2010/4/4 桜が満開

 いい具合に土日と好天で、桜が満開。平和公園、比治山、大田川沿い、と大変な人出です。我が家も子供が中学生ぐらいまでは一家でお花見に出かけていましたが、もう子供がついてきません。今年はついに妻にもお花見決行の提案を却下されました。というわけで一人でカメラをぶら下げて行ってきました。
100403 大田川桜1 17%

 さて、昨日の広島市内お魚ツアーは、チヌ、シャコ、グチ、マテガイ。

チヌは五月ごろ産卵で、その前の体が充実する時期です。この個体は約1.3kg、1080円。オスです。鯛は若いときはみなオスで、大きく成熟してくるとメスに性転換するそうですが、チヌ(黒鯛)はどうなのでしょうか。
100403 チヌ 17

真鯛よりも頭が小さめですが、なにか決然とした表情に見えませんか。
100403 チヌの顔アップ 17

刺身、皮の湯引き、白子ポン酢、胃袋湯がき、といろいろ手間を掛けてみました。
100403 肴  20
酒は広島県可部町(広島市安佐北区)の旭鳳純米。アルコールが18~19%という強い酒です。

 シャコは大きいのが5匹、小さいのが4匹で200円。
100403 シャコ1  17
 ゆで方に自信がなかったので、インタネットで調べ(諸説あり)とりあえず8分ゆでました。もっと短くてもいいようです。

殻をむくために、足の生えている両側を切り落とさなければなりません。上記ネット情報に、「ここでケチると、後でむく時に苦労する。」とありましたが、確かに十分な幅を取って切るのは、なんだかもったいなくて、かなり抵抗があります。 
100403 シャコ  17
季節柄、尾部に黄色い卵を持っているものもあり、春を感じさせる肴となりました。

 さて本題の英語のほう。「技術系英文ライティング教本」、略して「技ラ教」のカードつくりを終了し、各章の練習問題をカードにしています。全部丸暗記するつもり。写経です。技ラ教の経典を写経する信者となって、11月には解脱したい!

(危ないオッサン・・・)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード