2016/11/15 チヌ(クロダイ)

 11月も半ばとなり、街中の木々もすっかり紅葉。
IMG_6473 (640x508)
これは千田町、旧広大跡地のモミジバフウ(紅葉葉楓)。再開発ですっかり本数が少なくなりました。

 平和大通りの並木。
IMG_6481 (640x429)

 イチョウもあります。
IMG_6492 (640x479)

 その紅葉をながめながらまわってきた先週土曜日、11月12日の鮮魚店巡り、千田町Arukから。上のモミジバフウの写真を撮ったのもこのすぐそばです。
 チヌ(クロダイ)を買いました。あまり大きくはなく、一尾580円。一尾130円のサンマ、岩手県産となっていました。岩手なら買わにゃなるまい・・・、というわけで二尾購入。
 川口町リアル。何も買いませんでしたが、珍しくボラが出ていました。ただ丸物ではなく3枚におろして皮を引いた状態、刺身用。半身で380円だったかな? もともとかわいそうなくらい安い魚、ちゃんと売れたでしょうか。
 舟入市場。サーモンの粗、一パック230gで180円というのを一つ購入、酒粕があるの思い出し、粗汁にしてやろうかと。寒くなってきたことだし。帰宅。

 チヌです。36㎝、798g。
IMG_6521 (640x427)
チヌにしては頭がでかい。

 こんな背びれです。(先週のホウボウに続き、ヒレ御開帳シリーズ)
IMG_6522 (640x427)

 三枚おろしに。
IMG_6524 (640x511)
上の半身、皮を引くのがヘボで、せっかくの血合いをそぎ落としてしまいました。

 刺身に。広島の人が好きな「ブラ」の状態です。
IMG_6526 (640x548)

 付属品は皮だけ。
IMG_6529 (640x539)

 サンマ、塩焼に。
IMG_6532 (640x556)

 ちょっとさみしいので隠匿物資を召し出だして、チン。先々週のカイワリの中骨乾燥品です。
IMG_6527 (640x556)

 本日の酒は岩手県盛岡市の赤武(あかぶ)、純米。胡町大和屋で一升2808円(税込)。
IMG_6531 (598x640)
岩手の酒と魚が広島の食卓で再開。




 街中の紅葉は桜も多いんです。
IMG_6555 (640x427)

       朽つるまで桜紅葉は燃ゆるべし   成瀬桜桃子

IMG_6559 (640x560)

 遠からず落ち葉の季節、霜月ですからね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

紅葉がきれいですね!!
山に行かなくても市街地でもこれだけ楽しめればOK牧場ですな。
クロダイはなかなか状態が良さそうです。
皮引きに失敗?したと書かれていますが、血合いがきれいなお刺身ですよ。
クロは今の時期身が緩むと言う話もありますが、いかがでしたか?

まるかつさん

今晩は、まるかつさん。

クロダイ、頭がでかい、と書きましたが、
見方を逆にすれば、身が細い、ともいえるのかな?
まぁ、580円ですのでまったく文句を言うつもりはありませんが、
時期的にそういうことはあるのかもしれませんね。
「緩んでいる」という感じではありませんでしたが。

紅葉は、世に知られた名所でなくとも、それぞれ楽しめるようです。
まるかつ邸のお庭はいかがですか?

No title

アナゴさん 夜分遅く失礼します。
クロダイで一杯良いですね。とても綺麗に捌けていますよ。
隠匿物がお膳を賑やかにして呉れますね。歯ごたえが良いでしょ。
広島の街は美しいですね。
最近私は清酒を飲み始めました。和食に合っていますね。
今は買い置きの獺祭を毎日150cc程です。

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪

津波警報を伴う地震、ご実家の方は大丈夫だったでしょうか。
大きな被害は報道されませんが恐ろしい思いをされたでしょうね。
お見舞い申し上げます。

チヌ、澄んだつぶらな瞳、新鮮さが伝わってきます。
これだけ楽しめてこの値段はお得ですね。

桜、みごとな赤い葉ですね。
そういえば、サクランボがなる木の葉は紅葉しないような気がするのですが。

ファイターズの優勝パレード、13万8千人が見守ったそうです。
NHKをはじめ各局が生中継してました。
寒かったので家でぬくぬく見てました♪

相子さん

今晩は。
コメントありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。

あ! 日本酒ファンがまた一人!
一合弱の清酒を夕食のご飯代わりに、っていうのは健康にいいらしいですよ。
私の場合一合で済まないのが問題ですが。

獺祭を楽しまれる相子さん、なかなか粋ですね。

はるさんさん

今晩は、はるさんさん。

先週金曜日(18日)に、室蘭から同僚が出張してきて、
北海道の盛り上がりの様子を聞くことができました。
20日のパレードは盛況だったようですね。
なーんと! ぬくぬく室内でしたか。

地震のお見舞い、恐れ入ります。
特に何も被害はなかったようです。
沿岸部の方々の心理的な恐怖は察するに余りあります。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード