2016/10/5 カイワリ、サンマ祭

 台風が過ぎ去っていった静かな広島です。

 さて時間がたってしまいましたが、先週末、10/1の鮮魚店巡り。雨で出られません。天気予報を見て、午前9時頃から何とか・・・、と期待していたのですが、10時を過ぎても11時近くなってもスッキリせず。あきらめて昼ご飯をモソモソと。
 正午を過ぎたあたりからやっと雨が上がり、若干陽がさすような様子も。遅まきながら出かけました。

 千田町Aruk、カイワリがあります。ここは日本海側、山口県萩漁港から魚を持ってくるらしく、他と少し違った魚種が出てきます。
3尾一パックを買いました。から揚げ用って書いてありましたが、たぶん午前中に来たら丸物で売られていたものです。
 次に行こうと思ったらまたパラつく空模様、宝町フジで雨宿り。ついでにあまり期待もせずに鮮魚売り場をのぞくと、ボタンエビ、429円/100g(税込)というのは安いのか高いのか? ちょっと迷いましたが買ってみました。30分ばかり時間をつぶしたら雨も上がったようなので帰宅。


 こんな連中です。
IMG_5986 カイワリ、ボタンエビ(640x625)

 3尾税込321円。約19㎝、150gほど。
IMG_5987 カイワリ(640x441)
アジの親戚なので、ゼイゴがあります。

 三枚におろしました。
IMG_5988 カイワリ三枚おろし(640x619)

 刺身にしてアップで写真を撮ると、シマアジの刺身ってごまかせるか?
IMG_5990 カイワリ刺身(640x554)
それは無理か・・・。

 ボタンエビは9匹でちょうど100g。剥いただけ。
IMG_5991 ボタンエビ刺身(640x557)

 酒は広島県竹原市、中尾醸造の幻、純吟。近所のスーパーで一升2462円。
IMG_5993 幻(590x640)

 以上です。


 で、明けて翌日、2日の日曜日、広島市内で「第一回気仙沼サンマ祭」が開かれましたので、行ってきました。

 会場は「観音(かんおん)」と呼ばれる地域のはずれの海側、マリーナホップというモールです。三菱重工さんの正門を右にそれて海側に道をたどります。
IMG_6067 三菱重工(640x404)

 もともとここは、旧広島空港の有った場所(の隣)です。市街地に近すぎてジェット機用の滑走路に拡張できなかったために、空港は西条の山の中に移りました。移転後しばらくは「広島西飛行場」と名前を変えてプロペラ機用空港として命脈を保っていましたが、今はそれも閉鎖。合掌。
IMG_6062 旧西空港(640x427)

 さて当日、サンマ祭は10時からとのことで自転車を飛ばして行ってみました。着いたのは10時15分ぐらいでしたが、すでに長い行列が。
IMG_5997 行列(640x617)

 40分ほど並んでやっとチケット売り場へ。
IMG_6000 チケット売り場(640x587)
この日は1500本のサンマを用意したとのことで、サンマの数とチケットの数と、かなり慎重につき合わせながらのチケット販売でした。

 やっとチケット購入。一枚300円でそのうち100円は被災地への寄付金になるとか。2枚買いました。
IMG_6005 2枚ゲット!(640x558)
 誰と一緒に来たかって? いえいえ一人です。一人で二匹食ってやろうという魂胆です。

 盛んに焼いています。
IMG_6010 焼き方(640x606)

 生のサンマが・・・
IMG_6013 (640x495)

 このトッツァンに焼かれて・・・
IMG_6016 (640x561)

 チケットと交換、
IMG_6015 (640x530)
というわけです。

 やっと私も二匹ゲット。
IMG_6017 (640x569)
どうも一匹は丸々と太っていますが、もう一匹は何というかスマートな、というか。

 大分産のカボスがサービスされます。
IMG_6019 (640x518)
一匹片づけました。


 二匹平らげて外に出てみるとまだまだ並んでいます。
IMG_6023 (640x501)


IMG_6024 (640x495)

どんどん焼きます。
IMG_6028 (619x640)

 美味そう。
IMG_6030 (590x640)

IMG_6027 (552x640)
 時々ハンドスプレーで水をかけるのは、炭火が燃え盛りすぎないように加減しているんですね。
IMG_6032 (550x640)

 結局用意した1500尾は全部売り切れたとか。メデタシメデタシ。
IMG_6051 (640x578)


 大分のカボス、5個で300円を買って帰りました。
IMG_6073 カボス(640x478)



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日の出がけ、奥方様から「今夜はサンマだよ。」と。
今季初物を私もいただく予定です。楽しみ!
カイワリの刺身は美味ですよね、シマアジとそん色ないですよ。
大きくなると40cmにもなりますが、脂乗りは最高ですよ。

No title

アナゴさん、お久しぶりです。

相変わらず見事な魚の調理!脱帽です~。
アップの写真ではホント、シマアジみたいですね。

さて、サンマ。
チケット購入なんですね(無料かと思って読んでたもので)

サンマの喰いっぷり、お見事。
その憐れな残骸を見ると猫もまたいで素通りするでしょう(笑)

そういう形で焼かれたサンマ、ウマいでしょうねっ!

まるかつさん

今晩は。
今夜のサンマはいかがでしたか?
やっぱり塩焼でしょうかね。

カイワリ、ってそんなに大きくなるんですか!
そうなったらほんとにシマアジですね。

明日は東広島市(西条)で、毎年恒例の酒祭り。
出かけようと思っているんですが、天気がイマイチのようで・・・。
後日、またご報告しましょう。

味よしさん

今晩は。
あはは、無料っていうものはなかなかありません。
ポケットティッシュぐらいかな。

日頃、ガスレンジで焼くしかない住まいの事情、
ガンガン起こした炭火で焼いたサンマは格別です。

青空の下で食べるのもまた良いものですね。
ちょっと暑かったけど。

明日あさっては、東広島市(西条)で、毎年恒例の酒祭り。
ちょっと天気が心配ですが、雨にも負けず、行ってこようと思います。

No title

アナゴさん 今日は
カイワリもボタンエビも安いではありませんか。
何方も美味しそうです。
秋刀魚を炭火で焼くってもう随分やっていません。次々焼ける様子が良く分かり、楽しみました。
戦後の食料難時代は秋刀魚の骨もまた弱火で焼いて食べましたよ。懐かしくなりました。

相子さん

今日は、相子さん。
コメントありがとうございます。

炭火焼のサンマは私も本当に久しぶり。
住宅事情でそう簡単にはできません。
田舎(岩手県水沢)に、今は空き家になってる両親の家があるんですが、
あそこなら七輪を持ち出して焼けるかも・・・。
いつの日かやってみたいです。

No title

さんま美味しそうです!
これで一杯呑みたいです。
旬の食べ物は最高ですネ。

こてつぱんさん

今日は、こてつぱんさん。

食べ物に四季があるって良いですね。
鮎の季節、とかサンマの季節、とか。

昨日、西条の酒まつりに行ってきました。
焼きガキの屋台がいくつも出ていました。
年末に向かってカキの季節になりますね。

No title

こんばんは(^^♪

日ハム、ようやく王手!

いよいよ、対「広島」戦が現実味を帯びてきましたね。
北の大地は燃えていま~す。

はるさんさん

今日は! はるさんさん
いよいよですねーェ。
昨晩はカープが決めてくれるかと、飲み屋で盛り上がりましたが、
結局お預け。
今夜でしょうか?

若い大谷君と、ベテランの「男気」黒田の投げ合いがみられるでしょうか。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード