2017/3/9 ヨコワ

 先週の土曜日、3/4は先日のスズキの記事にコメントをいただいたたけさんからの情報に基づいて、御幸橋のゆめタウンに行ってみました。一階の奥の魚売り場に向かってみると、なるほどかなり広くて丸物もたくさん並んでいます。ここは今までも時々は来ているんですがなぜ気がつかなかったんでしょう? そーか、土曜の午前中にここを見たことはないんだ。

 ヨコワ、1500円+税を買いました。
IMG_7841 (600x400)
こういうのをぶら下げてレジに向かうのはとても気持ちが良いというか、誇らしい感じがします。レジのお姉さんも、オッ! というような表情になります。ドーォだ!
 そのまま帰宅。 50㎝、2373g。

 昼過ぎからばらし始めました。この日は3時すぎからちょっと用事があったので、あまり時間的余裕が無く、解体工程の写真は無し。

 刺身に。マグロですが子供なのであっさりした刺身です。いくらでも食べられます。
IMG_7846 (600x492)
右は引いた皮の塩焼き、奥は胃袋です。

 腹骨をかいた所の塩焼き、心臓も。右は血合いの味噌たたき。これがうまいです。
IMG_7848 (600x446)

 で、こうなりました。 
IMG_7851 (600x507)
 酒は東広島市黒瀬町の金光酒造、桜吹雪、特別純米のうす濁りです。桜の開花はまだ先ですが。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん 今日は
一本下げてレジに行く。分かりますね。私も偶にそう言う気分を味わうことがありますよ。
お刺身とても美味しそう。チョッと何時ものお膳と感じが違いますね。角度が違うのかしら。

こんにちは。
記事にしていただいてありがとうございます。
大きな魚をさばけるのってかっこいいですね。自分はできないので。
今度大きな魚を購入にチャレンジしてみます。魚屋さんにさばいてもらいます(笑)

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪

わあ、今回は忽那諸島征服の続編かと思ったらヨコワですか。
子どもといえど、マグロはマグロ。
旨みのある身なのでしょうね。

50㎝、2373g、さばきごたえがありますね。
意気揚々とレジに向かう時のお顔、拝見したかったなあ。

血合いの味噌たたき、惹かれます。

相子さん

相子さん、おはようございます。

ぶら下げてうれしい魚のベストスリーは何でしょうか。

 1.カツオ
 2.マダイ

この二大巨頭は動かないとして、三番目がむずかしいところです。
迷った末、

 3.マダラ

となりました。
「ぶら下げる」っていう言葉にふさわしいほど立派なタラはお高くて、
まだ買ったことがありませんが。

最後の写真はいつものテーブルですが、
その前の二枚は、別のテーブル。

たけさん

おはようございます、たけさん。

アレッ? たけさんはお魚をさばいたりしないんですか?
二三回ためしてみると魚の構造が分かってきます。
アジとかタイとかが標準的な体形で、最初にやってみる魚としてはお勧めです。
特にアジは安いし、もしグチャグチャになったら「タタキ」と称して食べてしまえばいいので、失敗はあり得ません。

はるさん

おはようございます、はるさん。

忽那島制覇の後編、今から書きます。
いろいろ忙しくて(汗)。

ヨコワはあっさりしていて、
血合いも無理して取らなくても苦にならないほどです。(さばいた当日は)
もっと強烈な個性のカツオの血合い、これが味噌たたきに絶好なのですが、
ヨコワもやってみました。
普通に美味いです。
プロフィール

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード