2016/9/12 マグロ、鯉、じゃなくて広島カープ25年ぶりのセリーグ制覇

 先週土曜日、9月10日の晩、普段プロ野球の中継なんか見ない私ですが、さすがにこの日はTVの前に。そして九時半過ぎ、6対4でジャイアンツを下した広島カープ、25年ぶりにセリーグ優勝ということになりました。おめでとうございます。
IMG_5885 (640x493)
緒方監督(っていう名前もこのたび覚えました。)が観客に向かって手を振っているこの写真、TVの画面を撮ったものです。

 男・黒田もお疲れさんでした。
IMG_5878 (640x481)



 さて、その土曜日の朝、この日は9月の第二土曜なので上八丁堀のタワーマンション前広場で朝市がありました。この日もいろんな店が出ています。

 無農薬の野菜
IMG_5803 (640x519)

 イリコなど各種小魚の加工品
IMG_5804 (640x481)

 以前買ったことがある、カカオの専門店
IMG_5806 (640x506)

 お米
IMG_5808 (564x640)
田んぼアートの米も。

 生け花の材料でしょうか。
IMG_5809 (428x640)

そしてブドウなど秋の味覚も。
IMG_5811 (640x498)



 さて私が目指すのはもちろん魚屋。今日も人だかりで一杯です。
IMG_5813 (640x495)

 あのタイはカープ優勝のお祝いに?
IMG_5814 (496x640)
いやいや、この時間にはまだ決まっていません。

 でかいヒラメが2千円。
IMG_5817 (640x480)

 カサゴ、一尾500円は魅力。
IMG_5818 (640x461)

 そしてマグロの子供、「当歳マグロ」って言ってましたから一歳ぐらいの魚でしょうか。
IMG_5819 (640x525)
これが何と1000円!

 一本買いました。46㎝、1.75㎏。
IMG_5821 (640x427)

 こんな模様です。
IMG_5822 (640x595)

 刺身用のサクを4本、これでちょうど800gです。
IMG_5842 (640x510)
このほか、中落ちや、サクにするときの切れ端などが合わせて250g、カマやハラモなど合わせて200gちょっと。歩留まり70%あまりか、まぁいいところでしょう。その他に胃袋や心臓、肝など付属品も回収しましたからね。

 刺身に。まだ子供なので脂ののりはイマイチで、さっぱりした感じ。
IMG_5844 (640x491)

 付属品。右の皿は刺身に引いた残りの皮、および肝+心臓の串焼き。左の小鉢は胃袋と未成熟の卵巣。
IMG_5846 (640x514)

 ハラモの塩焼き、きれっぱしの生姜煮。グラスの中は、ちょっとだけ残っていた前夜の濁り酒、福岡県うきは市の磯の澤、純米。
IMG_5849 (640x564)

 この日の酒は、岡山県真庭市の辻本店、炭屋彌兵衛、純米。平成25年醸造の3年古酒です。三越地下の石川酒店で一升2376円。
IMG_5847 (640x584)


 さて一晩明けて11日の日曜日、にわかファンの私たち夫婦も優勝記念セールめがけて朝から街中へ突撃。いやもう大変な人出でした。
 そごうデパート地下で買ったお弁当、1200円ほどの定価がこの日は2割引き。
IMG_5906 (450x371)
メデタシ、メデタシ。


 市内某所の道端の花壇。
IMG_5824 (640x530)
       鶏頭の 十四五本も ありぬべし      子規




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん  お早うございます
ま~優勝でテレビは大騒ぎ。夫は一所懸命眺めていました。興奮はしてはいないようでしたがね。
広島では凄いセールらしいですね。
何時もの市場の様子。羨ましいです。
マグロの色が如何にも若いような良い色をしていますね。さっぱりとしていて美味しそうです。
サザエが一杯出ていますね。生で食べたいです。

No title

マグロの仔はこの模様でヨコワと呼ばれます。
他にはメジなんて呼び名もありますね。
脂はないですが独特の美味しさがありますね。

No title

この大きさの本鮪の子が1000円だなんて(@_@)
鰹よりもお安いじゃありませんか😲
ヨコワでも鬢長より脂がありますから美味しいですよね~(^^♪
よだれが出そうです😋

相子さん

今晩は、相子さん。
お返事が遅くなりました。

あの日曜日、広島のあちこちのデパートやショッピングセンターなど、
たいへんな人出で、なかなか駐車場も空かず、
あきらめて引き返した、なんて話も多数聞きました。
なにせ25年ぶりなもので、広島市民もここぞとばかりにくりだした模様です。
この機会を逃したら、また25年待たなきゃならないかもしれませんからね。

サザエ、あれは良いですよ。

まるかつさん

今晩は、まるかつさん。
いつもコメントありがとうございます。

あー、ヨコワ、そういえば聞いたことがあります。
カツオと違って、背側にびっしり鱗がついているんですね。
でもそのおかげか、皮引くときに失敗せずに引けました。

akiciciさん

今晩は、akiciciさん。
今回もコメントありがとうございます。

カツオより安い、本当にその通りですね。
しかも長持ちします。
皮も引きやすいし。
晩酌だけでなく、ヅケにして朝ご飯のおかずにもしました。
朝からヅケ丼! ワッハッハ
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード