2017/1/22 アジ、サザエ、ホタルイカ、今日は駅伝

IMG_7097 朝の光(600x377)
 曇天で寒い朝、今日は広島駅伝(天皇杯第22回全国男子駅伝)。 去年は雪がちらつく大変寒い駅伝でした。今日は雪は降っていませんが、けっこう寒く、燗酒がうまそう。 (エ?) 昼から取材に出かけますので、また後日報告しましょうね。


 さて昨日21日の土曜日、ぐるっと回ってきた鮮魚店三軒、最初は千田町Aruk。あんまりフォトジェニックなスター魚はいませんでいたが、まあまあの品ぞろえ。アジが大小何種類もありましたが、一尾130円というのを2尾購入。サザエ、けっこうな大きさのがこれまた一個130円、かなり安い。3個購入。(ところが帰宅後レシートを見たら、サザエ3個で360円となっており、ウーム不思議な計算だ…。)

 川口町リアル、開店直後のせいか、魚の値札がなかなか出てきません。キジハタ、ウチワエビ、ハガツオ、いろいろありましたが、結局何も買わず次へ。
 舟入市場、ヨコワが4本ばかり並んでいました。見ただけ。帰宅

 こんな連中です。
IMG_7076 アジ、サザエ(600x485)
アジは24㎝、2尾で305g、さざえは3個で381g。

 アジのほっぺの輝きが美しいです。
IMG_7079 アジの顔(600x482)

 三枚におろして皮をむきました。
IMG_7080 アジ三枚おろし(600x556)

 刺身に。
IMG_7083 アジ刺身(577x600)

 サザエも刺身に。今回のは角のある苦労人たちです。
IMG_7085 サザエ刺身(600x575)
サザエは先週のツブのように殻をこわさなくても尻尾の肝まで取れるので楽です。肝を取り出すのには、貝殻のまき方からいって右手の人差し指を使うのが普通だと思うんですが、左利きの方はどうしてるんでしょう?

 前日買ったホタルイカの残りも登場。ホタルイカって富山湾などでは春に採れるんだと思うんですが、これは兵庫県産。兵庫といっても瀬戸内海側か日本海側かは不明です。
IMG_7087 ホタルイカと奈良漬(600x520)
奈良漬はこれで終わり。

 こうなりました。
IMG_7088 晩酌の膳(600x513)
 酒は福井県鯖江市の「梵」、特別純米酒、幟町の酒商山田で一升2571円。

 さて、そろそろ駅伝を観に行きましょう。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん  今日は
昨日の駅伝は雪にもならず良かったですね。
良いサザエですね。とげとげの殻でないとどうも美味しそうに思えないのが私のサザエ感です。
鯵も良い形ですね。
最近私も清酒を時々買います。先日は越之雪梅と言うのが安かったので買ってみました。美味しかったです。

No title

>サザエは先週のツブのように殻をこわさなくても尻尾の肝まで取れるので楽です

これって、結構ムズいんですよね。
下茹でしてらっしゃるとは思いますけど、それでも尻尾は切れやすいんですが、「コツ」を伝授してくださいませ😌

冒頭の映像は、まるで「ナインス・ゲート」の最終場面のようですが、アナゴ様はサタニストで御座しましたか。
な~んちゃって😅

相子さん

今晩は、相子さん。

とっても寒い広島です。
昨日の駅伝も、ゴール直前の時間帯に小雪がちらつきました。

清酒は良いですよね。
お燗はなさいますか?
今の季節、温かい酒がジンワリと胃袋にしみこんでいく感覚が最高です。

清酒が好きなもう一つの要素は、その産地に対する想いです。
新潟の酒、とか秋田の酒、とか、
実際に行ったことがない地域でも、いろいろ想像をふくらませながらいただくと、
そこがとても親しい場所のように感じられてきます。

akiciciさん

今晩は、akiciciさん。

ナインスゲート、って知りませんでした。
いまネットで調べたら、なるほどエンディングテーマの背景に似ていますねェ・・・
(「ないんすげーと」を変換したら、「ナイン凄ぇーと」と出ました。ナインがすごいらしいです。)

サザエ、下茹ではしていません。生のままいきます。
冷蔵庫で少し休ませて油断させ、殻と蓋の間に隙間ができたところをねらい、
貝剥きナイフを隙間にぐいと突っ込んでそのままグリッと本体を切り落とします。
そのあと、人差し指を曲げて突っ込み、殻と肉がつながっている所を引きはがします。
と申し上げてもイメージわかないと思います。
↓をご覧ください。
http://www.terusengyo.com/alacarte_sabaki_sazae.html

あるいはここ↓。
http://nsakanaya.exblog.jp/6610349/

だいたいこの通りやってます。

No title

あなごさん こんばんは(^^♪

トップの1枚、素敵ですね。
こんな風景を「天使のはしご」って言いますけど
どれだけの数の天使が舞い降りて幸せを運んできたんでしょう。
と、がらにもなく思いました。
(ほんとは薄明光線という色気もそっけもない名前らしいです。)

サザエにホタルイカ、好物ばかりならんでいて
羨ましくてしょうがありません。

駅伝、ずっと見てました。
先週の女子の時はひどい雪でしたが今回はちらついただけでしたね。
田村3兄弟に始まり神野君、駅伝も青学が話題を呼んでましたね。
NHKの放送では屋台は写らないのでアナゴさんのレポ楽しみ~♪

はるさん

今晩は、はるさん。

「薄明光線」ですか、でも「薄明」で連想しました。

  湯豆腐や いのちのはての うすあかり

久保田万太郎の絶唱ですね。
ありがとうございました。

No title

アナゴ様、
教えていただいたサイトでよくわかりました😄
私はいつも調理済み(茹でや焼き)の栄螺から肝を取り出そうとして失敗していたんですね。
生じゃないとするりと取り出せないのは当たり前っちゃ当たり前。

ですけど、右の人差し指を研ぎすませて、・・・写楽保介のようには器用にできないかも、・・・というか、フラメンコギターを弾くので爪が破損すると困るから、Sちゃんに習得してもらいます~😅
ご教示戴きありがとうございましたm😌m

akiciciさん

工学系深夜女子、醸造系キノコ採取女子、暴走系カタマラン女子と思っていたら、
なんとフラメンコギターを!
ひょっとして炎のように踊り狂うとか?

あの人差し指を曲げた形、
あれは暗に万引きをあらわすしぐさですよね。
最近あまりみませんが。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード