2017/4/6 花見

 先日、天気予報をにらみつつお花見決行。そごうデパート地下でお弁当と飲み物を調達して平和公園へ。幸い良い天気で川岸にもたくさん花見客が。
IMG_8188 川岸(600x501)

 遊覧船がゆっくりと川をさかのぼっていきました。
IMG_8196 遊覧船(600x454)

 上の写真の対岸に渡り、なんとか空いているベンチを見つけてお弁当を広げました。
IMG_8163 カープワイン(600x557)

 私の飲み物は、カープワイン。ハーフボトルで720円。三次ワイナリーの赤ワインです。
170404 カープワイン001 (600x571)
 そごうのワイン売り場で買ったとき、紙コップでもないかと聞きましたがないとのこと、ラッパ飲みせざるを得なかったのはカッコ悪し。

 我々が陣取ったベンチはちょうど原爆ドームの真正面。
IMG_8165 原爆ドーム(600x469)

 そのせいで引きも切らず内外のお客さんが周りで写真を撮ります。
IMG_8170 海外からの観光客(600x467)
 ちょっと恥ずかしい。
IMG_8182 (600x519)

 どこかの職場のお仲間らしい女性の一団。
IMG_8185 職場の仲間?(467x600)

 チューリップも満開です。
IMG_8180 チューリップも満開(600x456)

 柳は緑。
IMG_8195 柳は緑(600x474)

 宮島に向かう高速船が出ていきました。
IMG_8191 宮島への高速船(600x458)




 芭蕉の桜の句はたくさんあるようです。

 わたしでも知っているのは、
    花の雲 鐘は上野か浅草か
 私は東京で花見をしたことがありません。 一度は上野で花見をしてみたい・・・

    木のもとに汁も膾も桜かな
 汁というのは何かお吸い物でしょうか。膾というのはお刺身でしょうが、季節からいって鯛かな? ボラってことは無いですよね。

    二日酔ひ ものかは花のあるあひだ
 花が咲いている間は二日酔いも気にせず飲み続けようじゃないの、という見上げた根性です。

    呑み明けて花生にせん二升樽
 二升の酒を何人で飲むんですかね。一人で? そりゃ二日酔いにもなりますよ。

    月花もなくて酒のむ独り哉
 やっぱり一人で飲むらしい。もはや花も目に入らぬ、という境地。

 でも醒めると、
    さまざまのこと思ひ出す桜かな
となるわけです。

 芭蕉の見た桜はどんな桜だったのか。まだソメイヨシノは無かったはずですから、山桜系? 「花の雲・・・」といっても我々の想像する光景とはだいぶ違っていたんでしょうね。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん  今日は
花見と言う定番のような花見の経験がありません。
小学校の時 お花見遠足と言うのがあり、唯それだけです。
今日は流れに沿って一緒に花を見ました。
ワインのラッパ飲みは様になりませんね。
芭蕉の俳句沢山楽しみました。有難うございます。

相子さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

昔風の古典的スタイルのお花見、私もこの20年ぐらいやっていません。
家内と二人で昼間の公園でお弁当をいただく、っていう形に落ち着いています。

でも広島市内のあちこち桜の名所、特に川沿いのポイントでは、
ブルーシートをひろげ、バーベキューの炉を熾してにぎやかに楽しんでいるグループでいっぱいです。

花見っていうのは一種の文化ですからね。
あの方々が身をもって文化継承に邁進なさっているんだ、
と思えばありがたいような・・・(?)

No title

こんばんは(^^♪
こちら、やっと積雪が0になりました~!

お花見、楽しそうですね。
用意したお弁当、ナイスチョイス!
お花見のお手本のようです。

ワインボトルからそのまま‥ちょっと辛いですね(*'▽')
お花見客が多いシーズン、紙コップ的なものがあってもよさそう!

こちらの開花予想は少し早まって今月下旬。
今年こそ、有珠の善光寺の「御衣黄」を見たいなあと思っています。

はるさん

おはようございます。
昨日の日曜日は天気予報が外れて好天、広島市内のお花見スポットはどこも大賑わいだったようです。

先週、室蘭の知人からメールがあり、その最後に、
  「まだ冬の室蘭より」
とありました。
北海道は今からですね。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード