2016/1/24 サバ、シロミル、マガレイ

 今、1月24日の午前3時半です。今日は広島市で全国男子駅伝開催されるのですが、西日本大雪との予報。何も支障なければいいがと心配しています。


 さて昨日23日の土曜日も、曇り空の市内に魚を買いに。

 平和大通り、小網町付近です。駅伝のバナーがかかっています。
IMG_1566 小網町(640x462)

 平和公園のスタート地点。毎年設置される中継大画面も準備中です。 
IMG_1561 駅伝大画面(640x485)

 NHKの前ではすでに各県の応援イベントが。
IMG_1578 NHK(463x640)

 鳥取県は因幡の傘おどり
IMG_1570 因幡の傘踊り(640x500)


 昨日のコースは、宝町・フジ→千田町・Aruk→川口町・リアル→舟入・舟入市場、行き帰りあわせて約12㎞。自転車で回って2時間ですね。
 Arukでマガレイ、リアルでサバとシロミル貝を買って帰宅。こんな連中です。
IMG_1549 サバ、マガレイ、白ミル(640x483)
シロミルはちょっとひねくれたやつのようです。


 サバは37㎝、629g、350円+税。シメサバOKとなっていたので三枚におろしました。
IMG_1551 サバ(640x492)

 塩で3時間ほど締めた後、生酢に漬けました。
IMG_1579 シメサバ(640x498)
ちょっと昆布を敷いてあります。

 酢締めは1時間ほど。
IMG_1587 シメサバ(582x640)

 こんな感じ。
IMG_1586 シメサバ(640x560)
まだ半分残っており、翌日のお楽しみ。

 マガレイは29㎝、311gで、税込み298円。煮物用となっていましたが、取りあえず三枚におろしてみました。
IMG_1552 マガレイ(640x459)
 さすがに刺身は無理のようですが、あきらめきれずに昆布締めにしてみることに。
IMG_1554 マガレイ昆布締め(640x428)

 おやすみなさい・・・。
IMG_1555 マガレイおやすみなさい(640x427)

 一応煮物にもしてみました。
IMG_1590 マガレイ煮物(633x640)
卵をたっぷり持っているので、身の方は痩せているんですね。

 昨年は白ミルの当たり年だったようで、数えてみたら7回買っていました。その値段と重さをプロットするとこうなります。
2015年の白ミル
 今回買った物は、311gで450円でしたから、まあ大体同レベルです。今年はどうなるでしょう。

 ひねくれたやつかと思いましたが、とても良い刺身になりました。
IMG_1584 白ミル刺身(640x572)

 酒は宮城県石巻の平孝酒造、日高見。
IMG_1593 日高見(640x567)
今回の駅伝の優勝候補の一角として宮城県が上がっているようですので、応援のつもりで純米吟醸3240円を張り込みました。どうかがんばってください。


 もう寝ます。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は。
ご訪問ありがとうございます。
広島の町と魚料理。大変興味深いです。
一人暮らしなので、あまり料理の写真は乗せることはできませんが、
私のブログになにか感想がありましたら、お聞かせ願えれば幸いと思ってます。
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

アナゴさん  今晩は
昨日は雪のようですので、無理かともおもいましたが、覗きに伺いました。
白ミルとても美味しそうです。香が匂って来ます。
鯖がとてもいい具合に〆てありますね。これも美味しそう。
我が家鯖は夫が箸を出しませんので、独り占めです。

No title

美味しそうですねー
特にしめ鯖。
私の地域では自分で釣る以外、鮮度のよいサバがないのでうらやましいです。
お酒が進みますねw

さんいーさん

こんにちは。
ご来訪、ならびにコメントありがとうございます。
ご覧の通りのノンベブログですが、ときどきのぞいていただければ嬉しいです。

貴ブログで、青森の十二湖にいらっしゃった話題がございましたが、
そちらの方面にお住まいですか?
私、今は広島に住んでもう20年を過ぎましたが、元は岩手の出身です。
また東北の風物など紹介いただければ、と楽しみにしています。

相子さん

こんにちは、相子さん。
寒いですねーェ!

そうですか、旦那様はサバがお嫌い?
けっこう好き嫌いがわかれますからね。

昨日はものすごい寒さの中、第21回の天皇杯男子駅伝が開かれました。
選手はまだしも、沿道で見ている我々は何か温かいものでもお腹に入れないと凍えそうでした。
またいずれご紹介します。

うめこさん

こんにちは、うめこさん。

サバはけっこう入りますが、ピンからキリまでありますね。
この一二年、「缶つま」、すなわち缶詰を肴にして酒を飲む、っていうのが市民権を得ているようですが、
私が缶つまをやるとすれば、まずはサバ缶ですね。

【既存の売上に+α出来るスマホアドネットワークです!】

管理人様

いつもお世話になっております。
CyberQuest石谷と申します。

現在弊社では「AndC」というスマートフォンアドネットワークを展開しており、
独自メニューを中心に多くのメディア様に展開させて頂いております。

現在恐らく他社アドネットワークを導入されていらっしゃるかと思いますが、
弊社のアドネットワークでは他の広告枠に影響を与えませんので
今の売上に+αで収益が見込めます!
タグを設置するだけで今のサイトに新しい形式の広告を表示出来るので
操作も簡単です!

ご興味ございましたらURLをクリックし「新規メディア登録」よりご登録をお願い致します!


何かご質問でも要望でも何なりとお問い合わせください。
何卒宜しくお願い致します。

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪

締めて食べられる鯖、羨ましいなあ。
いい締め加減にうっとりです。

こちら先日来の低気圧のせいで海は大荒れが続いていて
お魚やさんに並ぶのはタラコや筋子と冷凍の蟹、
あとは、本州からやって来た養殖物の鯛と
かつおのたたき(冷凍)が幅を利かせてます。

アナゴさんのところは積雪はなかったのですね。
寒さが厳しかったり緩んだり、今年の冬はヘンテコ。
体調に気をつけてくださいね。

はるさんさん

こんにちは、はるさんさん。
こっちでも雪が降りました。
先週の月曜日(1/25)、数センチの積雪ですが交通マヒ。
普段なら自転車で20分ほどの通勤ですが、1時間以上歩いて出勤しました。
沖縄にまで雪が降ったそうですから大変な寒波だったんですね。

今日の新聞(週末版?)に、「あなたの食べたい魚は?」っていうアンケート結果がのってました。
一位がうなぎ、二位がマグロ、という結果でした。
私はカツオ、と思ったのですが8位でした。
はるさんさんは何に一票?
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード