2017/3/19 ヒラメ

 広島市街は太田川の支流5本が作ったデルタ地帯にあるので、橋がたくさんあります。その一つ、比治山橋たもとの柳の古木。
IMG_7938 原爆樹木(600x581)

 この木は70年前の原爆を生き延びた樹で、被爆樹木として保護されており、ときおり千羽鶴がかけられたりしています。
IMG_7940 千羽鶴(600x569)

 もうすっかり芽をふいていました。
IMG_7941 芽をふく柳(543x600)


 一昨日、17日の金曜日は職場の歓送迎会があって市内某店で宴会。翌18日の土曜日は二日酔いがひどくて魚屋めぐりはキャンセル。

 という訳で本日ご報告するのは先週、3/11の魚です。

 その日は3月の第二土曜日で、市中心部の高層マンション前広場で朝市が開かれる日、行ってみました。
IMG_7861 朝市(600x401)

 この日は何かTV番組の取材チームが来ていました。
IMG_7862 取材(600x410)
右端の赤いパーカーの人は大松しんじさんという、広島のローカルタレント、いわゆる地タレです。

 ホウボウが300円、キアラが1000円。
IMG_7852 ホウボウが300円(600x482)

 アカムツ、カサゴ、タイ、など。
IMG_7853 アカムツ、カサゴ、タイ(600x531)

 このカサゴが一尾2800円、ウーム・・・。
IMG_7854 カサゴが2800円(600x401)

 このでかいタイが1500円です。
IMG_7856 タイが1500円(600x504)

 このヒラメも1500円。これにしようか・・・。
IMG_7857 ヒラメも1500円(600x470)
他にサザエ1個150円を2個買って帰宅。


 ヒラメ、50㎝、1119g。
IMG_7863 ヒラメを買った(600x485)
買ってから気がついたのですが、エラと内臓の処理は終わっています。

 こんな顔です。歯がすごい。
IMG_7865 こんな顔(600x483)

 5枚おろしに。
IMG_7866 5枚おろし(600x319)

 刺身に。
IMG_7868 刺身(600x506)

 頭は酒蒸しに。ちょっと出来心で日本酒の代わりにイモ焼酎、黒霧島を使ってみました。これは大失敗、焼酎の匂いがそのまま残って、なんだか不可解な一皿になりました。
IMG_7872 兜酒蒸し(600x515)

 サザエも刺身に。
IMG_7870 サザエ刺身(600x585)

 この日の酒は広島県神石郡神石高原町の三輪酒造、神雷、純米酒。胡町大和屋で一升税込2484円。平成27醸造年度の酒。
IMG_7869 神雷(600x556)
「三温至福」というたすきラベルがついていました。まだ燗酒がうれしい時期ですね。

 こうなりました。
IMG_7873 晩酌の膳(600x515)
左端に見えているのは、隠匿物資のサヨリの開き。同じく隠匿物資、エボダイの中骨乾燥品のチンが一升瓶の手前に出演しています。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村



 冒頭の柳がある比治山橋の下を、船が通っていきました。
IMG_7911 川をきれいに(600x520)

      水ぬるむ頃や女のわたし守    蕪村

 写真右下、こちらの岸に近いところに鵜がいました。
IMG_7915 鵜がいます(600x487)
 羽毛が白くなっているのは、老いのためでしょうか。
IMG_7930 年寄りか?(600x580)
 船が来ても人が通っても、あまり動じる気配がありません。

 船の波で岸から見える川面は非常にダイナミックな変容を見せます。
IMG_7919 川面が揺れる(600x501)

 鵜には見えているんでしょうか。
IMG_7920 川面が揺れる(600x512)


 アッ! ウンコした!
IMG_7931 ウンコした(600x523)

 来週末には桜の花も見られるでしょう。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん  お早うございます
ウンコしちゃったに思わず笑っちゃいました。
それはともかくカサゴが魅力です。
ヒラメは捌くのが難しく、今悩んおります。
天草から直送の魚詰め合わせを買いました。昨日は下処理でくたびれて仕舞いました。アナゴさんの真似をしようと言う心算でしたが、参った!です。

街の様子も中々良いですね。説明も楽しく拝見しております。

No title

アナゴさん こんにちは(^^♪

サザエのお刺身の盛り付け、素敵ですね~!
脇役的な存在の尻尾が華やかに盛られて晴れがましそう。

ヒラメをさばくの、久しくやってません。
50センチ級くらいはちょうど良い大きさですね。

あらら兜を焼酎で!それも香りの強い黒霧島。
ショウガや青ネギを入れて中華風の味付けがあうかも。

今冬は札幌だけに雪が集中。
スコップでお墓を掘り出してからのお彼岸のお墓参りが
風物詩として放送されてました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相子さん

こんにちは。
コメント有難うございます。

あのカサゴは立派でした。
でも2800円はねー・・
店の人も、ちょっと高いかな? っていうような表情をしていました。
お取り寄せのお魚、楽しみですね。

所用で松山に来ています。
お盆も過ぎたのに寒いです。

はるさん

こんにちは、はるさん。

そうか、中華風という手がありましたか。
いわゆる清蒸鮮魚というあれですね。
ちょっと技が必要なようで、躊躇します。

昨日勤め先の人と昔話をしていて、
羽幌に納品した装置の整備をしに行って、
記録的な大雪に逢い、レンタカーが雪に埋まってショベルカーで掘り出して助けられた、とかいう話題が出ました。
もう十年以上も前のことだったそうですが。

お気をつけて。
プロフィール

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード