2016/1/17 アカガイ、サヨリ、イワシ

 新年になったと思ったのもつかの間、あっという間に半月過ぎました。

 水爆(か?)、底なしの原油価格、繰り返されたツアーバスの事故、と多難な前途を思わせる半月でした。波乱の年となるのでしょうか、SMAPが解散(か?)なんて話もあるし。

 行く末を憂いつつ出かけた昨日16日のお魚ツアー、ちょっと病院に行く必要があったので、ツアー開始は10時ごろ。宝町フジから。でかいタラがありましたが、3千円近い値札で検討対象外。
 川口町リアル。こっちに射程距離内のタラがあるかと一抹の期待を抱いていたのですが、無し。ヨコワ(マグロの幼魚)が2千円ほどでちょっと魅かれましたがパス。大きなイワシが一尾95円、コレコレ。2尾購入。アカガイ、瀬戸内海産とあります。あまり大きくありませんが、7個パックで399円(+税)、買いました。これまたあまり大きくないのですが、サヨリ、6尾を240円(+税)でゲット、帰路に。

 こんな連中です。
IMG_1526 サヨリ、アカガイ、イワシ(640x458)
イワシにまだ鱗がついています(半分だけ)。


 アカガイは7個で514g。
IMG_1528 アカガイ(640x467)

 開いて刺身に。
IMG_1534 アカガイ(640x434)

 ヒモは湯がいて箸休めに。
IMG_1538 アカガイのヒモ(500x499)

 サヨリ、老眼が進んで、さばくのが怪しくなってきました。
IMG_1531 サヨリ(640x522)
まぁ今回は何とか。


 2尾を刺身に。
IMG_1542 サヨリ刺身(621x640)
 
 野菜室に柚子が転がっていたのであしらってみました。
IMG_1541 サヨリ刺身(640x508)

 残り4尾は開いて干しました。ちょっと天気が下り坂で、すっきり干しあがりません。
IMG_1547 サヨリ開き干し(640x495)


 イワシは鮮度は申し分なかったんですが、少し大きすぎたんでしょうか、手開きにしたらあっちこっち引っかかったりして歩留まり悪し。
IMG_1535 イワシ刺身(500x458)
 引っかかった部分を集めてネギと味噌でたたき、サンガ焼き風に。
IMG_1543 イワシサンガ焼き(431x500)


 酒は山口県の永井酒造、山猿。初めての銘柄です。四合瓶で1318円の特別純米酒。
IMG_1534 山猿(640x631)
申年にあやかろうということでしょうかね。


 先日、空に飛行船が浮かんでいました。
IMG_1520 (640x467)

 生命保険会社(?)の宣伝のようです。
IMG_1513 (640x427)

 北杜夫の短編に「黄色い船」というのがありますが、この「船」というのは飛行船です。飛行船は何かゆったりとした印象を与えるもので、私はつい見とれてしまいます。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん  今晩は
良い買い物をなさいましたね。
早々と春って言う感じのサヨリです。安いですね。
サヨリのお作り芸が細かいですよ。素晴らしいです。
赤貝の良いもの、随分長く口にしておりません。
美味しかったでしょうね。

No title

引っかかった部分を集めたさんが焼き風が良い雰囲気を出してます。
お味も宜しかったんじゃないですか?日本酒と合いそうです。
怪我の功名かな。

相子さん

今晩は。
関東は大雪のようですが、いかがですか?
広島も今夜から明日にかけて寒波襲来とか。

赤貝は一時韓国からの輸入物ばっかりでしたが、
この一年ほどは、瀬戸内海産と表示されているものが割と安く出てきます。
(本当に瀬戸内海? 例の横流しカツ事件もあるし・・・ 不安)

早く春になると良いですね。

まるかつさん

今晩は。
雪はどうですか?

なんでも刺身、ばっかりなもんで、たまに焼いてみると旨いです。
「肴はあぶったイカで良い・・・」って唄われていることだし。

味噌の焼けた風味がまた格別でした。

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪

開けてまだ半月‥
すでに大きなニュースがいろいろ起きてますね。
ことしはいったいどんな一年になるのか不安です。

サヨリ、美しいですね。
こちらではお刺身用は手に入らないので
指をくわえてみています(^^)
イワシのさんが焼きは奥様の手による
ものでしょうか、美味しそうです。

この飛行船、こちらでは夏にやって来ます。
飛んでいるのに‥飛行せん‥(^_^;)

赤貝?藻貝?

子供の頃、備中の海で採れる藻貝は正月のお雑煮の具に不可欠でした。
椀底に大根を敷いてその上にお餅を載せて、甘辛く煮付けた藻貝、鰤、かしわ、椎茸、彩り人参などと、青み野菜でほうれん草をトッピングして、その上に削り節をふりかけてました。
汁はいりこ出汁ですね。

赤貝のお造りで古を思い出しました。
とても美味しそうです。
が、うろはどうなさったのでしょうか。
廃棄処分ですか?
私たちは丸ごと煮付けて食べてました(^_^;)

はるさんさん

今晩は。
いつもコメントありがとうございます。

この寒波、大雪はどうですか?
朝のNHKニュースで、室蘭の様子が出ることがあるんですが、
吹雪のシーンとかで、ありゃいったいどこなんだろな?、 ってことが多く、
いずれ良い季節の室蘭も紹介してほしいとせつに願っている今日この頃。
札幌は大都会ですから問題ないと思いますが、お大事に。

オォ! 飛んでいるのに「飛行せん」!、なるほどねーェ!
あんまり見つめていたら、落っこちてくるかも。

akiciciさん

今晩は。
今日初めて降雪を視認した広島市です。
明日は積もるかも。

そうですか、なるほど!
赤貝って特別なもののように思ってましたが、
瀬戸内海ではご家庭で日常的に使われる食材なんですね。
日本は広いですね。

そのへんも小まめに拾いあげて記事にアップできればと思います。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード