2017/7/31 ヨコスジフエダイ、サザエ

 迷走している台風5号が勢力を増しつつ日本列島をうかがっているようですが、一体どうなることでしょうか?

 
 さて、先週の土曜日、29日のお魚はちょっと変わったやつです。比治山トンネルの東側のマックスバリュに行きました。いろいろある中に普通はあまり見ない魚が。「アカイサキ」となっています。あれ?、アカイサキって前に買ったことがあったっけ・・・? 記憶が定かでありません。
 けっこうなサイズですが、1200円と安くはありません。どこかでアカイサキって美味しくない・・・とか読んだようなおぼろげな記憶もあるし。少し迷った末、思い切って買ってみました。
 この日はそれで魚屋めぐりは終了。じつはこの前日、前々日の二日間、自転車でしまなみ海道を尾道から今治まで走ってきたものですから、さすがに疲労が残っており、特に足がグラグラするような感触もかすかに感じました。途中某スーパーに寄ったらサザエが1個80円(+消費税)となっていたので、でかいところを選んで2個購入。

 さてこれが「アカイサキ」となっていた魚です。37㎝、710g。
IMG_9795 (600x457)
 ところがアカイサキ、という魚はこれとは違うこんな魚のようです。
 あれあれ?、じゃああんたはいったい誰?

 いろいろアテズッポーで検索したりして見ましたがヒットしません。そのうち、ふとこの顔の特徴に気がつきました。
IMG_9798 (600x447)
 この顔の形、特に上あごがちょっと上に反って伸びている形は、イサキというよりも「フエフキダイ」の仲間を連想させます。結局フエフキダイではなくフエダイ属の「ヨコスジフエダイ」というオッサンであることが判明、一件落着となりました。メデタシ。

 こんな背びれです。
IMG_9796 (600x406)

 三枚におろしました。一部は皮付きのままで焼き霜造りにしてみるつもり。
IMG_9801 (600x494)

 こうなりました。
IMG_9806 (600x488)

 なお、ツマのミョウガは我が家の植木鉢菜園にできたものです。
IMG_9805 (500x420)

 付属品一式。
IMG_9802 (600x496)
皮、白子、浮き袋、右端は胃袋なんですが、内面が一部真っ赤に充血しています。胃潰瘍でしょうか。そして金串の先端で示した部位になにかしこりが。胃ポリープでしょうか。とても苦労の多い暮らしをしてきたオッサンのようです。

 我が腹中に入って成仏すべし、喝!
IMG_9803 (600x509)
一緒に写っているのはベルギービール、Kristoffel の黒。某量販店で賞味期限が迫ってきたのを、1本100円でたたき売っていたのをホイホイ買ってきたのです。

 さてサザエ、2個で196gと前回よりは軽いものの、税込み86円/個はお買い得。
IMG_9810 (600x461)

 いつもの通り。
IMG_9813 (600x501)

 焼き物はヨコスジフエダイのカマ焼き。
IMG_9814 (600x557)

 で、こうなりました。
IMG_9817 (600x469)
 酒は今治駅のコンビニで買った、今治市の(株)八木酒造部の山丹正宗、「しずく媛」です。純米吟醸。「酒造部」っていう会社名は、なんか部活のようですね。四合瓶で1560円。「しずく媛」というのは愛媛県で開発された酒造好適米の名前だそうです。どちらの県も商品の差別化に一生懸命。


 しまなみ海道走破の記録はまた別途ご紹介しましょう。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん 今晩は
本当に珍しい魚ですね。初めてです。サザエが食べたいです。
サザエの尻尾は生?

茗荷を植木鉢でですか。ビックリしました。

相子さん

今日は、相子さん。
珍しい魚を見ると、どうしても手を出してみたくなる私です。
美味しいかどうかはあんまり関係ないですね。

サザエはしっぽ、生で食べています。

今朝は台風が四国沖を通過していて、広島は雨です。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード