

2016/1/4 明日から出勤

 明けましておめでとうございます。 ・・・といってももう4日なんですが。

 この年末は26日から休みにしたので、今日で10連休、明日5日が私の勤め先の始動日です。この休みは、暮れの28日に、毎年一回あっている昔の友人と飲んだほかはあまり出歩かず。どこかに自転車で出かけようと思っていた島巡りも何となく決断がつかず不発。

 我が家は東北の出なので、お雑煮はこんな形。切り餅を焼いて、醤油ベースのすまし汁でいただきます。具は大根のおひき菜と鶏肉、シイタケ、三つ葉。アンコ餅がつきます。
IMG_1482 (640x555) お雑煮

 お節はほとんど買い物のようです。
IMG_1479 (640x499) おせち

 元日の午後、毎年恒例で映画を観に行くことにしてるのですが、今年は「黄金のアデーレ」にしました。
IMG_1485 (640x522) 映画「黄金のアデーレ」
 グスタフ・クリムトが描いた絵をめぐる因縁話と、その絵を所有するオーストリア政府と争う法廷劇とからなる筋です。まあ、初めから結論がわかっていたので、感動も3割引きといったところ。最後に、この裁判をたたかった弁護士が、「その後、略奪美術品返還専門の弁護士として成功した。」というような意味のキャプションが流れたのは、ちょっと興ざめ。裁判とか弁護士とかの社会的位置づけが日本とはだいぶ異なるアメリカの映画ですからね。
 映画は年に何本見るでしょうか。下手な鉄砲なので数多く見ないといい映画に当たりません。

 映画が終わって出てきた午後3時ごろの中の棚どおり。閑散としていますね。
IMG_1487 (550x640) 元旦の中の棚

 それから歩いてそごうデパートのある紙屋町交差点へ。その地下街で古書市が開かれています。
IMG_1489 (640x427) 地下街の古本市
ザッとながめましたが何も買わず帰宅。

 という活性の上がらないお正月休みでした。明日からは何とか無理に活性を上げて仕事に励もうと思っています。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん 明けましてお目出度うございます
お休みが長くて良かったですね。でも活性が?
明日になると違いませんかしら。
お雑煮は我が家も醤油のすまし汁です。
今年もまた訪問させて下さいね。

相子さん

今晩は。
明けましておめでとうございます。
10日も休んだんですけど、何かやったかなァ?、
といった、ボンヤリ頭です。

また明日から若い人にもまれながら暮らせば、
なんとかエンジンがかかると思います。

今年もご来訪、よろしくお願いいたします。

No title

アナゴさん、今年もよろしくお願いします。

我が家の雑煮は、かつおと昆布の一番だしに
餅、鶏肉、なると、結び小松菜、せり、柚子です。
もう何十年も変わりませんが、多分東京スタイルじゃ
ないか?と思います。

あんこ餅は一緒には出ませ~ん!

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪

暖かいお正月、何よりですね。

映画鑑賞に古書市の散策、
十分活性があると思いますよ~!

今日は久々のお仕事、
ちょっとお疲れでしょうか。

今年もよろしくお願いいたします。

まるかつさん

今晩は、まるかつさん。

なな、なんと!
アンコ餅が出てこないですとぉ?!
か、か、カワイソーォ!

私が子供のころの実家では、
キナコ餅、納豆餅、その他いろいろの餅が出てきたんですゾ。
まぁ、他にご馳走って無かったですからね。

私の故郷は岩手県の南部で、伊達藩に相当する地域です。
お雑煮も伊達藩(仙台)風なんですが、
仙台の雑煮にはイクラが入っている、とか聞くと
ムッときます。(ワハハ)

はるさんさん

今晩は、はるさんさん。
今年もよろしく。

やっぱり職場に出て若い人と話すのが一番元気になります。
昨年末の納会の後日談というか、
「××を××して××したらしいんだが、記憶が無い。」
「翌朝目が覚めたらなぜか自宅にいた。オレ、金を払ったかなァ?」
とか、相も変わらずの武勇伝を聞き、
あぁ、すべての世代が繰り返す愚行、でも聖なる愚行だなァ・・・、
と感じ入った本日の初出勤でした。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
