2016/2/7 ボラ、広島駅前

 北朝鮮がミサイルをぶっ放したという不穏なニュースが流れた本日、2月8日です。

 さて昨日6日の土曜日、宝町フジからスタートした魚屋めぐり、二軒目は千田町のAruk. ここはながめるだけのことが多いんですが、昨日は見逃せないものがありました。ボラです。
 この1年ほど、ボラを買っていません。この間かったのはいつだったか・・・?、と調べてみると、2014年の3月、ほぼ二年前ですね。ボラを店頭でまったく見なかったわけではないんですが、千数百円とかいうお値段で、ボラって安い魚という先入観のある私は手を出しづらかったんです。で、昨日はArukの鮮魚売り場に1本だけ、税込398円という値札で出ていました。これは買わないわけにはいきません、他のお客さんをかき分けて素早くゲット。といってもこれを買いそうなお客さんは他にはいらっしゃらないような…。体表が乾いているように見えたのが少し不安でしたが、「刺身用」と表示があったので、まぁ良かろうと。

  鯔さげて 篠つく雨の野を帰る   飯田龍太

  鯔さげて 渚しっかり踏み歩く    林 徹

 ボラって「下げて」歩くもののようです。太くて重いですからね。

  鯔さげて 立春の空を仰ぎけり    アナゴ  
    評) 季語が二つ入っているのでダメ (しかも「鯔」は秋の季語だ。)

 というわけで満足し、そのあと川口町リアル、舟入市場と回りましたが何も買わずに帰りました。安上がり。


 こんなおっさんです。 どォーですか! (自慢)
IMG_1795 ボラ(640x426)
53㎝、1726g。出刃と比べてください。この大きさで398円!


 腹側のウロコの輝きが美しい。 レースの模様のようです。ベルギー・ブリュージュ製、なんちて。
IMG_1800 ボラの鱗が輝く(640x444)

 そのウロコを落とすのがまたたいへん。ご存知と思いますがボラのウロコってとても大きいんです。飛び散らないように流しで水をかけながらやったんですが、ご覧の通り。
IMG_1801 流しが鱗でいっぱい(640x427)


 で、ベルギー・レースのお洋服を脱がせた状態がこれ。
IMG_1804 ボラ刺身用サク(640x408)

 付属品は皮と、これ、いわゆる「ヘソ」ですね。
IMG_1805 ボラのへそ(500x392)
約1.7㎏の魚体をさばいた結果、捨てた部分(頭、内臓、中骨)が900gほどです。頭がでかくて中骨も太いので、歩留まりとしてはこんなもんでしょうか。

 さて一仕事終え、達成感につつまれて、午後から街に酒を調達に出かけました。広島駅南側の再開発が進んでいます。
IMG_1813 駅前再開発(640x418)

 マンションでしょうか。
IMG_1816 ビルができる(427x640)

 こちらはホテルなんですが、ある階から上はやっぱりマンションになるらしいです。
IMG_1820 高層ホテル(427x640)
立地からいって当然億ションでしょう。売れるんですかね? あるいは投資用に爆買いの方々が買うのかな?

 駅前にある福屋デパートの屋上に登ってみました。ここは夏はビヤガーデンになるスペースで、12階相当なんですが、まだまだ上に伸びていくようです。
IMG_1844 高層ホテル(427x640)

 下をのぞいて見れば駅前の路面電車のターミナルが見えています。
IMG_1822 福屋の屋上から (640x447)
HITACHIの看板ののっかっている建物、あれがJR広島駅です。5階建てなんですが、ぜんぜん低いです。

 さっきの高層ホテル&億ション、工事用のエレベーターが忙しく上り下りしています。ご安全に!
IMG_1824 工事用エレベーター(413x640)

 視線を南側にめぐらせていくと猿猴川です。3本見えている橋は手前から猿猴橋、荒神橋、大正橋、ですね。手前が川上、向こうが川下。流れていく方向に見えている山は黄金山。
IMG_1826 猿猴川(640x485)
猿猴橋は江戸時代からある橋で頼山陽の詩にもでてきます。
   猴子橋頭生暮煙    
      猴子橋頭 暮煙ヲ生ズ  (猿猴橋あたりに夕靄がかかってきた)
IMG_1828 荒神橋を電車が通る(640x409)
猿猴橋はとても趣のある造りなんですが、長く省みられていなかったので、今改修工事中。


 さらに南に視線を移すと、比治山の森(中央の大きな丘)が見えます。 
IMG_1834 比治山、さらに南(640x487)
左のとんがったのは金輪島、右は宇品沖の似島(にのしま)、さらに向こうは江田島、能美島、などでしょう。

 こちらは北側。長く横に伸びて見えるのが新幹線のプラットホーム。その向こうが双葉山、ではなくて二葉山緑地。神社やお寺があります。(広島在住22年目ですが、一度も行ったことがない。)
IMG_1838 駅の北側(640x427)


 さて、福屋デパートには何をしに行ったんでしょうか? 眺望を楽しむためではありません。それも少しはあるが。

 先週からここで、岩手県物産展やっていたんです。で、そこに岩手の酒が出ているはずだ、ということでのぞきに行ったのでした。岩谷堂箪笥、秀衡塗(漆器)、久慈琥珀、前沢牛、南部鼻曲り鮭、クルミ柚餅子(ゆべし)、南部せんべい、岩谷堂羊羹、盛岡冷麺、わんこそば・・・ 広島の方はどの程度ご存知なんでしょうねェ。明後日、2月9日までやっているそうなので、まだの方はぜひお出でください。ワタクシ、決して福屋の回し者ではございませんが。

 で、お目当ての酒は、紫波郡紫波町の廣田酒造店が出品。紫の波、紫波って美しい地名だと思いませんか?
 特別純米酒、生原酒の「あらばしり」というのを一本買いました。一升2880円。
IMG_1853 ボラのへそ塩焼き(619x640)
ボラのへそ塩焼きと合います。(ヘソな、もとい、ヘンなほめ方だ。)

 ラベルに、イケメン俳優・村上弘明さんのシールが張られています。この日の午前、村上さんのトークショーがあったとか。村上さんは岩手県陸前高田の出身です。私より三つ若い。(比べてどうする?!)
IMG_1854 村上弘明(640x552)

 ボラの刺身、大変結構です。血合いの濃い赤がボラの特徴です。
IMG_1857 ボラ刺身(582x640)
 しつこくアップで。左に見えているワカメは、先日駅伝大会の岩手県応援テントで買ったものです。
IMG_1855 ボラ刺身アップ(640x545)


 ボラの皮、今回は湯引きではなく塩焼きです。
IMG_1849 ボラの皮(500x465)
見た目がちょっと不気味な・・・。

 腹身も塩焼に。
IMG_1850 ボラ塩焼き(603x640)
少し癖があるので、残っていた濁り酒・奥の松特別純米酒でいただきました。

 最後、カマの味噌汁でしめ。
IMG_1859 ボラ味噌汁(640x553)
メデタシメデタシ。

 でもあの巨体ですから、まだまだあるんです。二三日ボラ三昧。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

てこを逆さに・・・

お好み焼きのテコを逆さにして鱗を掻いてみてください。
飛び散りませんよ。

和歌山北部の裏技です。通常は鯛の鱗引きに使います。

tamiさん

こんにちは、tamiさん。
耳寄りな情報、ありがとうございます。

なるほど、お好み焼きのテコ(広島の人は「コテ」と呼ぶようですが)を使う?
逆さに、というとお好み焼きを食べる時の状態の裏返し、ということでしょうか。
やっぱり尾の方から頭に向かってウロコを起こしながら剥ぎ取っていくんでしょうね。
何となく想像できます。

No title

アナゴさん  今日は
どうして今日まで訪問しなかったのでしょう。
寒ボラとても身が綺麗ですね。赤身がこれだけ出ているとああ~ボラっだって感じます。
こちらでは買う人がいないせいか、下の魚屋では絶対見ることはないでしょう。
取手のスーパーに行きますと偶にあるのですよ。
大きいいのを見ると嬉しくなります。
フライも美味しいですよ。

相子さん

今晩は、相子さん。
ボラ、ってなかなかしきいが高い魚なのかもしれませんね。
でもそれって関係者(漁業関係、魚食品関係、等々)の怠惰の結果じゃぁないの?
って思う時もあります。
海外から正体不明の「白身魚」を輸入して、正体不明の冷凍切り身にして売っちゃう業界の中で、ボラ君の入り込む隙間は無いのかもしれません(コストの点で)。
でも、その正体不明の「白身魚切り身」を買っちゃう我々消費者に責任の半分はあるんでしょう。

ボーラーレのボッタルガ🎶

鰡割きて 腹子はいずこ もうおぼこ
なんちって😆 川柳でござんした😅

>53㎝、1726g。出刃と比べてください。この大きさで398円!
50cmオーバー、はとどのつまり400円だったのですね\(^o^)/

血合いの美しさは鯉や鮒の洗いのようでコクのある味わいが想像されます🎶

鯔は関西じゃぁ殆ど出回りません。
大阪湾のヘドロを食べて泥臭いのじゃないかという印象が強いので買ってくれないのかも。
でも、和歌山や鳴門なんかで捕れたのは美味しいと思うのですが地消してるのでしょうか出回りません。

子供の頃の備中の海岸は遠浅の砂浜でそこで捕れた鯔はポピュラーな魚でした。
お造りや煮物で食べましたが、中でも臍が独特の食感で大好きでした😆

和歌山産や淡路産の「高価な」鯔子(腹子)は年末店頭に並びますが、本体は何処や?です。
飼料か肥料になっちゃってるのかしらねぇ、かわいそうに。
今年も鯔子は希少でボッタルガは超高価になっちゃいました(^_^;)

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪

ボラのおヘソのことを「そろばん」と呼ぶと何かで読みました。
この形を見て納得、へ~そうか!

血合い、真っ赤なんですね。
クセがあると聞いていたんですが美味しそうですね。

岩手の物産展、美味しそうなものが一杯で見とれてしまいました。
「海宝漬」が美味しそう、まさに海の宝石箱や~♪
冷麺、大好きで「戸田久」の麺を箱買して食べてました。

にごり酒を飲まれるなんて、珍しいですね。

そのとおりです

鱗が飛び散らないのでよろしいかと。

私は少し大きめの「てこ」を使っています。

akiciciさん 飛びます!

ウーン!・・・ 恐れ入りました。
工学系深夜女子と認識しておりましたが、
スパニッシュ系工学深夜女子でもいらしたわけですねェ?
もひとつ、スパニッシュ系工学深夜深酒女子か?

ボラーレ、Volare っていうのはスペイン語で「飛ぶ」っていう動詞なんだそうですね。(今知った。)
ご存知かもしれませんが、鯔は飛ぶんです。

鰡の 飛ぶ夕汐の 真ツ平(タイラ)かな     河東碧梧桐

鯔とんで 二上山(フタカミヤマ)を いづくとも  前田普羅

鰡 跳んで西空の雲 遠きかな          右城暮石

九頭竜の月に 鰡 飛ぶ泊りかな         伊藤伯翠


ボラ君も飛んだり跳んだり、ご苦労様なことです。

子を持ったボラは晩秋でしょうかね。今シーズンも見ませんでした。

オボコもトドも、わが包丁にかかればすべて我が腹中に収まるべし。
大阪湾ヘドロといえども例外にあらず。
合掌。 なんちて。

「オフィーリア、尼寺にお行き、目が治るまで。」 by ハムレット

はるさんさん

今晩は、はるさんさん。
立春も過ぎて日に日に日の暮れる時間が伸びているのを感じている私ですが、札幌は今から雪祭りですね。
今年は外国からのお客さんが多くて、例年にないにぎわいじゃありませんか?

広島は今から各地で「カキ祭り」の真っ盛りです。
昨年は宮島に行きましたが、あそこほどメジャーでない小さな港町でもやっているようです。
今年はそんなのところを攻めてみようかと。

「濁り酒」は、ちょっと苦し紛れに買ったようなものです。
正直に言うと、あまり好みではありません。
ヘイソ、買う酒ではありません。

tamiさん

了解です!

実は我が家にはコテが無いので、今度機会を見て魚とコテと、合わせてゲットしましょう。
またご報告いたします。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード