2016/8/7 三週分まとめて 

 昨日6日は71回目の原爆記念日。土曜日で休みだったので平和祈念式典に行ってみました。8時の開会にはちょっと遅れましたが、8:15の黙とうの時間には間に合い、しばし瞑目。数万の人々が参加しているんですが、セミの声以外何も聞こえなくなります。
 この式典に前回行ったのは2011年でした。先日のオバマ氏来訪の影響のせいか、平和公園に来る人の数が大幅に増えているそうですが、昨日の式典参加者も5年前よりずいぶん多いように感じました。外国人もずいぶん多いです。


 さて、本日は、7/23、7/30、,8/6、の三回の土曜日のお魚ツアーをまとめてアップ。

 7月23日、はコチ、イワシ、シッタカ。
IMG_5266 コチ(640x422)
48㎝、645gのコチ。千田町Arukで598円。

 さばいて刺身用に取ったサクが186g。歩留まり29%。
IMG_5269 コチ三枚おろし(640x438)

 刺身に。
IMG_5325 コチ刺身(640x587)

 付属品関係は左から、卵巣、肝、胃袋、そして皮です。
IMG_5272 コチ付属品(640x435)

 みな茹でてこうなります。
IMG_5333 鶴齢(640x574)
 酒は新潟県南魚沼市の青木酒造、鶴齢、純米。大和屋で一升2916円。

 この日のイワシは大変大きいもので、3尾で459g、23㎝ほどです。川口町リアルで一尾100円(+税)。
IMG_5319 イワシ(640x383)

 一尾は手開きにして刺身で。
IMG_5321 イワシ刺身(613x640)
あとの二尾は梅煮にしました。



シッタカというのは小さい巻貝で、正式にはバテイラ(馬蹄螺)というんだそうです。
IMG_5335 シッタカ(640x547)
海藻をまとっています。

 茹でて金串で上手く引き抜いてやると、こんな形で出てきます。
IMG_5336 シッタカ成功(640x503)
14個で232g、250円(+税)。これもリアル。

 上手く引き出せたのは6割ほどか。
IMG_5431 こんなにある(640x479)


 7月30日、この日は土用の丑の日でどこに行ってもウナギがでかい面をして並んでおり、面白くありません。あんな絶滅危惧種を食って良いものか?

 という訳で、アユ、シロバイ、ハモの子、という少し変化球のラインナップとなりました。
 シロバイは5個で408g、440円(+税)。今回は生でなくゆでました。
IMG_5433 (640x563)

 ハモの子、煮物。138g、218円(+税)。
IMG_5434 (640x554)

 アユ、19㎝、85gほど。2尾で399円(+税)。
IMG_5439 (640x542)
以上、いずれも川口町リアル。

 酒は山口県周南市、男自慢酒造の特別純米原酒。三越デパートの地下に先日店を出した石川酒店で、2484円。
IMG_5436 (640x595)
 石川酒店というのは、広島市西区古江というかなり遠いところにあるので私は一度もお邪魔したことはありませんが、けっこう有名なお店です。この店が三越に出店したことにより、胡町大和屋酒店、幟町酒商山田、と合わせて広島市の有力銘酒店が3軒集中することになりました。ノンベにとっては画期的な事です。


 そして昨日、8月6日。平和公園の記念式典に9時ごろまでいて、それから千田町リアルへ。アジを買いました。1尾130円を3尾。そのあと川口町リアルに回り、北海道のツブ、3個で192gを432円(+税)で。

 こんな連中です。
IMG_5445 (640x504)

 アジは2尾を酢締めに、1尾は開き干し。
IMG_5451 (640x594)
前日の残りのタコ(モーリタニア産)と一緒に。

 ツブは思ったより小さめ。3個とも一回に食べてしまいました。
IMG_5448 (640x560)

 酒は千田町Arukで買った、山形県寒河江市の月山酒造、銀嶺月山、純米酒。四合瓶で税込930円。
IMG_5450 (640x602)

 図らずも、3週続けて巻貝グルグル肝シリーズとなりました。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん  今日は
三週間の記録 几帳面さに脱帽です。
鯒は旬でしょ。お椀も美味しいですね。
全体にどれもお安く嬉しくなりましょ。
鱧の子は食べたことがないです。この辺では見たこともないですね。
シッタカは田舎では良く取りました。これより大きなもので、ミヤリと言うのもあります。シッタカは飲み屋で数個出ることがあります。
ツブが美味しそうです。

相子さん

今日は。
毎日暑いですね。
どんなお盆をお過ごしでしょうか。

三週間分まとめてみると、
我ながらいろんな魚に手を出してるなァ・・・、と感じます。
酒は飲むし。

今日も今から出かけます。
自転車で行くんですが、腕が日に焼けて真っ黒です。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード