2016/8/28 サワラ(の小さいの・サゴシ) 百日紅

 台風10号の迷走が気になるこの週末です。広島は昨日から急に秋めいて、昼間の暑さも微妙に変わってきました。今日(8/29)は午後から雨で、空気も湿気を感じます。

 さて少し暑さもおさまった昨日の土曜日、いつものように出かけました。最近宝町フジはあんまり獲物がないのでパスし、千田町Arukからスタート。でもあんまりパッとしません。干物でも作ろうかと思い一山198円のアジを買って次へ。

 川口町リアル、3500円以上の立派なカツオがありましたが、あれを買うわけにはいきません。1000円以上のハモ、そういえば今年はハモを買わなかったような・・・。トリガイのむき身がお手頃価格でありましたが、貝という気分でもありません。・・・とかいろいろ勝手な理屈が先に立ってなかなか買う物が決まりません。結局、アトランティックサーモンの粗、という変なものを買って次へ。酒粕があったのを思い出して、粕汁にでもしようかと思ったのです。粕汁? いかに秋めいてきたとはいえ八月に粕汁?

 電車通りを北上して舟入市場へ。小さなサワラがありました。大きい立派なサワラはウン千円、時には万の声がかかるんですが、これは150円。サバぐらいの大きさです。店頭での表示は「サゴシ」となっています。一尾買いました。帰宅。


 こんなサワラです。
IMG_5687 サゴシ(640x512)
比較の対象が映っていないので大きいのか小さいのかわかりませんね。これは36㎝、401g。

 こんな顔です。鋭い歯、大きな目、こういう人間にはちょっと近づきたくありません。
IMG_5690 サゴシの顔(640x567)

 三枚におろして皮目をガスの炎であぶりました。
IMG_5694 サゴシ焼霜(640x539)
ちゃんとサワラの味がしますヨ。

 尻尾の方は塩麹に数時間漬けて焼き物に。
IMG_5696 サゴシ塩麹焼き(593x640)
昨日の酒は、宮城県大崎市の新澤醸造店の「あたごのまつ」、特別純米酒。幟町の酒商山田で一升2624円(税込)。実は先日、岩手に住む親せきが亡くなり、葬儀に参列するために広島から大急ぎで往復したんですが、時間の都合で仙台に一泊しました。ホテル近くのこうめ、というお店で食事をしました。その時に勧められたお酒がこれです。

 焼きナスなんぞを作ってみました。こんなものをご披露するのは初めてですね。
IMG_5703 焼きナス(640x480)

 粕汁に、と買ったサーモン粗ですが、パックから出してみると意外に肉付き(っていうのか?)が良く、こそげとってみるとの刺身用と同レベルの身がとれました。いわば中落ちですね。さすがにきれいな形にはなりませんので、サーモンサラダに。
IMG_5691 サーモンサラダ(640x515)
得した感じ。

 さて愛宕の松の一升瓶に何か赤いラベルが貼ってあります。
IMG_5698 あたごの松(581x640)

 こんなメッセージが。
IMG_5702 熊本応援(640x481)
 5年前の震災では陸前高田の酔仙酒造はじめ、被災した蔵元も多かったようですが、それぞれのがんばりと周囲の応援で再建が進められました。熊本も酒どころ、銘酒の伝統をぜひ伝えてほしいものです。



 明けて本日28日の日曜日、久しぶりで出かけた広島朝市、時期は既にブドウの季節へと移っているようでした。
IMG_5706 朝市ブドウ(640x519)

どんどん売れていきます。
IMG_5705 朝市ブドウ(572x640)



 この時期、目につく花といえばサルスベリぐらいでしょうか。
IMG_5713 百日紅(640x499)

 某有名お菓子屋さんの入り口です。
IMG_5714 百日紅の店(580x640)


 サルスベリは百日紅と書くように、基本は赤い花なんでしょうが、市内各所では白い花も見かけます。
IMG_5724 百日紅(白)(640x532)

 すでに実も成っていますね。
IMG_5730 白百日紅の花(640x568)

と! 突然わがファインダーの中に飛び込んできたものがあります。
IMG_5727 何者かが!(640x505)


 このオッサンブンブン娘です。
IMG_5727 熊蜂乱入(640x505)

 アー、びっくり。 お食事中だったんでしょう。 どうも失礼!


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

だいぶ秋を感じさせる記事になってきましたね。
うちでも梨が届いたり、葡萄が食卓にのぼったりしております。
藤稔・ナガノパープル・巨峰の3種類をいただきました。

拙宅にもピンクの百日紅が1本ありますが、花も盛りを過ぎつつ
あります。かなり花弁が毎日落ちるので、猫の額以下の庭とは言え
奥方様が掃除が大変だと...。
「大したこと無いじゃないか。」なんて言おうものなら、「お前がやれ!」
と言われるのが判っているので、間違っても言いませんけど...。

夜はだいぶ涼しくなり、蟋蟀の大合唱です。

No title

サゴシの歯❢
ケンケンの針を外すときに噛まれて指がズタズタの血だらけになったのを思い出しました😩
カミソリみたいなんですよね~。
動いてなくてもけっして口に指を入れてはいけません。
サワラばっかし食べてたから逆襲されたんでしょうね😅

ファインダーに飛び込んできた「おっさん」とは、ちと失礼では?
働き蜂は殆ど雌ですから、「ねえや」か「おばはん」だと思います😆

No title

こんばんは(^^♪

先ほどニュース速報で台風が「岩手県大船渡に上陸」と。
大きな被害が出ないといいですね。
こちらは夜半に暴風の予報‥ちょっと緊張します。

150円で鰆のお刺身が楽しめるのは
アナゴさんの腕があるからですね。
アトランティックサーモンのサラダも美味しそう。

百日紅の花、初めて見ました。
こんなに可愛らしい花なんですね。

まるかつさん

今晩は、まるかつさん。
果物の豊富な時期に入りつつありますね。
広島県も柑橘類だけでなく、ブドウや梨も多いです。
瀬戸内海にはイチジクを多く産する島もあるようです。
鳥取から毎年カキを送ってくれる知人もおり、今年も秘かに期待。

akiciciさん

今晩は、akiciciさん。
あー、なるほど。
そういえばそうですね、ねえやでしょうね。
訂正しておきましょう。

蜂や蟻の世界ではオッサン連中は遊び人で、「用」が済めば捨てられて野垂れ死にする運命らしいですね。
ウーム、情けなや・・・

サワラとか、太刀魚、ハモ、こいつらは漁師も用心する凶暴な噛み付き屋だそうですね。

はるさんさん

今晩は、はるさんさん。

あー、そういえば北海道にはサルスベリってあんまり無いんでしたかねェ?
そちらは今からナナカマドの実が色づく季節でしょうか。

台風、東北地方の太平洋岸に上陸するのは、気象庁が記録を取り始めて以来初めてだとか、
迎え撃つ方も不慣れなことで大変だと思います。

こうめ

ご無沙汰しております!
相変わらずの包丁の冴と飲みっぷり、なんだかホッとします(違?w)
ところで、「こうめ」にいらしたのですね~♪
知り合いのお店なので、ちょっと嬉しくなってしまいました^^
だし巻き卵が絶品なのですが、召し上がったかなぁ。

anegoさん

今晩は、anegoさん。
私も時々、貴「戦記」を拝読しています。
台風はいかがでした?
太白区に住む我が姉は、午後6時過ぎには「もう通り過ぎた」、って言ってましたが。

あ、そうでしたか。
こうめさんはお知り合いでしたか。
だし巻き卵は残念ながら見逃しました。

気の利いたお通しがいいですね。
おイモのコロッケで純米酒をいただくというのは初めてでしたが、なかなかよろしいです。
そういえば、ポテトサラダって居酒屋の定番メニュー、イモと酒の相性がいいのは当然か・・・。

No title

アナゴさん  今日は
季節の移ろいに思いは色々と出て来ます。歳をとりました。
ブドウも百日紅も季節ですね。
サゴシのお刺身炙りですか。良いですね。
アトランティックサーモン私も買ったと思います。

相子さん

今晩は、相子さん。
急激に秋になりましたね。
梨や葡萄が店頭に出回っています。
楊貴妃っていう桃の記事、拝見しました。
これは美味しそうです。
我が家には鳥取から、「新甘泉(しんかんせん?)」っていう梨が送られてきました。

魚でいうとサンマですが、まだ一尾250円とか、なかなか買える値段になりません。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード