2016/9/6 カナガシラ 一尾85円

 急に秋めいてきたかと思ったら、何やらまたムシッとする昨日今日、なかなかスッキリ爽やかというわけにはいきません。

 さて9月最初の土曜日、張り切って出かけました、広島鮮魚店巡り。 が、どうもパッとしません。台風12号はまだ九州っていうタイミングでしたので、もう少しな何かありそうなもの・・・・。
 千田町Aruk、アコウ(キジハタ)のでかいのが2800円とかいうのがありましたが、ちょとね・・、と見ている間にどなたか奥様がお買い上げ。あの奥様は刺身用サバ、一尾980円っていうのも三尾ばかりまとめてお買い上げになっていましたから、たぶんご商売をなさってる方だと思います。
 川口町リアル、どうもイマイチです。リアルでナガスクジラ刺身用というのを買って次、舟入市場へ。

 で、舟入市場内うお市で見つけたのがこれです。
IMG_5739 カナガシラ(640x592)
カナガシラ、一尾85円、85円ですゾ! 3尾買いました。27㎝、3尾で623g。 

先週のサゴシ150円といい、今週のカナガシラ85円といい、この店では、「なんか安い雑魚を買っていくオッサン」、として私はしっかり認識されたと思います。今後ともぜひその線で仕入れをお願いしたいものです。

 こんな顔。真面目な少年たち。
IMG_5744 カナガシラの顔(640x499)
 ホウボウの弟分、といった位置づけなんでしょうが、とても活きが良い。

 二尾は三枚におろして、刺身に。
IMG_5746 カナガシラ三枚おろし(640x549)
残る一尾は筒切りにして煮物に。

 こんな刺身に。これで85円です、どーぉすか?!
IMG_5794 カナガシラ刺身(640x545)

 付属品関係、肝、胃袋、皮の面々。
IMG_5796 付属品(587x640)

 一方クジラ、さばく手間もほとんど(まったく)ないので、なんかさびしい。
IMG_5798 クジラ刺し(640x484)

 この日の酒は、埼玉県羽生市の南陽醸造、「藍の郷」。純米酒、胡町大和屋で一升2300円。
IMG_5800 藍の郷(640x610)
 なかなか良い色合いの酒です。
 

 っというわけで、もう少し続きを書こうと思ったんですが、チョッとそれどころではなくなりつつあります。(9/8 20:30)

 また後で、ネ!

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん 今日は
カナカシラ安い!どうよもこうよもないですよ。美味しそうです。
私は大体焼きで食べますね。
昨日は初めて行ったスーパーで大きなカワハギを2枚で380円と言うのを買って来ました。
下のスーパーでの魚屋はどうも魚の扱いがぞんざいでね。

相子さん

今晩は、相子さん。
本日もコメントありがとうございます。

煮魚にした一尾、食べてみましたがやっぱり小骨が多くて大変です。
あんまり買う人がいないのも、まぁ無理からぬこと・・・、
と半分納得。
焼いてもやっぱり骨は大変でしょう?

関東でカワハギ、といったら本カワハギですよね。
広島では圧倒的にウマヅラハギが多く、
本カワハギにはわざわざ「丸ハゲ」っていう名札がついてます。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード