2016/6/19 ホウボウ、アジ、クジメ

 夕暮れの広島市街。
IMG_4550 (640x502)
これは先週金曜日、17日の午後7時前です。電車通りにかかる歩道橋の上から撮りました。

 この日、職場の仲間たちの飲み会が市内中心部でありました。 どこの会社でも同じかもしれませんが、むかしと比べて職場の飲み会っていうのは本当に少なくなりました。帰り際にふと、「ちょっと一杯やっていくか?」というセリフはもはや絶滅したんじゃないか、と思われるわが職場です。この日の飲み会も2週間以上前からアナウンスがあって参加者人数確定、場所を予約、設定時間通りに開始、という業務プロジェクトのような会です。

 九時半ごろ散会、店を出て見ると、けっこうなにぎわい。ここは広島のノンベの聖地といいますか、「流川(ながれかわ)」という地域です。
IMG_4556 (640x427)
エネルギーのある若者は二次会へ。私はエネルギーを使い果たして退散。

 帰りのバス停に近いさっきの歩道橋からまた一枚。
IMG_4562 (640x534)


 あけて18日の土曜日、暑くなりそうな陽射しの中、魚屋めぐりに出かけました。

 最初は宝町フジ、とても寂しい品ぞろえ、もう少し頑張ってほしいものです。 二号線を南に越えて千田町Arukへ。なかなか充実しています。珍しいものとしてはアカハタ(某政党とは関係ありません)の小さいのがありました。ホウボウがあります。大きいのが一尾570円、小さいのが380円。ちょっと迷いましtがでかいのを一尾ゲット。小アジ一山198円を買って次へ。
 川口町リアル。けっこうな大きさでとても良さそうなカツオ、一本1580円というのがありました。買いたかったのですが、すでにホウボウを買っており、断念。少し後悔しました。ここにもアカハタがありました。この日はたくさん上がったのでしょうか。
 電車通りを南下、舟入市場へ。あれ? 「チロリ」ってのがあるぞ? 「クジメ」ですね。アイナメの弟分のような魚です。あまり大きくありませんが、それでも一尾93円は安いか・・・。2尾購入。帰宅。


 ホウボウとクジメです。
IMG_4569 ホウボウ、クジメ(640x470)
 ホウボウは37㎝、617g。

 これを三枚におろしたこの状態で、216g。歩留まり35%ということですね。
IMG_4570 ホウボウ三枚おろし(640x446)

 付属品一式。左から肝、胃袋、浮き袋です。浮き袋がしっかりしており、パンパンにふくらんでいます。
IMG_4571 ホウボウ付属品(640x430)

 クジメの顔。唇が厚い。
IMG_4573 クジメの顔(640x508)
でもどうして「チロリ」なんだろうか・・・? (魚関係でチロリっていう言葉を検索すると、釣りエサになる「砂虫」がひっかかってきます。クジメとは似ても似つかないニョロニョロ君のようですが。)

 疑問を抱きつつ三枚におろします。 きれいな白身です。
IMG_4576 クジメ三枚おろし(640x587)
ところが! 二尾のうち一尾は背骨が折れており、派手に内出血していました。これは刺身にはできません。二枚おろしの状態で干すことに。



 で、ホウボウとクジメの刺身盛り合わせ。
IMG_4585 ホウボウ、クジメ刺身盛り合わせ(606x640)
手前がクジメ、奥がホウボウです。

 付属品関係がこんなにあります。
IMG_4583 付属品関係(640x523)
解説しますと、奥の大きめの小鉢がホウボウの浮き袋と胃袋、その右隣りから時計回りに、皮、肝、そして左下がクジメの皮と肝です。


 アジは17㎝ほど、7尾で401g。2尾を刺身に、残りは干物にしました。
IMG_4584 アジ刺身(640x568)

 酒は福岡県三井郡大刀洗町の三井の寿、Di Estate Cicala、蝉です。お供で出てきたのは先週のトビウオの中骨乾燥品。
IMG_4586 三井の寿Ciala(454x640)
「夢の一献」という名前の酒米、福岡県で開発された新しい(平成15年開発)酒米のようですね。
 今回はジャケ買いといいますか、ラベルのデザインに魅かれて買いました。神奈川県の泉橋酒造の酒でトンボをデザインしたラベルの酒がありますが、チョッとあれを連想しました。そういえば三井の寿は、キノコやテントウムシをデザインしたラベルの酒も売っていましたね。


 昨夜から雨、久しぶりの本格的降雨でしたが、十時ごろ上がりました。今から床屋に行こうと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

グジメの刺身は珍しいですね、食べた事はありません。チロリも初耳!
是非評価をお聞きしたいところです。
アナゴさんの好きな付属品がたくさんで、さぞやお酒が進んだことでしょう。
ラベルに魅かれて買ったのも頷けますね。私もきっと手にしてしまうと思いました。

まるかつさん

今晩は、まるかつさん。

クジメの刺身、アイナメによく似てますよ。
実はちょっと手抜きをして、小骨を取らなかったもんですから、
ちょっとお客さんには出せないものでしたが。
もう一匹の干物にした方は、昨晩焼いて食べました。
これも良いですね。
二尾だけでなくもっと買っておけばよかった・・・。

No title

アナゴさん  今日は
クジメって知りませんでした。アイナメの弟分と聞きますと、味も似たような感じかしら。
私は鯵の刺身は大好きですが、夫が余り生を好きではなので、煮る方が多いですね。

職場の飲み会って50年前はま~思い出しますと呆れるほど、行きましたね。
今は管理社会のなせる業かしら。孫が新社会人ですが、仕切り屋さんがいて、それで決まった店で決まった時間内で飲むようです。ラインで連絡しあったり、メールでしあったりだそうです。携帯必需品の時代ですね。

相子さん

おはようございます、相子さん。

むかしは本当によく飲みに出かけましたよね。
は私が社会人になったのは1977年なんですが、
職場の先輩につれられて、ほとんど毎晩のように出かけていました。
マイカー通勤、って無かったですからね。

飲み屋に勘定をためて、半年ごとにボーナスでツケを払う、なんて人も珍しくなかったです。
「ツケ」で飲ませてくれる飲み屋さんも絶滅したかも。

No title

こんばんは(^^♪

大雨のニュースを見ました。
被害などなかったでしょうか、気をつけてくださいね。

お酒にもジャケ買いなんてあるんですね。
それも蝉! たしかに珍しいけれど‥
女子が手を出すのは‥トンボあたりまでかなあ。

このトビウオくん、たしか1尾50円でしたよね。
こちらでの店頭価格全長25センチで1尾500円也!

はるさんさん

今晩は、はるさんさん。

ゴ、ゴヒャクエンのトビウオですか!
それはまあ高級魚ですねェ・・・。
トビウオって北の方では取れないんでしたっけ?

ここ数日の雨で、広島市も神経質になってるのか、
エリアメールで、避難勧告が何度も来ます。
一昨日は深夜に6回も来たそうです。
私は2回しか目をさまさなかったんですけど。(死ぬゾ)

避難勧告といっても、その地域の中の崖があるところとかごく限られた方々への勧告なんですが、
メールはすべての携帯に発信されるんですよ。
私のところはマンションの6階ですからちょっと有難迷惑。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード