2010/3/12 一年たちました。

 昨年の誕生日の翌日から始めたこのブログ、だいたい週一回書き続けて、昨日で一周年です。一周年を記念して、テンプレートを変えました。魚の写真を横長で掲載できるようなものを選びました。

 一応目的としている工業英語の勉強は、5月に2級をうけて合格、11月に1級を受けて落第、という結果です。記事としては魚を買って料理したことのほうが多いかも。
 というわけで、これは先週の土曜日(3/6)の獲物、コチです。
100306 コチ 27 × 70
ちょうど1kgで983円。安い。でも「煮物、焼き物に」との表示があり、刺身にはできないということかな?、と、まぁそれでもいいやと思いながら購入。

 コチという魚はもともとヌルッとする魚で、新鮮なものほどヌルヌルします。この個体も十分ヌルヌル(へんな言い方ですが)で、決して古いものではないようです。さばいてみると、一部に少し内出血があり、多少扱いが乱暴だったのかな?という気はしましたが、刺身として十分いけました。
100306 コチ刺身 20
 皮の湯引きです。
100306 肝 20

 半身は、切り身にして野菜とともに電子レンジでチンする、自称「コチの香草蒸し」となりました。

 というわけで、983円のコチで十分楽しんだわけですが、魚の値段ってどうして決まるんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード