2017/8/8 アジ、イワシ、サザエ &某日 コイワシ、マクワウリ

 先週の土曜日、8月5日のお魚。

 最初の段原マックスバリュで、アジ、イワシ、サザエを購入。トンネルをくぐって宝町フジ、千田町Aruk、御幸橋を渡ってゆめタウン、とながめました。どこでも海が荒れていて魚が少ない、とのこと。少し戻って南大橋から舟入橋を渡って川口町へ。
 川口町リアル、なかなかこれといった魚がありません。肉の売り場を見ると、いろいろ面白いものがあります。冷凍ですが「豚皮」なんてものが。鶏皮は焼き鳥ですが、豚皮は? 「馬スジ」というものがあります。牛スジはおでんですが、馬もおでん? やはり冷凍ですが、「ボンジリ」というのがありました。少し熱心な焼き鳥屋のメニューにはのっていますが、普通のスーパーでは売っていません。ニワトリのしっぽの部分だそうです。安かったので買ってみました。
 舟入市場でシシトウを一袋買って帰宅。

 こんな連中です。
IMG_9832 アジ、イワシ、サザエ(600x464)
アジ:22㎝、3尾で471g 98円/尾
イワシ:21㎝、5尾で471g 5尾一山で198円
サザエ:2個で247g 128円/個
いずれも税込の価格です。

 アジは酢締めにするつもり。三枚に開いて皮を引き、降り塩をして少し置きます。
IMG_9833 アジに振り塩(600x492)
うっすらと水がしみ出して来たらよく流水で洗い、その後生酢につけて3時間ほど。

 ちょっと写真が良くありませんが、内部はまだ生の状態です。
IMG_9838 アジ酢締め(600x495)
安いけれどうまいアジに感謝。

 さてイワシも酢でしめてみました。先月ウルメイワシを刺身でいただきましたが、はるさんからコメントをいただき、かるく酢でしめて辛子醤油で・・・、というお知恵をいただきましたのでさっそくやってみようというわけです。
IMG_9839 イワシを酢で締める(600x401)
黒いブツブツは黒コショウ。

 これも3時間ほど締めました。
IMG_9840 イワシ酢締め(600x489)
なるほど辛子も良いですね。酒がすすみます。

 サザエはいつも通り。
IMG_9834 サザエ刺身(600x482)
このところしょっちゅうサザエを買っているので、ばらす手際が良くなってきました。

 さてこれがドンジリ、ではなくて、ボンジリ。冷凍物のせいか、47円/100gというお値段は、レバや砂肝、セセリ、鶏皮など他の焼き鳥材料よりも大幅に安いです。20個ほどで税込156円。
IMG_9844 冷凍ボンジリ(600x428)
これを扱うのは初めてだったんですが、包丁を入れてすぐわかったのは、骨が入っていること。尾てい骨の最末端でしょう。この骨を除去し、さらに何か黄色い袋状の組織があり、なんだかわかりませんが念のためこれも除去。あとで調べたら「油壷」という器官で、鶏が羽毛に油脂分を与えるためのものだそうです。臭いので除去するのが一般的、とネットでは書かれています。

 けっこう面倒な作業ですが、下処理して串に刺し、焼くとこうなりました。
IMG_9849 ボンジリ串焼き(600x480)
なかなかおいしいです。安いからまた買ってこようかな・・・。

 本通りのひろしま夢プラザから買ってきた小魚の酢漬け。
IMG_9846 テンジクダイ酢漬け(600x476)
夢プラザでは毎週木曜日、福山の漁協と蒲刈の漁協が交代で魚を売っています。朝10時ごろ行ってみるとかなりの人だかりで、人気があるようです。とはいっても私が買いたいような鮮魚の丸物はあまりなく、黒鯛の開き一夜干し、とか、魚を使った惣菜とかが主のようです。私が買ったこれは、テンジクダイ(広島ではメンパチと呼ばれます)という小魚です。


 こうなりました。
IMG_9850 晩酌の膳(600x453)
酒は広島県西条の賀茂泉、75%の低精白米で醸した純米酒、大和屋で税込1944円。美味くて安いのでつい飲み過ぎます。


 以上が先週でした。

 ついでに某日の魚。先月、水族館に行ったことをご報告しましたが、その中でカタクチイワシの群れをご紹介しました。そのカタクチワシ、広島ではコイワシと通称されていますが、今が旬です。

 こんな形で売られています。
IMG_9819 コイワシ(600x469)
89円/100gでこの一パックは314g、数えたところ52尾でした。

 こんな顔。目がでかい。
IMG_9823 コイワシの顔(600x401)


 この状態ではまだ鱗もついているので流水下で爪を立てて洗い落とします。次いで手開きにして中骨をはずします。私は手で行いますが、スプーンを使ったり、色々なやり方があるようです。

 そのあと数回水で洗って残った内臓や鱗などを取り除いて刺身にします。「七度洗えば鯛の味」って言うそうです。
IMG_9825 コイワシ刺身(600x505)


 もう一つ、7/24付けの記事で、朝市でマクワウリを見たことを書きました。で、翌週の朝市で買ってきたのです。
IMG_9827 まくわ瓜(600x493)
150円。冷蔵庫にしばらく置いて冷やします。

 半分に割るとこんな形。
IMG_9828 まくわ瓜断面(600x490)

 皮を剥いて食べましょう。
IMG_9829 皮をむいたまくわ瓜(600x528)
     瓜食めば子ども思ほゆ 
         栗食めばまして偲はゆ
       山上憶良

 香りが良くてほんのり甘い、素朴な美味しさ。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん お早うございます
今日は青魚が沢山ですね。生も美味しいですが酢締めも美味しいすね。
シコ鰯は洗うほど身が透き通るように綺麗になり、今は良いですが冬は冷たくてね。美味しくて頑張って仕舞います。
ボンジリは近くのスーパーで売っていますが、未経験です。何だか美味しそう。

相子さん

おはようございます、相子さん。

カタクチイワシ、広島あたりの漁は6月10日に解禁され、
もうそろそろ終わりだそうです。

ボンジリは骨をとったりする手間はかかりますが、
皮と肉を併せ持ったような部位で、なかなか良いものでした。

馬すじ

こんばんは。いつも楽しく拝見させて頂いています。馬すじは、我が熊本県ではメジャーです。牛すじよりあっさりしているように思います。おでんの具や、煮込みにしたら最高ですよ。

あきらさん

今日は、あきらさん。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

そうでしたか、馬刺しだけでなく馬スジも熊本ではメジャーな食品!
食べ物の地方色って面白いですね。

で、ネットで馬スジの調理法をいろいろ調べたら、
いずれも圧力鍋を使って・・・、と書かれていました。
うちに圧力鍋ってあるのかな?、と妻に聞いたら、
あるけどもう10年以上も使っていない、使い方の取説もない、とのこと。

ウーム・・・ ちょっと悩んでいます。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード