2016/4/16 アカガレイ、そのお腹の中のホタルイカ

 熊本の地震、震源が動いているのが不気味です。5年前の東北の震災の時も、地域によっては3月11日の本震よりも、4月になってからあった余震の方が被害が大きかったケースもある、と聞いています。どうか静かにおさまってくれ・・・と祈るような気持ちです。


 さて、昨日の広島はとてもいい天気、平和大通りの新緑が大変きれいです。
IMG_3090 新緑(640x490)

 花が満開になっている樹木があります。
IMG_3110 ハナミズキ(640x427)
 ハナミズキです。
IMG_3115 ナハミズキ(640x561)

         嬰生れし日の青空や花水木     上川美絵
 ハナミヅキは戦後に普及した花木なので、戦後生まれの季語だそうです。


 ツツジも咲きはじめました。
IMG_3113 ツツジ開花(640x427)

 「木の下闇」なんて言葉を思いだします。
IMG_3119 木の下闇(640x555)
   


 さて花々をながめつつ出かけた昨日の鮮魚店巡り、宝町のフジから。ここは500円とか1000円とか、なんか投げやりな(?)値付けが多いのですが、珍しく880円(+税)という真面目な(?)値札の付いたアカガレイがありました。けっこう大きく肉厚。アカガレイは先月(3/12)にも買ったんですが、大きさがイマイチで結局刺身にできず。今回のはどうでしょうか、再挑戦してやろうと思い、一尾買いました。

 次いで千田町Arukへ。スダレガイが4個一山で税込198円というのがあったので一皿ゲット。川を二本わたって舟入川口町、リアル。ここは魚種も豊富です。赤貝の立派なのが割とお手頃価格で出ています。買いたくてしょうがなかったんですが、あきらめました。値段がついていなかったんですが、イワガキがありました。今は年中カキが食べられる、ってことですね。

 舟入市場でコゴミを買って帰宅。

 アカガレイです。41㎝、828g。
IMG_3124 アカガレイ(640x414)
 おなかが膨らんでいるのがお分かりですか? ここに何が入っているんでしょうか? お楽しみに・・・

 こんな顔です。どこを見ているんでしょう?
IMG_3126 アカガレイの顔(640x580)

 無眼側、名前の通り血のような赤い斑点が見えます。
IMG_3128 アカガレイ無眼側(640x427)
瀬度が落ちてくるとこの赤が消えていくとか。

 5枚におろしました。
IMG_3132 アカガレイ5枚おろし(640x425)

 ちょっと水っぽいような気がしたので昆布締めにしました。
IMG_3135 アカガレイ昆布締め(640x480)

 4時間後、ちょっと透明感が出てきました。
IMG_3145 昆布締め4時間(640x425)

 なかなかよろしいです。
IMG_3147 アカガレイ昆布締め(640x505)


 付属品は立派な肝と、まだ未熟な卵巣。
IMG_3134 アカガレイ肝と子(640x488)

 いつもはゆでるんですが、今回は焼きました。
IMG_3141 肝子焼き(640x636)
香ばしい焦げ風味も良いもんですね。


 さて、膨らんでいたお腹、肝と卵巣だけではなかったんです。

  こんな連中が!
IMG_3130 ホタルイカ(640x522)
パンパンにふくらんだカレイの胃袋から出てきたのは、ホタルイカ御一行様。まだあまり消化されておらず、洗って並べてみるとほらこの通り。

 こんなもの食べていいのか、すこし悩んだ末、ボイルして食べることに。ちょっと煮過ぎたようで味噌が体内からはじけだしちゃってますね。
IMG_3150 ホタルイカ(540x440)
美味かったですよ。

 スダレガイです。
IMG_3137 スダレカイ(640x473)
これまで2度買ったことがありますが、今一つ個性の感じられない食材です。

 今回は酒蒸しにしてみました。
IMG_3138 スダレガイ酒蒸し(640x595)
ま、これが一番いいかな?

 コゴミのお浸し。
IMG_3143 こごみおひたし(576x640)
酒は福島県会津若松市、鶴の江酒造の、会津中将。特別純米無濾過生原酒。宇品の酒商山田本店で一升3024円。


--*----*----*----*----*----*----*--

 さて、平和大通りにフラワー・フェスティバルのバナーがかかりました。
IMG_3104 フラワーフェスティバル(640x579)

 5月の3、4、5の3日間、ここが人で埋まります
IMG_3098 平和大通り(640x462)

 ちょうどツツジが真っ盛りのころでしょうか。
IMG_3116 ツツジ白(640x558)
IMG_3112 ツツジ赤(640x526)

 5年前の東北の震災の春は各地でお花見の行事が自粛、とかありましたが、そんなのは逆効果でどんどんお祭りをやって盛り上がるべし、と主張した記憶があります。熊本の地震の被害がどのくらいの規模に上るのかいまだ見当がつかない現時点ですが、その気持ちは変わりません。熊本により近い博多の「博多どんたく」も5月の連休だと思いますが、是非とも元気に開催してもらいたいもの、と思っています。
IMG_3086 平和大通り(640x489)


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

アカガレイが一度ホタルイカを召し上げるとは...
さすがアナゴは悪食で有名ですが、大したものです。
アカガレイがあの世で、「参りました...」って言ってるかもね。
来月常磐にカレイ釣りに行く予定ですが、冷凍ホタルイカを
こっそり持参しようと心に誓うまるかつでした。

災害での哀悼とは

>自粛、とかありましたが、そんなのは逆効果でどんどんお祭りをやって盛り上がるべし

おぉ~、正に正論!
哀悼の念をいだくのはよろしいですが、だからといってイベントを自粛することはお間違いですね。
被災者を助けるのは義援金も大切ですが、潤沢な復興予算が必要です。そのためには国民が消費を増やしてGDPを上げ国の税収を増加させなければなりません。
財務省の赤官僚の言いなりになって緊縮財政路線を突っ走ってるアホ内閣に言ってやってくださいませ。

前ぶりはともかく、グルメな赤カレイの胃袋は旬の食材、ホタルイカさんで満たされていたとか。

大潮の満潮時、ホタルイカが乗っ込んできて網で掬えるそうですが赤鰈様も口を開けて待ってたのですね😅
あまりにあちこちホタルさんが居てはるものだから追いかけてる目ん玉がロンパリ(死語かしら?)になっちゃった?
というか、カメレオン目化(カメレオンの目玊は左右自在に動くみたいです)したのかも😅

ついでに、阪神震災を被った当事者として一言。
自宅全壊、家族怪我無し、自主避難、引っ越して賃貸入居、借金して1年後自宅再建しました。
職があり収入もありましたので自治体から支援金として自宅解体費用60万円いただきました。
めまぐるしい1年間でしたが、その間イベントを自粛したとかあまり聞いたことも気にしたこともありません。
震災直後の引っ越しの時の◯通のお兄さんは親御さんを亡くしていらっしゃいましたが、悲嘆にくれるより仕事してるほうがましって言ってたし被災者は今を生きるのが精一杯ですから巷でイベントしてようが関係ないです。
といいうより、イベントで税収が増えて国民すべてが豊かになるという構図を理解できれば総て善しですね😆

まるかつさん

まるかつさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

買った魚の胃袋から獲物を回収したことは数度ありますが、
マトウダイの胃袋からチダイを強奪したのが一番の金星ですね。
今回のホタルイカはそれに次ぐ収穫です。

カレイ釣り、成果をまたご披露ください!

akiciciさん

おはようございます、akiciciさん。
今回もコメントありがとうございます。

そうでしたか、阪神の震災で被災なさったんですか。
たいへんでしたね。
私は岩手県の出で、兄弟親戚が岩手や宮城あたりに多いんですが、
いずれもけがはなく、墓石がずれた、とかいう程度の被害で、
津波に襲われた海岸地域の方には申し訳ないほどでした。

イベント自粛、というのはですね、
私思うに、哀悼の気持ちももちろんあるでしょうが、
「自分だけやったら、周りに何と思われるか、非難の目が怖い」、っていうことじゃないでしょうか。
そういう気持ちの動きっていうのは、私の中にもかすかにあるのですが。

お祭りで屋台を並べるフーテンの寅さんみたいな方々がいらっしゃいますよね。
あの人たちの仕事の場を奪っておきながら、なーにが「絆」だ!?、と思うわけです。

No title

アナゴさん  お早うございます
通りの花々が美しいですね。戦後の広島復興の道路の話を思い出します。
アカガレイの顔 よ~く眺めましたよ。本当に何処を見ているのよって言いたいです。
スダレガイって食べたことはないのですが、色、姿を見ますと美味しそうですね。
お腹から出たきたホタルイカ。多分私も食べちゃうと思います。

相子さん

今晩は、相子さん。
広島ではもうすぐツツジが真っ盛りを迎えそうです。
5月の連休がピークかと思いましたが、もっと早そうですね。

そのあと栃の木が咲き出します。
心浮き立つ季節です。

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪

アカガレイのお腹、この含みのある言い方は卵ではないなあと
思っていましたが‥こんなお宝が隠れていたんですね。
多分わたしも食べちゃうかなあ(^^)

今日はこちらもポカポカ陽気、20度を超えました。
室蘭では桜が咲き始めたらしいです。(例年より8日早い!)
来週あたり、古屋の点検を兼ねて行ってこようかなあ。

はるさんさん

おはようございます、はるさんさん。

先週、仙台の姉と栃木の弟から桜満開のメールが来ました。
今年は早いみたいですね。
弘前城、函館五稜郭、と北上していくんでしょうが、
再来週の連休にはどのあたりでしょうか。

室蘭だと母恋富士下とか記憶していますが、
札幌でお花見っていうとどこですかね?
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード