2016/9/9 宇品も島

 瀬戸内海の島々を自転車で回っています。だいたいフェリーで行くんですが、そのフェリーの港、宇品港のすぐそばに宇品の森があります。あれも元は島だったんです。
 宇品島 (619x640)

 写真で見ると確かに島です。(Yahoo Map)
確かに島です。 (640x606)

 というわけで先日、瀬戸内海島巡りの一環として手近な宇品を一周してきました。

 これが宇品の森。先っぽにプリンスホテルが見えています。
IMG_5748 宇品島(640x448)

 この狭い道路だけで陸続きとなっています。つながったのは1889年だそうです。
IMG_5751 宇品島へ続く道(640x560)

 左側から時計回りに回ってみましょう。プリンスホテルが見えてきます。
IMG_5753 プリンスホテル(640x481)

 プリンスホテルの駐車場をぐるっと迂回する道があり、これをたどると海辺に出ます。
IMG_5754 島を回る道へ(640x533)

 ところがすぐ「立ち入り禁止」の表示が・・・。
IMG_5756 立ち入り禁止?(640x501)
でも歩いている人もいるし。ま、ちょっと行ってみましょうか。

ちょうど前日雨が降った影響でしょうか、一部で土砂崩れが起きています。
IMG_5758 土砂崩れ(640x503)

 宇品の島は、地質学的にいろいろ面白いものが手直にみられるところらしく、観察ツアーが定期的に行われているようです。
IMG_5665 地質観察会(640x430)

 これは岩脈。
IMG_5759 岩脈(542x640)

 花崗岩の割れ目に石英斑岩という別の鉱物層が入り込んだもの。
IMG_5760 石英斑岩脈(602x640)
10㎝ぐらいの厚さです。

 釣竿を持った少年たち。 
IMG_5762 釣の少年たち(640x449)

 岩石の生成過程で現れる規則的な割れ、「節理」というそうです。
IMG_5764 節理(640x427)

 磯遊びをする人々。
IMG_5767 磯遊び(640x467)

 海食涯、タモリが好みそうな地形です。
IMG_5770 海食涯(640x499)

 一部、砂が打ち上げられて道にたまっている所がありました。
IMG_5773 砂がうちあげられている(640x427)

 取りあえず島を一周したので、今度は高いところに登ってみましょう。しゃれた結婚式場の脇から上る坂道が見えます。
IMG_5779 上り坂入口(640x536)
気合を入れてペダルを踏みます。

 少し開けたところに小学校があります。元宇品小学校ですね。
IMG_5782 元宇品小学校(640x560)
今までお邪魔した忽那諸島では、廃校(休校)になった小学校をいくつか見ましたが、ここは現役です。

 お寺も現役です。観音寺。
IMG_5783 お寺(640x605)

 向こうに見えているのが黄金山、桜の名所です。
IMG_5784 黄金山(640x561)
一度自転車であの頂上まで登ったことがありますが、かなり大変です。

 さらに森の中を進み、ちょっとした展望台に出ました。方向としては西、すなわち宇品港の方に開いた展望台です。
IMG_5787 展望台から(640x577)
港に出入りする船が見えました。

 あれは、松山からの高速船、自転車はのせてくれません。折りたたんで袋に収納した状態なら手荷物という扱いで持ち込めるようですが。
IMG_5789 松山からの高速船(640x492)
右側遠景の島は宮島です。

 そして島の南端付近、灯台のあるところまでやってきました。
IMG_5791 灯台(427x640)
大きなクスノキに隠されて、灯台だか何だかわかりません。代わりにここを見てください



 というわけで、お手軽な島めぐり、2時間ほどでした。

 さて、ただ今9月9日の23時。明日はですねェ、アレが決まるかもしれません! ンー・・・、ドキドキ。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん  お早うございます
宇品の地名の由来拝見しました。ここは喧噪とは関係ない所でしょうね。
楽しませて頂きました。
プリンスホテルの場所はあそこなんですね。ただ泊まっただけでしたので、全く分かりませんでした。食事は美味しかったですよ。

相子さん

こんにちは。
広島に20年以上住んでいるんですが、
宇品の隅々までしっかり見たのは初めてです。
宇品がまだ独立した島だった時代からの街並みが、
まだかすかに残っており、当時の海岸線に沿ってまがった道路をたどると、
少しタイムスリップしたような感覚におそわれます。

でも、プリンスホテルができたりして経済的基盤もしっかりしているためでしょうか、
他の島で感じる過疎と衰退の気配はありません。

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪

広島優勝!
おめでとうございます~\(^o^)/


美味しいお酒、飲んでくださいね。

はるさんさん

おはようございます!
さっそくの祝優勝コメ、ありがとうございました。
日頃野球中継なんか見ない我が家も昨日はTV観戦。
最後の2イニングぐらいはいてもたってもいられず、ソワソワしっぱなし。
アウトを一つとるたびに、よそのお宅で拍手する音が聞こえたりしました。

日本ハムもがんばっているようですね。
広島と札幌で日本シリーズやろうじゃありませんか!
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード