2010/3/28 ベランダは花盛り

 サクラは三分咲きぐらいですがしばらく寒い日が続いています。我が家はマンション6階で、ベランダで妻がガーデニングにいそしんでいます。

黄色いパンジーはいかにも春らしい花。
100328 パンジー  16

冬の間中、ずっと咲いていたシクラメンです。
100328 シクラメン 15
100328 シクラメン2  15

ちょっと色変わりのパンジー。
100328 パンジー2 30

ラベンダー
100328 ラベンダー  15

もう10年以上になる「金のなる木」に突然花が咲きました。なにかいいことがありそう。
100328 金のなる木2  15

 さて昨日(3/27)の広島市内お魚ツアー。低気圧通過でうみがあれているとのことで若干品薄でしたが、サヨリ、アジ、天然ぶりのカマ、地物のトリガイをget。
100327 サヨリ2  20
サヨリは3尾を刺身に、残りは開いて干物にしました。 
100328 サヨリ干物 24
いい具合に仕上がっています。一夜干しの中骨をあぶって酒の肴にすると最高です。

アジは酢締めにして、万能ネギと一緒に海苔で巻いてみました。本で見たのを即まねっこ。
100327 アジ酢海苔巻き  14

 「天然ぶりのカマ」というのが399円。380gぐらいのカマから、刺身になるところをほじくり出してみました。ちょうど100gです。お値段の割りに得した感じ。
100327 ブリカマ刺身 20
けっこうなお刺身です。見た目で霜降りかと思いましたが、意外にさっぱりした食感です。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード