2016/8/21 シイラ

 オリンピック、銅メダルでも驚喜する人、銀メダルでも泣き崩れる人、様々な人間模様もうかがえる今回のオリンピックです。金メダルの人も予選落ちの人も、みんな胸を張って帰っておいで、と言いたい。


 さて昨日の土曜日も市内鮮魚店巡りに出かけました。宝町フジ、千田町Aruk、川口町リアル、と通例のコースを回りましたが、あまりピンとくるものがありません。どこの店でもはしりのサンマが出てきていますが、まだまだ高価。どうしたものかと思案しつつ舟入市場へ。
 ここは毎回立ち寄りますがほとんど見るだけで、あまり買ったことがありません。品物は良さそうなんですが、その分お値段も高めのように感じるのと、魚に細かく砕いた氷をかぶせてあるので、どんな魚かじっくり見られない、というのが難点です。あの氷をどけて魚を引っ張り出したあと、やっぱり買わない、っていうのはなかなか言えそうにありません。
 で昨日もあまり期待しないで立ち寄ったんですが、結果的にはそこで買うことになりました。買ったのはシイラです。広島では一般に「マンサク」と呼ばれています。ボラと並んで安い魚の双璧、昨日私が買ったのは50㎝、1124gで税込580円。

 こんなおっさんです。
IMG_5649 シイラ(640x416)
シイラってもっともっと大きくなる魚で、この程度はまだ小物ですが、私のような素人包丁人にはこの程度が良いサイズ、本当に大きいのは手に負えなくなりますからね。

 シイラの骨は比較的軟らかく、さばくのは楽です。ただ身もやわらかめで乱暴に扱うと身割れしそうです。
IMG_5650 シイラ サク(640x498)
尻尾側1/3ほどは皮を引かず焼き物用にとり置きました。

 刺身に。
IMG_5651 シイラ刺身(635x640)
割とさっぱりしたシイラです。

 付属品は胃袋と未成熟の白子。左は腹骨を搔いた部分の塩焼き。
IMG_5652 付属品(640x538)

 野菜串焼き。シシトウが成熟してきて、やっぱり種を取ってから焼いた方が良いかも。
IMG_5653 野菜串焼き(614x640)


 本日の酒は、石川県白山市の車多酒造、天狗舞です。純米酒の一升瓶が胡町大和屋で税込2376円。
IMG_5655 天狗舞(640x577)
 手前の小皿、ネギの上に乗っかているのは、シイラの心臓塩焼きです。

 北日本は台風で荒れ模様のようですが、広島は雨も少なく、まだ暑い日が続きそうです。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん 今日は
びっくりしました。今日何時もの北辰に行きましたら、シイラの切り身五切れが398円。勿論買って来ました。新潟産です。
シイラは市場で人気がなく、シが死を連想するからだと言われて、店によっては沖サワラなんて呼ばれていますね。
私は美味しいと思いますよ。

相子さん

おはようございます、相子さん。
いつもコメント、ありがとうございます。

関東は台風いかがでしたか?
いつもの年なら、西の方から被害を受けるんですが、
今年は関東東北、そして北海道が。
変な年ですね。

そうですか、相子さんもシイラを。
獲れる時期には、どこでも取れるんでしょうかね。

シイラは、ハワイでは「マヒマヒ」と呼ばれて、
とってもポピュラーな魚だそうです。
小骨がなくて食べやすいからでしょう。

和食を広めた結果が

アナゴ様も吉田選手と同じ銀メダルでしたか。
活きてたら金(シイラの魚体は金ピカ)、死して銀となっちゃうんですよね😂、でもこのコスパはありがたい銀メダル😋

マヒマヒやマーリン(カジキ)のグリルはフィッシャーマンズ・ワーフの定番で
淡白だからバターたっぷりの塩胡椒焼きなので、私は密かに持ち込むマイ・ソイソースを掛けて食べてました。

欧米人は肉は赤身、魚は白身と決まってたのに、霜降り肉や寿司が流行りだして黒毛和牛や黒鮪を食べだした。挙句に漢民族までが・・・
お陰で黒鮪は高騰して私たち庶民には高嶺の花になっちゃった😓

霜降り肉については北海道の酪農家さんが黒毛和牛の種を米・豪に売り渡したから海外で大規模農場で大量生産され始めて安い「和牛」が広がってるようだけどまだ輸入はされてないみたい。 入ってきたら日本の酪農家さんには打撃だろうなぁ。

黒鮪や霜降り肉がお惣菜の値段だといいのにね😂

No title

アナゴさん  こんにちは(^^♪

先日はご心配いただきありがとうございます。
道内各地では農作物に大きな被害があり、
台風10号動向も気になります。

シイラ、お料理するには手頃な大きさですね。
こちらでも積丹方面で大きなサイズが釣れます。
釣りたてはまさに黄金色!
でもイケメンには程遠いご面相ですね。
こちらの店頭にはほとんど並ばないのは
加工品に回っているのかもしれませんね。
お刺身、淡白なんですか。ちょっと意外です。

akiciciさん

おはようございます。
そうですか、金ピカなんですか、この魚。
私が買ったのもいくぶん黄色い部分がありましたが、金色とは思いませんでした。
私は釣りをしたのはたった一回だけ、倉橋島から船に乗ってアジ釣りをしました。
遊漁船なんですが魚探を積んでいるので誰でもつれます。
ものすごくたくさん釣れました。
その一回だけ、もう20年近く前です。
本当に海で生きている魚ってよく知りません。

最近はマグロだけではなく、サバやサンマまで奪い合いになっているとか。
サバは既に高級魚の仲間入りしつつありますが、
サンマよ! お前もかッ!

はるさんさん

今日は。
台風10号、ありゃ何でしょうか!
あんなルートは見たことがありません。
しかも、これからUターンしてぐいっと左折、
関東あたりを直撃するという予想です。
なんか意志のある巨大生物が日本をおちょくっているような。

最近は釣りはなさっていますか?
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード