

2016/10/16 スズキ

 セリーグのCS、一昨日は第三戦。これに勝てば日本シリーズ決定、というわけで金曜の晩は某飲み屋で友人4人と盛り上がろうと。ところが黒田先発も虚しく3-0で負け、お預けとなりました。
 結局飲み過ぎて昨日の朝は二日酔い、土曜なのに鮮魚店巡りに出る元気なし。

 先週土曜(10/8)のご報告を。

 
 先週は10月の第二土曜なので、上八丁堀の高層マンション前広場の朝市がありました。開店時間の九時前についたのですが、すでに店先は人だかり、品物をゲットした人たちが並んでいます。エーッ、フライングじゃァ(怒)。と言ってみてもしょーがありません。悔しかったら、お前ももう10分早く来いよな、と自分にツッコミを入れつつ参戦。

 こんな品々です。
IMG_6076 本日の鮮魚(640x424)
「鯛大1300円」はすでに売り切れ。 「赤水」というのはハタ(アカハタ?)だと思いますが、これも売り切れ。

 サンマ1本100円はお買い得です。
IMG_6079 サンマ100円(640x470)

 この日は貝類も豊富。
IMG_6084 貝類(640x512)

 トコブシはけっこう高価。これで1500円(だったかな?)
IMG_6086 トコブシ(611x640)

 サザエ1個150円を2個買いました。
IMG_6074 サザエ(640x417)

 丸物だけでなく、さばいたものも売っています。買ったことはありませんが。
IMG_6077 切り身(640x534)

 グラン・マルシェ、はフランス語だと思いますが、「○シェ」だと!
IMG_6082 ○シェ(笑い)(640x471)

 ここのお会計はレジがあるわけではなく、各人何を何匹と自己申告するとお姉さんが電卓をチョイチョイっとたたいて金額を出してくれます。
IMG_6080 お会計(640x522)
ときどき、自分の暗算と請求金額が合わなくて、「エー? そんなになるの?」っていうお客さんも無いわけではなさそうですが、だいたいはごくスムーズに運営されています。

 島根県益田市から中学生が出店。米、キナコ、味噌、などを売っていました。学校で作った物でしょうか。
IMG_6096 西南中学校(640x564)
 米1㎏の袋が400円。日頃あまり米の値段を気にしたことがないので、高いのか安いのか分かりません。妻に電話したら「安い」という判定、一袋買ってよろしいという許可をゲット。

 こんなお米です。
IMG_6100 西南米キロ40円(640x533)

 塩サバ300円、という私にしては珍しいものも買って次へ。この朝市の開かれている大通りを南下すると千田町にぶつかります。Arukへ。
 立派なスズキがあります。2980円。私がさばけるぎりぎり上限の大きさに見えました。さんざん迷いましたが購入。そのまま帰宅。

こんなおっさんです。
IMG_6101 スズキ(640x385)
68㎝、2895gでした。だいたい100g100円ですね。

 こんな顔。イケメンです。
IMG_6107 スズキの顔(640x502)

 刺身用にサクを4本とりました。
IMG_6108 スズキ刺身用サク(640x386)
解体後の秤量は下記の通り。

刺身用サク 4本 862g
焼き物用切り身 489g
中骨 250g
頭とカマ 598g
皮、肝、胃、浮袋 139g
廃棄 557g(計算上)

 刺身に。
IMG_6114 刺身(640x483)
ちょっと水っぽいような。少し時間をおいた方が良いのかもしれません。半分は昆布締めにしました。

 今回特筆すべきはこの浮き袋。大きくて肉厚。
IMG_6109 浮袋(640x386)

 湯がいて切り分けると、付属品らしからぬ存在感です。
IMG_6116 浮袋(640x553)
ムッチリした噛み応えがあり、あごが疲れる感じ。

 それも含めて付属品ご一同様。
IMG_6115 付属品一式(640x571)
魚体がでかいので皮も大きく、数日にわたって楽しみました。

 カマの塩焼き。
IMG_6118 カマ塩焼き(640x522)

 3時間だけ締めた昆布締めを試食、こっちの方が旨いかな?
IMG_6117 昆布締め3hr(640x498)

 オッと、忘れるところだった。サザエも刺身に。
IMG_6119 サザエ(640x612)
 酒は3週続けて、熊本県の花の香。この日は、Challenge 2016 Type 1 というものです。山田錦の50%精米ですが、やっぱり一升2775円。

 以上が先週末のご報告ですが、大きなスズキだったので焼き物やアラの吸い物、昆布締めなど、食べても食べてもまだある、という感じです。昨朝魚を買いに出なかったのは、冒頭に述べた通り二日酔いのせいもあったんですが、冷蔵庫の中がまだスズキに占領されていた、っていうこともあるんです。一尾2980円は私にとっては大金ですが、二週間分と思えば、まぁリーズナブルというべきか。



 あ、そうそう。中学生が作った西南米、こんなご飯になりました。
IMG_6195 西南米ご飯(640x527)


 明けて本日は16日の日曜日、昨日セリーグのCS第4戦があり、広島が一点差でDeNAの追撃を逃げ切りました。日本シリーズ出場決定です。メデタシメデタシ。

 さて広島市民としてカープの日本一を願うのはもちろんですが、我が家はある理由があって、日本ハムの活躍も願っているのです。というのは、私は岩手県の水沢というところの生まれなのですが、日ハムの大谷翔平君と同郷なんです。彼が卒業したのは水沢南中学校、私は隣の東水沢中学校

 妻も近隣の前沢の出身です。大谷君に夢中です。
大谷君 LOVE (485x640)
 というわけでぜひ日ハムにはCSを突破して広島に来てほしいと夫婦そろって願っているのです。今日決まるでしょうか。




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん  今日は
鱸を捌いて一杯。良い気分でしょうね。安いですね。お買い物上手です。
サザエの生ですが、取り出すのが難しく、昔は土間で叩いて仕舞いました。
マンションではそんなことは出来ません。生のあの香りが堪りません。
カマ塩焼きも綺麗に焼けていますね。
私野球にあまり関心がなく、この試合を分かったのは数年前でした。
何で何回もやるのよって夫に言ったのです。

No title

いや~、かまの塩焼きがそそりますなぁ!!
スズキの刺身は塩とレモンで食べるのが好きです。
アナゴさんの大好きな付属品も質量共に充実していますね。

相子さん

今晩は。

野球、なんで9回もやるの?
しかも表と裏と?
おっしゃる通りです。

私の妻は今でも不思議な質問をしますヨ。
どうしてストライクは三つでアウトなのに、ボールは四つで一塁に行くのか?、とか。
ファールはストライクになるのかならないのか、はっきりしろ、とか。
困ります。

まるかつさん

今晩は。
どんな魚でもカマは美味いですよね!

刺身を塩で?! あー、そういうのもアリですか。
タモリ氏がTVで、白身の刺身は煮切りで食って見ろ! とか言ってましたが、
色々道はあるんですねェ。

私は最近になってやっと、醤油といってもいろいろあるよな・・・、と思い始めた程度です。
醤油の鮮度、なんてこともほんとは気にしなければいけないんでしょうけど。

No title

こんばんは(^^♪

とうとう決戦ですね。
若武者・大谷vs熟練・黒田‥直接対決はあるのでしょうかね。
初戦マツダスタジアム、良かったです。
だって、今日の札幌は初雪にして積雪、最高気温は14度(今は2度)。
どちらの選手も大変(^^)

トコブシ、食べたことがないのです。
この量でこの値段、買っちゃうなあ。
シーバス・鱸氏、浮袋が気になります。
すごい存在感(^^)

追伸
室蘭沖でカツオが釣れたそうです。
イナダが釣れるようになっただけでも驚きなのに
こんなに早い海水温の上昇‥ちょっと不気味です。

はるさんさん

おはようございます!

いよいよですねーェ
大谷君は初戦先発とのこと、マツダスタジアムは大変なことになるでしょう。

札幌はもう雪ですか。
広島は数日前に夏日がありましたよ。
まだ紅葉も少し始まったばかりです。

室蘭でカツオが!
「戻り鰹」っていうくらいですから南に戻ってきているのかと思ったら、
戻らないでそっちに行っちゃた連中もいたんですねェ。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
