2016/12/11 サワラ

 常磐線の相馬(福島県 相馬市)~浜吉田(宮城県亘理町)間22.6kmが五年ぶりに開通したというニュースがありました。福島第一原子力発電所に最も近い富岡~浪江間も開通して全線復旧するのは2020年春だとか。1964年の東京オリンピックでは、開会の十日前に東海道新幹線が開通した、というのは関係ない私でもとても誇らしくおぼえていますが、2020年の東京オリンピック、色々迷走して大丈夫かいなと心配しているのですが、ぜひ常磐線の全線開通をめでたく達成して開会式を迎えたいものです。


 さて昨日12月10日の土曜日、毎月第二土曜日に開かれる朝市、上八丁堀グランマルシェに行ってみました。目指すはもちろん魚屋なんですが、並べてあるトロ箱の数がいつもの三分の二ぐらいに見えました。不漁だったかな? あるいは年末商戦に備えてちょっと出荷を絞ったでしょうか。
 私が朝市の広場についたのは9:15ぐらいでもうだいぶ魚も売れていましたが、1000円のサワラが一尾だけ残っていました。かなり大きいサワラで、私が日ごろ巡り歩いている魚屋ではとても1000円では買えそうにない大きさ、すぐゲット。小さいヨコワが800円、でかいウチワエビが500円、とか面白そうなものもありましたが、そのまま帰宅。

 こんなオッサンです。
IMG_6877 サワラ1446(640x537)
58㎝、1446g。なんか、顔が赤いです。

 ちょっとアーンしてご覧?
IMG_6881 サワラ(640x427)

 鋭い歯、獰猛な目つき。
IMG_6880 サワラの歯(640x515)

 サワラは標準的体形で骨も硬くなく、さばきやすい魚ですが、身割れしやすいのでやさしく扱ってあげなければなりません。やさしくばらしてこうなりました。
IMG_6882 サワラ切り身に(640x372)
 尻尾近くとカマのところは焼き物用。

 付属品は胃袋と心臓のみ。体に比べて随分小さな心臓ですが、魚ってみなこんなもんですかね。
IMG_6883 サワラ 胃と心臓(640x446)


 刺身に。半分は皮目を炙ってたたき風に。焼き物の美味しさを同時に味わおうという魂胆です。
IMG_6885 サワラ刺身(640x483)
右に添えたシークワーサー、先々週のしまなみ海道自転車旅で伯方島から150円で仕入れてきたものですがまだまだあるので。

 中落ちの昆布和え、右の小鉢に胃袋と心臓。
IMG_6887 サワラ諸々(640x571)
左上にちょっと覗いているのは、先日某デパートの宮城県物産展で買ってきた茄子漬。

 野菜串焼き。
IMG_6888 野菜串焼き(640x590)

 この日の酒は福井県吉田郡永平寺町の黒龍酒造、九頭竜・逸品。IMG_6891 九頭竜(640x526)
私は純米酒信仰といいますか、買う酒のほとんどは純米酒系なんですが、今回はアル添のいわゆる普通酒です。普通酒ですが大和屋の一番奥に鎮座なさっていた一升瓶に後光がさしていたので買ってみました。お値段も税込1960円という普通酒値段ですが、米も酒造好適米(明記してありませんがネットによると五百万石らしい)を使用、精米も60%とがんばっています。十分満足できるお酒でした。


 明けて本日、11日の日曜日、久しぶりに広島朝市に行ってみました。一軒だけある魚屋、なぜか今日は素敵な品ぞろえ。
IMG_6897 魚屋(640x480)

 見事なメバル
IMG_6895 メバル(640x499)

 少し小さめではありますが、身の張りがすばらしい本カワハギ
IMG_6894 カワハギ(640x466)

 でも聞いてみるとすでにみな売約済みとか。8:15開店前に売買い約定が成立して店頭に物が無くなるのはいつものことですが、なぜ今日は店頭に?
 で様子をうかがっていると、今朝はどこかのTV局でしょうか、取材のカメラが入っているとのこと。8:15の開店合図の拍子木の前に店頭がさびしくなってはマズイんでしょうね。なるほど。

 こんな連中ならまだ買えます。こっちの方が良いかな?
IMG_6896 その他大勢(626x640)
ギザミ(ベラ)、カサゴ、小さめのメバル。残りの物とはいえど、まだピンピン生きています。

 さすが広島、カキはお買い得のようです。
IMG_6899 カキ(640x428)

 ほかの店も、何となく年末っぽい品ぞろえ。
IMG_6900 柚子50円(640x489)

 大根の美味しい時期です。
IMG_6903 大根150円(640x468)
おでんなんか良いですね。

 切り餅も顔を出しています。 
IMG_6912 餅(640x505)

 ニンニク、干し柿、その他諸々。
IMG_6913 いろいろ(640x569)

 生け花の素材でしょうか、綿の花、なんて物も。
IMG_6911 綿の花(557x640)

 クロガネモチの枝です。センリョウやマンリョウと同様、赤い実をつける常緑樹なので、縁起がいいんでしょう。
IMG_6916 クロガネモチ(640x479)


 で、私が買ったのはこれ。
IMG_6923 フェイジョア(640x526)

フェイジョァ
ですね。一山200円。17個で400gほど。手前の三個は熟し過ぎて一部色が変わっていますが。すばらしい香気が部屋に立ちこめます。

 むくとこうなります。
IMG_6924 剥くとこうなる(640x481)
適度に強い酸味があり、また独特のシャリッとした食感、なかなか良いものです。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん  今晩は
良いサワラですね。アナゴさんは矢張り刺身ですね。私は専ら西京漬けですよ。
カサゴやメバル買いたいですね。カワハギも良いですね。
フェイジョアって知りません。見たこともないですね。
綿の花 昔は偶に畑で見ましたが、今は全く見られません。
お酒 色々試して見たいと思っています。

No title

サワラくん、テレていますね(^^)


サワラも、カワハギも大好きなのだけど、北海道ではあまり出回らないのです。

カワハギは、むっちりとした食感が、美味しいですよね~



アナゴさん・・・わたし、悲しいけど 「全体は、こうなります」諦めます(TT)

だって、もうずいぶん出てないのだもの・・・

でも、やっぱりこのブログは楽しみにしています

No title

いつもながらお見事な包丁さばきに感嘆頻りです。
フェイジョアの街路樹はよく見ています。こんな実がなるんですね。

常磐線は、相馬から仙台までは繋がったものの、肝心の東京から相馬まではまだまだ行けない状況が続いています。相馬にルーツがある私は、全線開通を首を長くして待っています。これ以上長くなると、親戚連中がみんないなくなってしまいます。

オリンピックの方は、派手な劇場型のパフォーマンスが好きな知事の登場で、これ以上無いほどに引っ掻き回されています。が、結局は元の計画通りでしょうか。最後は、リオ並みに時間との勝負になりそうです。『死んでもやれ』ッテ感じかな。電通なみになるのが予見できそうです。

相子さん

今晩は、相子さん。
だいぶ寒くなってきましたね。
もう年末ですからね。

とても良いサワラでした。
おっしゃる通り、サワラは焼き物で活きる魚ですよね。
1.4㎏もあると、さすがに全部刺身でというわけにはいかないので、
私も三分の一ぐらいは焼き物で楽しんでいます。
たまたま柚子の安いのが手に入ったので、私の場合は「柚子味噌焼き」。

日本酒は春夏秋冬、雪月花、季節のうつろいのみならず、
出会いと別れ、といいますか、人の世のうつろいにも寄り添ってくれる酒です。
どうぞお楽しみください。

ゆりさん

今晩は、ゆりさん。
深夜の(夜明け前の、か?)コメント、ありがとうございます。

そうですねーェ、あれこれやっているうちに時間が過ぎ、
早く飲みたいっていう気持ちが先に立って、
最後に全体をめでたくアレンジして写真撮影、っていう気持ちの余裕が失われてるのが実情です。
少し気を落ち着けて、全体像の把握を試みましょうか。

あまり期待せずにお待ちください。

AzTakさん

今晩は、AzTakさん.
コメントありがとうございました。

そう言えば以前にも相馬にご縁が、ということをうかがった記憶があります。
ふるさとはどんなにしてでも活き返ってほしいですよね。
鉄道って不思議ですよね。
交通手段としてなら、気仙沼-大船渡間のように、代替バスで事が済むんでしょうが、
沿線の人々の意気というか、心の支えになっている面が大きいようですし。

オリンピック、世界には「日本なら滞りなく実施して当たり前だ」という見方もあるそうですが、
大丈夫でしょうか。
「死んでもやれ」が持ちこたえますかね・・・
心配。

フェイジョアの街路樹ってあるんですか?
おなじ木では交配しないとか、誰かが面合見ないと実らないようですね。

No title

こんばんは(^^♪

鰆って春のお魚かと思っていましたら、
お刺身にするなら冬がおいしいとか。
こちらでは切り身すらお目にかかれないので
お刺身でいただくなんて夢のまた夢ですね。
中おちの昆布和え、惹かれます。

広島朝市、いろいろなものが売られているんですね。
カワハギ、この張りは太った肝でしょうか。
美味しいでしょうね。
こちらはどこの産直も冬じまい、つまらないです。

フェイジョァ、初めて見ました。
香りが良くておいしいのに流通しないのは
いたみやすいからなのでしょうかね。

札幌は例年の3倍の積雪です。
まあ、年間に降る量はそう変わらないと思うのですが(^.^)

はるさん

今晩は、はるさん。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね、サワラは魚ヘンに春って書くので何となく春の魚か、って思うんですが、
広島では年中あります。
特に、「寒サワラ」って言うこともあって、今からのサワラはなかなか良いものです。
お値段も良いですけどね。
良い季節のでかいのになると2万円とか、おがむだけです。

フェイジョアは、実を収穫してからさらに時間をおかないと、食べごろにならないんだそうです。「追熟」って言うそうです。
(自然に落ちた実でも追熟が必要)
そんな手間があるので、一般には出回らないんでしょうね。

あっという間に明日は冬至とか。
すぐ新年で、そしてひと月もしないうちに私の大好きな広島三大人混み・その一、全国男子駅伝ですね。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード