2017/4/25 キジハタ、トビウオ

 桜(ソメイヨシノ)はあっという間に終わり、かろうじて八重桜が重たげに残るだけとなりました。
IMG_8548 八重桜(600x551)

 代わってサツキが咲きはじめました。
IMG_8552 さつき(600x457)

 旧広大跡地にも。
IMG_8561 旧広大跡地(600x545)

 ハナミズキも。
IMG_8555 ハナミズキ(600x492)
百花繚乱の初夏に向かいます。


 さて4月22日の土曜日、魚屋めぐりは段原のマックスバリュから。トビウオがありました。一尾280円。夏のイメージの魚です。一尾購入。
 トンネルを西に抜けてさらに南下し、千田町Aruk。ここでキジハタ(広島ではアコウと呼ぶ)に出会いました。けっこうな大きさですが、980円。隣にそれより小さいアオハタ(黄アラ)があって、こちらは1800円。あれ? なぜ? で、しばらく眺めていると何となく事情が読めてきました。980円のキジハタ、よく見ると背ビレや尾ビレが傷んでボロボロに見えます。ハハァー・・・、きっとどこかの魚屋のディスプレイ水槽で泳がされていた魚じゃなかろうか。そりゃ安いわけだ・・・。
 と、推測はできたのですが、じゃぁ買うのをやめるか?、というとそれもまたもったいないような気がします。しばし迷った挙句、まぁ誰かが買ってあげないといけないんだよナ、という不思議な理屈をつけて買うことに決定。

 そのあと川口町リアル、舟入市場と回って帰宅。舟入市場ではコゴミを買いました。

 980円のキジハタ君です。38㎝、853g。
IMG_8581 キジハタ(600x400)
よく見ると、体表が一部色素が抜けたように白くなっています。鱗を落としてみるともっとはっきり白マダラになっていることが分かりました。

 ヒレがボロボロです。
IMG_8582 ヒレがボロボロ(600x401)
あまり幸せな暮らしをしていなかったようです。我が腹中に入って成仏せよ・・・喝!

 三枚におろしてサクにしてしまうと、不幸の影は失せました。
IMG_8583 サク(600x416)

 刺身に、というかこの日はカルパッチョ風に。
IMG_8584 刺身(600x436)
どうも気のせいか、せっかくのキジハタもイマイチの味わい。

 付属品は胃袋と皮。
IMG_8585 キジハタ付属品(600x530)

 トビウオ、写真撮り忘れ。31㎝、311g。3枚におろして刺身ですが、マヨネーズで洋風に。
IMG_8586 トビウオ(600x494)
右の小皿は未成熟の卵巣。

 こんな形になりました。
IMG_8588 晩酌の膳(600x474)
カルパッチョ風とか、マヨネーズを使ったりとか、いつもと違うのは、この日の酒がワインだったためです。チリのFronteraという銘柄、シャルドネで、一本税込615円。近所のスーパーで買いました。


 この時期の平和大通りの木々の新緑を見るのは、おおげさに言うと人生の悦びそのものです。
IMG_8558 平和大通り(600x518)

 クスノキの内側から盛り上がるような樹勢が見事です。
IMG_8569 楠(600x497)

 こちらはケヤキ、細かい芽が出るので木全体がぼうっと煙るような緑に。
IMG_8567 欅(600x510)

 栃の木、もうすぐ花が咲くでしょう。
IMG_8577 栃の木(491x600)

 もう来週はフラワーフェスティバルです。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん お早うございます
わ~良いキジハタでしたね。トビも一緒にワインと合わせたって、アナゴさんにしては珍しお膳ですね。
花も樹々も美しい時期ですね。市場周りも気分の良いことでしょう。

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪

ようやく函館で開花宣言がされたようです。
ブログをしているとつくづく北海道の春は周回遅れなんだなあと感じます。

今日はずいぶんハイカラなお刺身が並んであれっと思ったのです。
なるほどそういうことだったのですね。

どちらのお魚もお刺身ではいただいたことがないのですが
特にトビウオはおだしにも使われるくらいですから
おいしい身なのでしょうね。

連休はまた自転車をお供にお出かけでしょうか。

相子さん

今日は、相子さん。
ワインは自宅ではごくたまにしか飲みません。
合わせる料理をどうしていいのか自信がないためです。
醤油とか味噌ベース、あるいは昆布出汁の料理とワインって合うんですかね。
(冒険する勇気がない)
でも外食(イタリアンとかフレンチとか)の時は安心してワインを頼めます。

はるさん

今日は、はるさん。
北海道の春は遅いけれど、
一度にどっと来るのでただならぬインパクトがあり、眩暈がしそうです。
といっても、私はもう北海道を離れてだいぶたちますが。
私の姉が仙台にいますが、やはり「北国の春はまだまだ」というメールをよこします。

連休、そうですね、天気が良ければどこかに。
今月からちょっと暇な身分になったので、平日でもプラッと出かけることがあります。
いい陽気を楽しみたいと思います。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード