2016/4/28 男山のラベル解読

 先週末の酒、男山のラベルは、赤穂浪士の一人、唐橋全助武幸が冷や酒をあおる姿でした。
IMG_3218 (640x561)

歌川國芳によるこの浮世絵の左上部にこのような和歌がかかれておりまして、これが読めません。
唐橋全助

 で、北海道旭川市の醸造元にメールでお尋ねを出したところ、すぐお返事がいただけました。このように書いてあるそうです。

   いさましや よろこび告げて 群れこだます
         声はし山の 雪の小雀           花屋

 ありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

日本人として生を享けたからには、なんとかして読み下したいものですね。
残念ながら、真ん中の『…こだます 声はし…』の部分だけ、読み下せませんでした。

春先にアトリの大群を見に行った栃木の在で、雀の群れを久しぶりに見ました。

AzTakさん

今日は、AzTakさん。
コメントありがとうございます。

読み方がわかっても、あの二行はどの字が「こ」で、どの字が「だ」なのか・・・
やっぱり読めません。
新聞の広告などで時折、「古文書を読む」というような教室が書道教室や絵画教室などと同じように生徒を募集しているのを見かけます。
ああいう文字を読みたいと思っている人は意外に多いのかもしれませんね。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード