2016/5/8 アジ、バイ、室蘭名物ウズラの卵

 フラワーフェスティバルも終わり、初夏に向かう広島です。栃の木に花が。
IMG_4098 栃の木(427x640)

 もうほとんど散っています。
IMG_4100 栃の花(640x640)


 さて、昨日7日の土曜日、いつものように出かけた市内鮮魚店巡り。最初に訪れた宝町フジ、とても寂しい品ぞろえの鮮魚売り場、まだ連休明けで市場とか供給網がお休みなんでしょうか。

 次いで千田町Aruk、ここは山陰、山口県萩魚港が主な仕入れ先らしく、けっこう色々ありました。「瀬つきアジ」という表示の中型アジが一尾150円(税込)、2尾ゲット。
 川口町リアル、ここも少し品薄。バイ(巻貝)を買いました。100g158円、6個で239gを一パック購入。税金が加わって407円。
 舟入内うお市、ここはけっこう物がありました。でも魚は買わずソラマメとアスパラガスを買って帰宅。

 アジです。23㎝、一尾180gほどです。
IMG_4060 アジ(640x460)

 三枚おろし。
IMG_4062 アジ三枚おろし(640x459)

 刺身に。
IMG_4080 アジ刺身(640x554)

 刺身に乗っかっているのは妻がベランダで育てたハーブ、タイムです。
IMG_4081 タイム(500x420)
アジ刺しにタイムか?

 一尾がオス、もう一尾がメスだったようで、お腹から出てきた付属品は卵と白子、一つづつ。
IMG_4065 アジ付属品(500x411)

 中骨と、腹骨を搔いた物は干します。
IMG_4069 中骨干し(333x500)

 一晩明けるとこんな作品になりました。
IMG_4107 アジの骨乾燥(640x478)
これは隠匿物資となって、他日の備えに。

 バイ、生きています。
IMG_4072 バイ(640x511)

 醤油味で煮ました。金串でほじくり出せます。
IMG_4087 バイ煮物(640x527)
右上はアジの付属品、卵巣と白子を茹でたものです。

 串焼きはネギとトマトと、あれ、これは何でしょうか?
IMG_4082 串焼き(640x479)
これはウズラの卵のゆで卵です。3日のフラワーフェスティバルの会場で、各地の物産を販売する小屋(?)がたくさん並ぶのですが、「室蘭」という看板の字に魅かれて買ってしまいました。室蘭うずら園というのがあることは昔から知っていましたが、買ったのは初めてかもしれません。

 300gの味付け卵、一袋1000円。
IMG_4078 ウズラの卵(640x493)

 酒は群馬県の高井(株)、巌(いわお)、特別純米酒です。幟町酒商山田で一升2862円。
IMG_4090 アスパラガス(640x567)

 あとから気がつきました、この日は第二土曜日、上八丁堀の高層マンション前で朝市があったはず、惜しいことをしました。



 明けて今朝の日曜日、久しぶりに広島朝市に行ってみました。ちょっと遅くなって8時半過ぎ、すでにこんな感じで閑散としています。
IMG_4094 朝市(640x427)

 タケノコを買いました。孟宗竹ではなく淡竹だそうです。
IMG_4104 淡竹(640x510)
一番小さいのはゆでずにホイル焼きにしてみようかと思っています。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん こんにちは(^^♪

うずらの卵、お買い上げありがとうございます\(^o^)/
うずら園、他には殻ごと食べる)“うずらの卵の燻製”、カステラ、アイス、
1個税抜き399円のプリンも売られているんですよ。


フラワーフェスティバル、生憎の雨、残念でしたね。
忽那諸島をめぐる旅、穏やかな凪の海を進むのは気持ちが良いでしょうね。
自転車の件は少し残念ですが徒歩でなければ見逃してしまうところも
見ることができて良かったですね。

こちらはあまりお天気に恵まれずちょっと残念な連休でした。
今は桜が終盤、梅が咲き始めています。

はるさんさん

今晩は、はるさんさん。
いつもコメントありがとうございます。

北海道も天候は今一つでしたか。
仙台にいる姉からも、ぐずついて寒いくらいの連休だったとのメールがありました。

ウズラ園のホームページを見ました。
おっしゃるようないろいろの商品展開をしているんですね。
むかし、測量山の山ろくで「ホロホロ鳥」の飼育をしていた、とかいう話も聞いたことがあります。
結局事業として成功しなかったらしいですが。
ウズラはぜひ名物として定着すると良いですね。

室蘭名物って意外と思い浮かびません。
ホッキ貝を使った「母恋飯」ぐらいか。
わかさイモは、あれは洞爺だし。

ウズラの焼き鳥ってどうでしょう?

No title

アナゴさん  今日は
鯵は太っていますね。美味しかたでしょう。
骨が綺麗です。時々真似をしてみようかなって思うのですがね。思うだけです。
うずらの卵製品が色々あるのに驚きました。見るも聞くも初めてです。
淡竹は私も先日買って来ました。独特な歯ざわりに野趣があり、好きです。

相子さん

今日は、相子さん。

アジは年中美味しい魚ですが、なんとなく初夏が旬っていうイメージがあります。
おっしゃるようにフックラ太った良いアジでした。
中小型のアジが一山いくらで安く売られていますが、
背開きにしてい一夜干しとし、朝ご飯の一品にしていますが、
骨も食べられて最高です。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード