2016/4/5 平和公園でお花見、サヨリ、猿猴橋再建

 先週の土曜日(4/2)、広島は好天、しかも翌3日は雨模様、という予報だったので、皆さんお花見にくり出したようです。もちろん我が家も。広島に住んで22年目ですが今まで一度も平和公園でお花見をしたことがない私、今年は思い切って出かけました。

 午前11時ごろなんですが、もうだいぶにぎわっていました。
IMG_2905 (640x500)

 岸辺も温かそうです。
IMG_2926 (640x535)

 チューリップも満開。
IMG_2896 (640x565)

 海外からのお客さんが大変目につきます。
IMG_2922 (640x454)

 この場所は祈りの場所のはずなんですが、見ていると写真を撮るために並んでいる方々もかなり多いようです。
IMG_2913 (640x507)
写真を撮るアングルとして絶好の場所ですからね。

 これは何でしょうか?
IMG_2868 (640x508) (2)
スタンドアップ・パドルボード」、略して「SUP」というものだそうです。

 ミズスマシのような遊覧船。
IMG_2862 (640x595)
楽しそうですね。

 何かニュース番組の撮影でしょうか。
IMG_2871 (640x539)

 この日は好天と桜があいまって、海外から来られた方にとってはとても良い日だったようです。
IMG_2879 (640x543)

 着物姿のご婦人方、これも格好の撮影アイテムになっていました。
IMG_2856 (640x513)
撮影アイテム、といえば、我々日本人が桜の下でお弁当を広げるのも興味深い光景だったようです。

 こんなお弁当ですが。
IMG_2882 (500x494)
右上に見える小瓶は、私がいただいた赤ワイン180ml、432円。



 さて、ゆっくりお花見をしたのでお魚の調達は近所のスーパーへ。サヨリ、23㎝ほどが一山7尾で259円(+税)を。100g99円が7尾で262gでした。
IMG_2947 (640x471)

 2尾をお刺身に。
IMG_2951 (640x618)
残りは丸干しに。

 カキの旬はふつう2月ごろで終わるんだと思うのですが、広島ではまだ出回っています。しかも大きくて値段が安い。ちょっと不揃いですが。アルミホイルに並べて、魚焼きグリルで焼きました。150gのむき身が一袋で199円。
IMG_2953 (640x532)

 タイの白子、塩焼に。
IMG_2957 (580x640)
この日の酒は珍しく純米大吟醸。山形県米沢市の小嶋総本店醸造の「洌」、宇品の酒商山田本店で一升3240円。


 さて駅前の猿猴橋(えんこうばし)がこの数か月、原爆前の姿を取り戻すための工事を行っていましたが、このほど完成、通れるようになりました。
 IMG_2961 (640x495)

 こんな字です。
IMG_2963 (438x500)

 装飾がいかにも時代を感じさせます。
IMG_2965 (640x427)

 橋のたもとに頼山陽の詩、「郷に到る」のパネルが設置されました。
IMG_2967 (640x445) (2)
めでたし。

 歩道も広く、渡りやすそうです。
IMG_2974 (640x465)
広島の新しい名所となるでしょう。

 欄干に橋の名前にちなんだお猿さんの姿が。桃を争っているんでしょうか。
IMG_2979 (640x579)

 あそこでもお花見で盛り上がっているようですね。
IMG_2983 (640x429)

 ずっと向こうに見える山、黄金山です。あそこも桜の名所です、登るのが大変ですが。
IMG_2985 (640x546)


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は桜のお蔭か?写真が多く楽しめました。
お弁当持って花見、楽しいですよね。
サヨリは釣らないので、もう久しく食べていません。
久々にお寿司屋さんにでも行ってみようかな?

No title

アナゴさん  今日は
広島の桜 満開ですね。人々も集まるこの日本の風物詩外人さんも楽しまれていますね。
此方は昨日まで風が冷たく、やっと今日は穏やかな春らしい日となりました。
サヨリ安いですね。透き通るような刺し身の美味しそうなこと。
桟橋に立ち、水面を泳ぐサヨリ 昔良く眺めたものです。

まるかつさん

今晩は。
広島は今夜から雨の予報、桜も散っちゃうでしょう。

花の下に席を設けて飲み食いする、っていう習慣は日本だけとか聞きました。
楽しいのにね。

釣りをするまるかつさんは、魚屋なんて行かないんでしょうねェ!
たまに行かれると、この魚がこんな値段で!、とか驚くかもしれませんね。

相子さん

今晩は、相子さん。

広島は桜の開花が宣言されたのは早かったのですが、その後寒い日が続き、
やっと先週末になって花見もできるようになりました。
でも今週末まではもたないでしょう。

瀬戸内海はサヨリが年中上がるらしく、
秋口になるとサヨリに干物を作る光景が海辺の風物詩らしいです。
刺身も良いけど、干物をじっくりあぶって酒のアテにするのも良いですね。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード