2016/9/18 ハタハタ、トリガイ 三連休は雨模様

 勤め先の庭で見た虫です。

 ショウリョウバッタ、御夫婦です。おんぶされている小さい方が旦那さん。
F1000360 ショウリョウバッタ(640x569)

 奥様はお食事中。
ショウリョウバッタ ご夫婦 (640x569)
今回初めて知りましたが、ショウリョウバッタの「ショウリョウ」とは「精霊」だそうです。さだまさしの「精霊流し」の「精霊」ですね。

 ツマグロヒョウモンというタテハ蝶の一種。メスです。
F1000363 つマグロヒョウモン(640x600)
この蝶は成虫で越冬するとか、そろそろ場所探しでしょうか。


 さて、この三連休、天気さえよければまたどこかの島に行こうと思っていました。狙いは松山市沖の忽那諸島、最後に残った津和地島怒和島ですね。しかし昨日も夕方から雨、今日明日は終日雨の予報、出られません。


 昨日、曇り空の下を出かけた鮮魚店巡り、宝町のフジ、千田町のAruk、と適当な獲物無し。サンマが少し安くなってきましたかねェ・・・、でももう一声ですなァ。とはいえもう九月も下旬、数十円下がるのを待っているうちに旬を逃すかもしれません。悩みどころです。
 川口町リアル、ハタハタがありました。島根産、一パック8尾入って323円(+税)とは安いような。買ってみました、刺身にはできないだろうけど。刺身用は何か・・・、と見ていくとトリガイがあります。昨年はやたらとシロミル貝の多い年でしたが、今年はトリガイが当たり年のようです。いずれも瀬戸内海産のようで、年によって栄枯盛衰があるんでしょうか。一パック購入。ついでに鶏肝(ハツ付き)も買って、次へ。
 舟入市場、鮮魚売り場は相変わらずでかいヒラメやカツオが並んでいますが、先日の85円のカナガシラ、というような私向きの魚はこの日はみられず。シイタケの小さいのを一袋220円で買って帰宅。

 ハタハタです。21㎝、8尾で520g。
IMG_5921 ハタハタ(640x484)

 あんまり知恵がなく、焼き物に。
IMG_5925 ハタハタ塩焼き(640x510)

 トリガイむき身、9個分で338g、456円+税=492円。
IMG_5916 トリガイ(640x520)
 開いて内臓を除去、その後70℃ほどのお湯でごく短時間湯がきました。なかなか繊細な作業です。

 こんな刺身に。
IMG_5918 トリガイ刺身(640x555)
この量で492円は、先週のヨコワに比べると、イマドキの言い方をするなら「コスパが悪い。」 贅沢をしてしまった。

 でもヒモも一応捨てないで食べたし、勘弁してもらいましょう。
IMG_5923 花の香(640x561)
 酒は熊本県和水町(なごみまち:読めますか?)の、花の香・花火、胡町大和屋で一升2775円。

 こんなにぎやかなラベルですが・・・
IMG_5929 花の香ラベル(620x640)

 この「4.14 Phoenix」にふと気がつきました。
IMG_5930 花の香Pheonix(640x560)
 私は東北人なので、「3.11」は忘れがたい日付として心に深く刻み込まれていますが、4.14って何だろうな?、というようなレベルにまで記憶が風化しているのはお恥ずかしい次第です。

 で、よくよくラベルを見ると、こんなメッセージが。
IMG_5926 花の香メッセージ(623x640)
 なるほど、これは本来、純米大吟醸になるはずだったお酒なんですね。その過程で温度管理ができなかった一週間があったので、ラベルに大吟醸と謳うことをご遠慮なさったようです。お値段も控えめな2775円(税込)、私でも買えます。

 和水町の皆さん、すばらしいお酒をありがとう!


 昨日の鮮魚店巡りの途上、某公園で見たザクロの木。
IMG_5911 公園のザクロ(640x570)

 たくさん実をつけています。
IMG_5907 ザクロ(640x573)

      ざくろ光りわれにふるさとなかりけり
                           江國 滋

IMG_5908 ザクロ(640x502)

 私のふるさとはどうなっているでしょうか。

 
  

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

ニュースで広島の豪雨の様子を映していました。
台風もやって来るようなのでこれ以上の降雨は心配ですね。

トリ貝、こんなに新鮮、この量でワンコインだなんて!
こちらで売られているのは冷凍のスカスカでマズイのに倍のお値段です。

4月14日の意味、わたしもハッとしましました。
こういう形の復興支援、良いですね。

No title

アナゴさん  今晩は
ショウリョウバッタってお父さんしか見たことがないような気がします。
お母さんは立派ですね。タテハ蝶と言うと秋の蝶と言う気がします。春は見られない蝶ですよね。ザクロも綺麗な緑ですね。

ハタハタの焼いたの、夜中なのに涎が出て来て来ます。
トリガイ羨ましいです。お鮨の貝尽くしが大好き。
ニュースでは大雨と出ていましたが、大丈夫でしょうか。案じております。

はるさんさん

おはようございます。

台風がじわじわ近づいており、風も強まっている広島です。
明日の朝の出勤時間が危なさそう。
休んじゃおうかなァ・・・

トリガイ、数年前まで非常に高価なもの、という印象が強かったんですが、
この一年ほど私の射程距離にも入るようになりました。
うれしいことです。

相子さん

今日は。

今の時期のハタハタは、まだ卵も硬くないし、
焼いて食べるのに適していると感じました。
記事中に掲載した写真でもわかるように、
焼くとお腹がふくれて破裂、あれは卵巣と白子が膨らんだためのようです。
いずれも酒のお供に最高です。

広島は台風の前触れでしょうか、風が少しずつ強まっています。

No title

ショウリョウバッタ久しぶりに見ました。
色違いペアは初めて見たかも...色が茶色で奥さんは年増??
貝類は釣れないのでそそられます。トリ貝買って食べてみようかな。

まるかつさん

おはようございます。

そうですねェ、奥さんは大年増のようで。
熟女にとっ捕まったまだ青い旦那もちょっと困惑気味か。

昨日(9/20)朝、突然ぎっくり腰をやってしまい、
昨日今日と勤めを休んでいます。
医者が、撮ったレントゲンを解説してくれましたが、
背骨のあちこちが変形したりずれたりしているんだそうです。
ニョロニョロのアナゴも、ギクシャクと。

鳥貝食べたい

美味しそうな鳥貝!
1個ワンコインでも食べてしまいます。
出来れば、湯どうししたあとのが希望ですが・・・。

広島は魚天国ですね!

ヨッシーバイクさん

ヨッシーバイクさん、今日は。
コメントありがとうございます。

そうですね、広島は魚が豊富ですね。
釣りをしない、買い物専門の私ですが、
毎週魚屋をめぐって飽きません。

ヨッシーさんは世界を股にかけて自転車を楽しんでおられるようですね。
私は3年前に定年退職して初めてクロスバイクを買い、
瀬戸内海の島々を巡っています。
大げさに言うと、人生観が変わるほど素晴らしいです。

しまなみ海道

広島は数年前、青春18きっぷで輪行で出かけて、しまなみ海道を越えて、松山から輪行で帰ったことがあります。
東広島から呉までが道路細くて疲れました、とびしま海道?もパットしなかった覚えがあります。

ヨッシーバイクさん

今日は。

とびしま海道、実は私も2年前、呉から安芸灘大橋を渡ってチャレンジしたことがあったんですが、
安芸灘大橋にたどり着くまでの道が交通量が多く、
自転車新米の私はトラックに踏みつぶされるんじゃないかという恐怖で縮み上がりました。
↓に記事があります。
http://hoyatabetai.blog34.fc2.com/blog-entry-427.html#cm

で、わたしもいつか「輪行」というものをやってみようじゃないの、とかんがえ、ちょっと軽い自転車を買って、今練習中です。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード