2016/6/1 オコゼ、イサキ、オバマ氏来広

 6月となりました。

 タチアオイの咲く時期です。
IMG_4313 タチアオイの花(640x427)

 シュッとした立ち姿が良いですね。 
IMG_4312 タチアオイ(640x581)


 さて先週末のお魚ツアー、遅ればせながら・・・  Better later than never.  なんちて。

 一軒目、宝町フジは開店直後。あんまりたいしたものは見当たりませんが、そこそこの大きさのイサキが300円(+税)。一尾買いました。が、この値段には後日談、ならぬ後刻談がありまして。 これを冷蔵コインロッカーに入れて次へ。

 千田町Aruk。マハタ1950円という値札だけ残っていました、もう売れたんですね。大きなスズキ2500円ほど、バカでっかい(と言っては失礼か)マダイ、4千数百円、など。あんなでかいのは美味いのかね? 以前、大相撲優勝力士がかかげて見せるような大鯛は、実は二束三文なんだ、っていう記事を見たことがありますが。
 中型のアジを買いました。一山税込198円で7尾。開いて干物にするつもり。

 川口町リアル。オコゼがあります。でかいのは一尾、中ぐらいのは二尾、小さいのは三尾、でいずれも750円。オコゼは二度ばかり挑戦して、いずれも手こずって降参。刺身にしようとしてしそこなった、という苦い思い出が。あの大きいのなら何とかおろせるんじゃないか、もう一回やってみよう・・・、ということで買いました。

 電車通りを北上して舟入市場へ。巨大なサワラが49800円というの横目で拝んでソラマメと淡竹を購入。帰宅。

 アッ! フジの冷蔵コインロッカーからイサキを持ってくるのを忘れた!  ・・・ま、午後からまた出かけるか。


 という訳でこれが750円+税=810円のオコゼです。28㎝で483g。
IMG_4321 オコゼ(640x458)

 こんな顔です。ちっこい眼は意外にもやさしそうな。
IMG_4325 オコゼの顔(640x479)

 今回はこの状態で皮をむいてしまいました。フグでいう「ミガキ」ですね。
IMG_4327 オコゼ身欠き(640x460)

 それから三枚におろすと、意外や簡単。
IMG_4328 オコゼ三枚おろし(640x472)

 付属品は外皮と内皮、肝と胃袋。
IMG_4329 オコゼ付属品(640x401)

 刺身に。 ンー・・・
IMG_4332 オコゼ刺身(640x489)
実は私、ちゃんとしたお料理屋さんとか居酒屋でオコゼというものを食べたことがありません。(高いからネ) したがってこの刺身がオコゼの刺身としてどうなのか、良くわかりません。評価軸が無い、というか。何も言われずに出されたら、これは何だ?と思うでしょう。まずくはないけど。

 それに引き替え、こっちの付属品ご一同様は大変個性的。左が皮二種。右が胃袋と肝。皮と胃袋は湯がいても弾力性を失わず、不思議な食べ物です。
IMG_4330 付属品(640x576)

 頭やカマ、腹側の身などは味噌汁に。
IMG_4335 オコゼ味噌汁(640x445)
これが一番美味いかな?


 さてフジのコインロッカーに忘れ去られたイサキ、午後回収に出かけました。ついでにもう一度鮮魚売り場をのぞいて見ると、なんと!、朝300円だったイサキが398円になっていました。なぜだ? 

 で、これが回収してきたイサキ。28㎝、315g。
IMG_4317 イサキ(640x415)

 こっちは標準的な形の魚なのであっという間に三枚おろし。
IMG_4320 イサキ三枚おろし(640x465)
この日はオコゼ尽くしのメニューだったので、イサキはおろしただけで翌日回し。


 酒は広島市可部町の菱正宗純米。精米80%ですがアルコール17%、日本酒度+12という超辛口。
IMG_4334 菱正宗(640x583)
じつは一升税込1934円という価格に魅かれて買ったんですが、なかなかよろしいです。

 イサキを救出した帰りに寄った近所のスーパーで、アイナメを見つけました。北海道産ですでに二枚におろされていますが、美味そうなので買いました。430g、税込み518円。
IMG_4314 アイナメ(640x427)
さすがにこれは刺身にせず、塩麹漬けにして焼き物に。大変よろしい。



 さてこの日は、米国大統領オバマさんが広島に来た翌日でした。現職大統領の初訪問、ということで大変注目されましたが、野次馬の私もオバマ氏名義の花輪を一目見てくれようと出かけました。がすでに片づけられたらしく、もうありません。
IMG_4283 翌日の平和公園 (640x421)
 日本人外国人にかかわらず、私のような野次馬は多いと見えて、この日も朝は慰霊碑前がたいへんなにぎわい。

 でもしばらく見ていると、手を合わせて祈る人は本当に少なく、あそこは写真を撮るために列を作って並ぶ場所と化しています。
IMG_4285 混雑(640x426)

 まぁ、それでもいいと思っています。写真を撮った後でそれぞれに当惑というか複雑な表情を浮かべてしばらくたたずむ人が多く、やっぱり何か感じるんでしょう。 
IMG_4290 慰霊碑前(640x428)

 こっちは本職のカメラマン。毎日新聞さんでした。
IMG_4291 毎日新聞(503x640)


 小学生の修学旅行でしょうか。
IMG_4293 小学生(640x523)


 旗を先頭に行く海外からの団体さん。
IMG_4297 ウルグアイの方々(640x474)

 あの旗、どこの国かお分かりですか?
IMG_4295 (640x428)
ウルグアイだそうです。ようこそウルグアイの皆さん。遠く広島まで来てくださってありがとう。
 

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

イサキは良く買われているようですから置いておいて、
今週はオコゼにアイナメ、根魚Weekですね。
個人的にはオコゼは刺身よりも火を入れた方が旨いと思います。
アイナメの塩麹焼き...これは文句なしに美味いでしょう。
アナゴさんはニャンコがいい加減にしろって言うくらい、きれいに
しゃぶり尽くすんでしょうね!
何気に添えられた淡竹が美味しそうです。

まるかつさん

今晩は、まるかつさん。
まいどコメント,ありがとうございます。

なるほど、アイナメもオコゼも「根魚」って言うんですね。

先日の島巡りで、ある漁港のテトラポッドの隙間からギンポを釣り上げた方がいましたが、
跳ね回る魚体に締めを入れるのに手こずっていました。

あれがオコゼだったらずいぶん危険、と思った次第です。

No title

アナゴさん  今日は
オコゼはかなり薄く切らないとダメですね。このあら汁が一番美味しそうです。
私は唐揚げが好きです。
イサキは美味しい季節ですね。あいなめは良い物は滅多にないですね。
良い買い物ですよ。
淡竹は今年は良く食べましたよ。今はしのべ竹を食べています。
やや野趣がある美味しさですね。

ウルグアイって先日確か清貧の大統領だった方が見えたのでは?

相子さん

今日は。
今日もコメント、ありがとうございます。

ウルグアイ、そうでしたね、「世界で最も貧しい大統領」が4月に来日なさっていましたね。
日頃あまり話題になる国でもないし、何となく中南米の国、というイメージはもっていましたが、
地図で確かめるまで、どこにあるのかわかりませんでした。
私が南米で国の位置がわかるのは、一番大きなブラジルと、
最近ワインを買っているチリぐらいでしょうか。

No title

>冷蔵コインロッカー(@_@)!?
こんなものがあるんですか、知らなかったわぁ😅
でも、冷蔵の分割高なんでしょぉ?
せっかくのお買い得品が・・・やっぱりお魚ツアーではクーラーボックスが必携では?
うちらのお魚ツアーはテニスのついでだし、車なので、しっかりクーラー積んでます😆

イサキの横の淡竹は細くて節が長いから、まるで「でめ竹」みたいに見えますね。

近頃は出刃しか写ってないけど、皮引きも出刃なのでしょうか?
血合いがきれいに浮き上がってとても腕がおよろしいご様子🙌

akiciciさん

おはようございます。
いつも深夜のコメント、ありがとうございます。

あれ? 冷蔵のコインロッカー、ってご存知ないですか?
デパートや大きめのスーパーマーケットなどに、100円を入れて使えるコインロッカーがあるでしょう。荷物を取り出すとその100円玉が戻ってくるやつ。
あれの冷蔵機能を持った食品用のロッカー、ってのがあるんですよ。もちろん100円は戻ってきます。

今から暑くなるので、買った魚をどうするか悩むところ。
一応(ちょっとだけ)断熱機能を持ったバッグを持ち歩いているんですが、
自転車なのでクーラーボックスはちょっと・・・。

皮を引くのは出刃でやることもありますが、柳刃代わりの三徳包丁(の細くなったもの)を使います。
きれいに引けたときだけ写真をアップする、というのが真相です。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード