2016/7/10 二週まとめて マガレイ、アオハタ

 参議院選挙の投票日です。今回から投票できる年齢が18歳まで下げられましたが、高校生諸君は投票に行くんでしょうか? 私が初めて選挙権を行使したのは何の選挙でしたでしょうか。 もう覚えていませんが、大学4年間、仙台市南部の長町というところに下宿しており、長町小学校に投票に行ったかすかな記憶があります。


 さて本日は、先週7/2と、昨日7/9の二回分をまとめてご報告。一粒で二度おいしい・・・、グリコのようじゃありませんか!

 7/2、前日7/1に広島に出張してきた若い同僚と広島駅近くで一杯飲んだ余韻が少し残っていて、ボンヤリ頭で鮮魚店巡り開始。一軒目、宝町フジ。マグロの血合いを四角く切りそろえたものがありました。一パック8個で198円というのを買ってみました。
 二軒目、千田町Aruk。大きなホウボウが2980円! その他なかなか面白い面々が並んでいます。けっこう大きなマガレイが、1280円、これこれ、夏はカレイですよ・・・、と心の中でつぶやいてゲット。

 予算もオーバーしたし、二日酔いの頭がぼんやりのままだし、そのままツアーを打ち切って帰宅。疲れた・・・

 こんなおっさんです。
IMG_4884 マガレイ(640x449)
35㎝、725g。身が分厚く、良いカレイです。

 こんな顔。どこ見てるんでしょう?
IMG_4885 マガレイの顔(640x449)

 五枚におろしました。肉厚なので、比較的さばきやすいんです。
IMG_4890 5枚おろし(640x481)
 左に丸まっているのはエンガワ。

 中骨。干して隠匿物資に、という手もあるんですが、今回はほかのアラと一緒に潮汁に。
IMG_4886 中落ち(640x612)


 付属品です。カレイの肝は大体ハズレがありません。今回はなぜか腸が非常にしっかりしていたので、これも確保。
IMG_4889 付属品(640x361)

 刺身にしました。
IMG_4893 マガレイ刺身(640x559)
上の列が表(有眼側)の背、下が裏(無眼側)の腹。

 縁側。チョッとバラけてしまいました。
IMG_4897 縁側(500x472)

 肝、湯通し。とても良いです。
IMG_4900 マガレイ肝(500x473)

 付属品ご一同様。左が皮湯引き、右は腸、胃、未成熟卵巣。ずいぶん長いと思っていた腸ですが、茹でたらほんの少しになりました。
IMG_4902 付属品関係(638x640)
 酒は広島県安浦の盛川酒造の白鴻。杜氏の名をとり「元晴」という酒銘です。2013醸造年度、といいますから醸造後の二冬を蔵で眠った酒です。この日午後、胡町大和屋にて蔵元も来て試飲会をやっていたので買いました。一升2916円(税込)。


 で、これがフジで買ったマグロの血合い、塩胡椒で串焼きにしてみました。豚の角煮みたいでしょう? 白っぽいところは中トロに近い部位で、それに接したどす黒いところが血合いですね。ムッチリした噛み応えのある肉です。
IMG_4899 マグロの血合串焼き(640x547)
 すがすがしいカレイの刺身とは対極の肴です。

 以上で先週の分は終わり。メデタシメデタシ。

 エー、続きまして昨日7/9の報告。

 昨日は第二土曜日、上八丁堀の高層マンション前広場で朝市が立つ日です。先月は財布を忘れて家にとりに戻るという失態を演じた、あの朝市です。昨日は少し遅れて到着、少し落ち着いた店先でした。先月も見かけて気をひかれたアオハタ、今月も出ていて先月と同じ800円/尾。迷わずでかいのを選んで購入。
 そこから中央通を南下して千田町Arukへ。見ただけ、そのまま帰宅。先週は梅雨明けかと思うような真夏日があり、そのあと雨天で、カッパ通勤、と疲労がたまっているのかもしれません。


 アオハタ、こんなお姿です。
IMG_4905 アオハタ(640x493)
とてもヌルヌルする魚です、ハタ類は皆そうらしいですが。 また頭部にトゲトゲを隠し持っていて、剣呑なヤツ。

 無事トゲトゲに刺されることも無く、解体完了。
IMG_4909 アオハタサク(640x488)
 プリプリです。

 刺身に。
IMG_4912 アオハタ刺身(640x504)

 付属品一式。上下は皮、中段左から卵巣、肝、胃袋、です。
IMG_4911 アオハタ付属品(640x524)

 こいつらをみな茹でてこうなりました。右はカマの塩焼き。
IMG_4915 付属品関係(640x625)
左の小鉢の上に乗っかっている赤いのは、今は昔、もてはやされた桃屋の食べるラー油。

 酒は埼玉県さいたま市、小山本家酒造の無冠盃、純米原酒。精米82%という低精白のためもあってか、一升1625円(税込)というお財布にやさしい価格の酒です。近所のスーパーで購入。
IMG_4918 無冠盃(640x625)


 さて一夜明けて本日の朝、平和大通りの広島朝市へ。

 タナゴを買いました。大きいの一尾、200円。
IMG_4925 (640x510)
シシトウも一袋、100円。 あれ? これシシトウかなァ? 形が違うような・・・ ただの辛いトウガラシだったらどうしよう・・・



 花の種類が変わっています。百日紅ですね。
IMG_4920 農家の庭先(640x544)
農家の庭先をそのまま刈ってきた、という花束。

 桔梗です。もう秋を思わせるような。
IMG_4922 キキョウ(640x619)

     女三十桔梗の花に似たるあり    松瀬青々

 
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カレイさんのドクロ…(;´・ω・)

全く身が残らない猫泣かせな包丁さばきの5枚おろし、スゴイです。

カレイさん、お顔も皮を剥ぐのですね!

茹でてお醤油?お塩でしょうか。

お酒がさぞや美味しいかと…

No title

アナゴさん 今日は
今選挙に行って来ました。投票場が遠くてフウフウでした。
二回の収穫 何だか羨ましくて、目がパッチリです。
青ハタもタナゴも新鮮で美味しそう。タナゴはどうなさいました。
夏の魚ですね。大好きです。
カレイの縁側随分沢山取れましたね。矢張り新鮮さが命ですね。
辛い唐辛子は醤油に漬けて置くと良いそうですよ。
アナゴさんはとても守備範囲が広いな~と感じます。
花もちゃんと添えてね。

さとこさん

今晩は、さとこさん。

アーハッハッハ
猫泣かせの5枚おろし、そう言っていただけるとうれしいです。

カレイの顔も皮を?!
ンー・・・、そこまではやってません。
それは難しいですよ。
カレイの顔を含め、中骨やらアラは、潮汁にしました。

相子さん

今晩は。

タナゴ(ウミタナゴですが)は半分刺身で、半分は焼いて食べました。
タナゴって割と時期が短いせいでしょうか、あまりポピュラーな魚じゃないようですが、
美味い魚ですよね。

トウガラシかと疑ったシシトウ、幸いにも辛くありませんでした。
焼いて食べてます。

そろそろ、ちゃんと梅雨が明けてほしいですね。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード