重して加熱することに。

 バタ焼きに。
IMG_9952 アイナメバタ焼き(600x549)
 「なんでも刺身教」信者の私ですが、これも良いですね。

 こうなりました。
IMG_9958 晩酌の膳(600x489)
 酒はスペインの白ワイン、ヴィニャ・ペーニャ。近所の酒屋で一本321円!

 あ、そうそう。サザエもこのたびは刺身ではなく、タマネギ、トマト、などと一緒にチーズ焼きにしました。中央のグラタン皿がそれです。


 さて甲子園、盛岡大付属も仙台育英もベスト4には残れませんでした。という訳で広陵高校一本に絞って応援しようという私です。その広陵が戦う準決勝第一試合は今日の10時、もう始まっていますね。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん 今日は
珍しい物をお買いになりましたね。
アイゴは随分目にしておりません。
最後に見たのは60年程前です。潮の加減か大量に上がり、この時とばかりに母が沢山買い込みました。貧乏時代ですね。
母が刺されて手が腫れあがり驚きました。
開きも作り、フライも何回も、剥き身のようにして干して保存したり、母は一所懸命でしたね。アイゴと母の思い出とが重なります。
アイナメも今日は洋式ですね。

最近下のアーケードの酒屋で獺祭が並んでいました。折角ですので思い切って数本買って来ました。

アイゴは海藻の味がする

川面の漣はおぼこの群れですね。今の時期河口の浅瀬でよく見かけられます。

立派なアイゴがビニャペーニャ1本よりもお安いなんて、西日本での通称がバリ(ションベン)だそうですから地位の低さが慮られますがアイゴ愛好家には喜ばしい限りでしょう。
相子様のお母様ではなくてもこのお値段なら大人買いで10匹下さいって言いそう。後処理が大変なので、思い直して3匹にしときます😅

今回のアイゴは内臓も臭くなかったようですが、私が食べたアイゴは臭くなかったけど鮑や栄螺のような香りがしました。
海藻を食べているから当たり前といえば当たり前かもしれません。
臭い個体は海藻と一緒に甲殻類の幼生を食べたからなのかもしれませんが海がきれいになってきたからアイゴもバリ臭くなくなったのでしょうね😄

栄螺をチーズ焼きって、作ったことがありません。パエリエとかクラムチャウダーとかは二枚貝でしますよね。
巻き貝の洋食ってどんな料理があるのかしら?

そうそう、広陵高校は今日決勝戦ですね。
優勝祈念いたしましょう。

相子さん

今日は、相子さん。

60年も前というと、まだ「戦後」の時代だったでしょうか。
物が乏しい時代だったんでしょね。
物があるときに買っておかないと・・・、という意識だったでしょうか。

フライなんかおいしそうですね。

獺祭、いかがですか?

akiciciさん

今日は、akiciciさん。

広陵高校、負けちゃいました。思いがけず大差で。
おまけにカープも二日続けて逆転負け。
ウーム・・・

アイゴがサザエやアワビの香り?!
それは得したようなもんですねェ。

臭い魚といえば、サンノジ(ニザダイ)もそうらしいですね。
でも私が買った(もだいぶ前ですが)のはそんなことはありませんでした。
場所、季節、いろんな要素によるんでしょうね。

魚の事を検索していたらたどり着きました。

こんにちは。
面白いブログだったので、思わずコメントをさせてもらいました。
私は魚の事にあまり詳しくなく、もっと魚のことを知って美味しい魚を家で食べたいと思い、ネットサーフィンしていたら、ここにたどり着きました。

私も広島市の西寄りに住んでおりまして、近くのスーパーでこんな魚がこんな値段で買えるんですね!スーパーで魚を見ても高いのか安いのかも分からず手がですでしたが、このブログがとても参考になると思いました!
写真も文章も丁寧で読みやすくて、良いブログを発見できました!

これからも更新楽しみにしています。

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪

深紅の優勝旗、白河の関越えならず‥残念でした。
決勝戦の日、広島市内は異様な雰囲気だったと‥
残念な結果でしたが中村君の記録は深く印象に残りました。

アイナメ、お店の方の意見に従ったのは賢明かもです。
お腹を壊したらつまらないですもの。

あの臭いお魚の記事からもう5年ですか‥
変わらぬお付き合い、ありがとうございます(*^^*)

坊ちゃんママさん

今日は、坊ちゃんママさん。
ご来訪、ならびにコメントありがとうございます。
24日から仙台に出かけておりまして、お返事が遅れました。

ご覧の通り、素人板前ごっこと酒、時々自転車、という内容のブログですが、
ときどきご覧いただければうれしく存じます。

私は広島市の東側に住んでおり、天満川より西側にはなかなか行きません。
どんな魚屋さんがあるのかも知らないのですが、
もしいい魚屋さんがあったら教えてください。
遠征してみたいです。

はるさん

はるさん、今日は。
北海道はどんな夏ですか?
24日から三日ばかり仙台に行ってきましたが、
24日まで連日雨で肌寒く、
25日からいきなり夏の日差しになった、と姉が言っていました。

どうも真紅の大優勝旗も宮城・岩手には来ず、
冷夏の空をスッキリ晴らしてはくれませんでした。

このブログ、9年目になります。
56歳の誕生日の翌日から始めたのですが、
いろいろ写真を工夫するとか、文章を考えたりすることで、
ずいぶん自分の生活の質が豊かになったと感じています。
見知らぬ方からコメントを頂いたりするのも大きな喜びです。

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。