2016/11/7 ホウボウ、カイワリ カープ優勝パレード

 先週の土曜日、午前中カープのリーグ優勝記念パレードがありました。私も野次馬気分満々で出かけました。なんせ25年ぶりですからね。でもパレードは10:30から。となるとお魚はどうするべえか?
 結局千田町Arukの開店9:30に飛び込んでなにかめぼしいものを確保し、川口町リアルはとばして、舟入市場をチェック、そこに自転車を停めたまま近くの小網町交差点でパレードを見る、という計画を立てました。

 Aruk、ホウボウ、980円を買いました。けっこういいサイズのカイワリが130円でした。2尾ゲット。20㎝、190gぐらい。10時前に舟入市場に到着、まだ開店前。店先でカツオの藁焼きの準備をしていました。10時の開店を待って店内へ。巨大なイサキが2300円、あんなのは初めてみました。

 店を出てみると、どんどん人が集まってきます。
IMG_6306 舟入市場前(640x484)

 パレードが通る平和大通りはもぎっしり。1月の駅伝の時より多い感じです。
IMG_6323 小網町交差点(640x477)

 この日は快晴で、上空を報道のヘリコプターが盛んに旋回しています。
IMG_6330 ヘリコプター(640x603)

 やがてやってきました。先頭の赤いロードスターには緒方監督と松田オーナー。遠くて見えませんけど。
IMG_6344 待ち受ける人々(640x460)
後ろの白い車が、黒田と新井さん。見えませんが。

 続いてオープン二階建てバス(っていうのかな?)数台に分乗して選手たちが通ります。
IMG_6353 来ました(640x427)

 交差点のビルがたまたま工事中で、工事用に組んだ足場からパレードに拍手を送っている一団が。
IMG_6376 工事現場から(640x605)

 選手もそれに気づいたようです。
IMG_6379 工事中(635x640)
あそこは特等席ですねえ。

 あそこの皆さんはたぶん一生の思い出になるんでしょう。
IMG_6376 建設中(640x515)
孫の代まで語り伝えるでしょう。

 通りに面したマンション。
IMG_6394 マンションから(640x427)
そこにもたくさんの人が。
IMG_6394 マンションから(640x569)

 やがて小網町交差点を通過。
IMG_6398 小網町通過(640x473)


 こっちは別の交差点。
IMG_6402 鶴見橋(535x640)
 ここでも多くの人が。
IMG_6402 マンションから(640x558)


 というわけで大混雑に巻き込まれ、一時は自転車で身動きが取れませんでしたが、まぁ25年ぶりだし、それもまた一興。


 12時前に帰宅。

 980円のホウボウ、40㎝、723g。
IMG_6404 ホウボウ(640x444)

 ちょっと広げてご覧ください。ご自慢の青い袖。
IMG_6405 どうすか(640x583)

 三枚におろしました。
IMG_6407 ホウボウ三枚おろし(640x392)


 刺身に。
IMG_6412 ホウボウ刺身(640x605)

 付属品一式。左から浮き袋、卵巣、肝、胃袋。 上下は皮。
IMG_6409 ホウボウ付属品(640x532)

 浮き袋と卵巣は煮ものに。
IMG_6414 付属品とギンナン(640x585)

      ぎんなんのさみどりふたつ消さず酌む  堀 葦男

 カイワリも刺身に。すがすがしい味わいです。
IMG_6411 カイワリ刺身(640x589)


 この日の酒は、広島県福山市神辺の天宝一。
IMG_6417 天宝一(601x640)
カープ優勝を祝って赤ラベル。

 祝賀メッセージも。
IMG_6420 カープ優勝祝賀(640x592)
酒商山田幟町支店で一升2500円。


 明けて翌日6日、午後から市内土橋というところに行きました。ここには有名な洋菓子屋さんボストンがあります。
IMG_6464 ボストン(640x478)
アップルパイがおすすめです。

 ボストンの前は路面電車の停留所。
IMG_6470 (640x427)

 見ていたら偶然にも花電車がやってきました。
IMG_6421 花電車(640x427)


 ンー・・・ 25年ぶりだから、もうこの機会とばかりにやりたい放題。
IMG_6430 花電車が通過(640x460)

 ここは宮島方面へと路線が西に向かってカーブしています。
IMG_6441 土橋電停(640x452)

 ドイツ製の新型車両が曲がっていきました。
IMG_6444 宮島方面へ(640x431)


 さて私は土橋に何をしに来たんでしょうか。アップルパイを買いに?

 アップルパイも捨てがたいものがありますが、この日は別の目的が。
IMG_6461 中村屋(623x640)
電停をはさんでボストンの向かい側にある中村屋という喫茶店に。

 この日、この喫茶店で藤井政美さんというサキソフォン奏者(のトリオ)のジャズを聴きに来たのです。こんな催しの一環で。
161106 Touch of Jazz001 (453x640)

土橋もジャズも我が射程距離からだいぶずれたところにあるのですが、酒と魚以外にも少し興味を持とうと思っているのです。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

No title

広島リーグ優勝おめでとうございます。
ありとあらゆる場所から手を振る人々の写真を見ていたら
楽天の優勝パレードを思い出してキュンとしちゃいました。。。
ホウボウは汁物が好きなんですが、刺身もキレイでそそられます。

anegoさん

お晩です、anegoさん。
マー君もアメリカに行っちゃうし、マエケンも行っちゃうし。
これで良いんかねェ・・・?
そのうち大谷君も行っちゃうだろうし。

と思う一方、若者が世界に雄飛するのを是非とも応援したいし。

広島はまだまだ路面電車が健在です。
anegoさんはお若いので、仙台に路面電車が走っていたころはご存知ないでしょう?
このたび地下鉄東西線が開通したとのことですが、いかがですか。

No title

良い型のホウボウですね。
この美しい胸鰭を蝶の翅のように標本出来ないものかしらと思いますが乾くと色が褪せちゃうのでしょうか。
以前飛び魚の鰭をヤモリの干物(ガレージでミイラになってた個体)に合体させてドラゴンをフェイクしけどその着せ替え羽にできたら美しいと思う。

大きさ不揃いだけど新鮮な銀杏。
きっとそのへんで拾ってきたんとちゃうん?かな?なんて失礼をば😅

ところで、なんでドイツ製のトラムカーなんですか?
国産があるでしょうに、安かったのかなぁ?
でもドイツ製って言っても原産国は支那だったりしませんか?

ズージャに目覚めたアナゴ様、これを契機にサックスなんぞ手慰みなさってはいかがでしょうか。
リード楽器はすぐ音が出ますし、クラはキー操作がムズいけどSaxは簡単です😄

akiciciさん

今晩は、akiciciさん。

次期米国大統領はトランプ氏に。
まぁ、私が心配してもしょーがないのですが。

ズージャ、これがまた「目覚める」のにハードルが高い!
だいぶ前、「スィングガールズ」っていう映画があったんですが、ご存知ですか?
その中のセリフで、
「人類は2種類ある。スウィングするやつと、しないやつだ!」
っていうのがあったんですが、あれを思い出しました。

私が日曜日に行ったあのライブは、広島市文化センターの企画とあって、
参加者は私と同世代の還暦前後世代。
これをスウィングさせようとしたら、もう大変。

「アラ還のジジババには二種類ある。スウィングしないやつと、できないやつだ!」

なかなか火がつかないジジババを燃え上がらせようと涙ぐましい努力をなさった藤井さん(アルトサックス)、ニシウラさん(ギター)、是盛さん(ベース)、(もう一人バイオリンの女性奏者がいらっしゃったんですが名前を失念)に感謝。

彼女たちは素人だったらしい

彼女たちはブラバンの経験者ではなくて殆どが素人だったらしいです。
1年程?の練習であれだけ上達したんですって(・o・)
役者ってけっこう凄いですね😅集中力が。
って、集中力が無いとセリフも覚えられないか😆、

アナゴ様も、チャレンジいたしましょう😉

No title

アナゴさん  今日は
きっとパレードのことはコチラで見られると思っておりました。
皆さんの歓喜の様子が良く分かりますね。
オープントップバスの上に皆さんの祝福のメッセージが届き、選手は喜んだことでしょうね。路面電車の様子も記念になりますね。
ホウボウのヒレが本当に綺麗ですね。写真は奥様の協力ですか。

ライブは良かったでしょうね。ジャズは若い頃を思い出せて呉れます。

akiciciさん

おはようございます。
そうでしたか、素人さんが。
役者さんってたいしたものですね。

それで思いだしましたが、
「おくりびと」に主演なさった本木雅弘さん、チェロの演奏家という設定だったんですが、チェロは全くの素人。
それが撮影までの猛練習で、本職も驚くほどの名演技だったとか。

先日聞いたのは、ジャズ・マヌーシュというもので、
ジャンゴ・ラインハルトに始まる、いわゆる「ジプシー・ジャズ」。
興がのったお客さんは合いの手の手拍子を打っていらっしゃいましたが、
私の場合は、あの手拍子のうち方から入門しなければなりません。

相子さん

今日は。

あの写真は、三脚に立てたカメラで、タイマーをセットして撮りました
暗い台所なので、露光時間が1秒以上かかり、ヒレを持った手が少し動いてしまuうので、何枚か撮りなおしました。

相子さんはお若いころジャズに親しまれたんですか。
戦後のある時期はジャズが日本でも空前のブームだったそうですが、
私の世代になると、フォーク、そしてロック・ミュージックとなって、
私の同世代でジャズが好き、っていうのはかなりマニアのオッサンだと思います。
で、今から少し聞いてみようかというわけです。

No title

こんばんは(^^♪

ファイターズの優勝記念パレードは20日です。
10年前は盛大な紙吹雪が舞ったのですが今回は中止。
路面電車がループ化、その線路に紙吹雪が入り込むからですって。

こちらでは小林酒造(栗山町)が日本一の記念のお酒を作りました、
栗山英樹監督の直筆による座右の銘「夢は正夢」の落款が印刷(^^)
本来は3千円相当(720ml)の純米大吟醸酒が2,180円。お得です。

はるさんさん

今晩は、はるさんさん。
ちゃんと水は落としましたか? (笑)

そうですか、今度の日曜日ですか、日本一のパレード・・・(嫉妬)
私の念力で大嵐に、なんちゃって。
大谷君によろしくお伝えください。

ぜひ現場密着レポートを!

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード