2015/12/31 発表します!! 今年のノンベ記録

 明けましておめ・・・、あ、まだか。今、31日の午後14:10です。

 それでは発表いたします! 今年飲んだ酒の記録、正確にいうと「買った酒」の記録ですが。

 まず清酒の地域別購入量です。昨年(2014年)は全都道府県制覇を目指し、達成したのですが、今年はそのような方針はありません。
 その結果、下記のように極端な地元・広島偏重型となりました。
151231 酒のデータ
すなわち、四合瓶も含めて一升瓶に換算すると、地元広島が約17本でダントツ、大きく引き離されて岐阜県が3本、他はドングリの背比べで、2本以上となったのがわが故郷・岩手県を含めて8県、という結果です。四国九州あたりが手薄、関東も手が回りませんでした。日本酒の本場、新潟がカップ酒1本だけ、っていうのはしかられそう。
 どんな酒を買っているか、は日々お伝えしたので繰り返しませんが、価格帯で見るとどうでしょうか。

 試みに一升瓶だけに限ってカウントするとこうなりました。
151231 酒のデータ 2
まあ、平均2500円程度、2000円以上、3000円以下がほとんど、といったほぼ予想通りの結果です。

 昨年(2014年)は焼酎も900ml瓶、720ml瓶、合わせて9本買ったのですが、今年は1800mlを一本(東京都八丈島の「情け島」)のみ。そのかわりに、今年はワインをけっこう買いました。それが下記です。
151231 ワインのデータ
 「新世界ワイン」すなわち、南北アメリカとオーストラリア産ワインが圧倒的です。やっぱりフランス、イタリアに比べて安いからでしょう。(でも、フランス、イタリアでも安いワインはあるはずですが、買う私の心理として、「せっかくフランスワインを買うなら少し良いものにしようか・・・」というバイアスがかかる、っていうことなのかもしれません。)
 一本平均841円のワイン生活って、あんまりブログでお披露目できるようなものではありませんが、でも日本酒と価格で比べたらやっぱりワインって高いと感じます。

 まったくカウントしていないのがビール。夏から秋にかけては大体缶ビール一本空けてから日本酒に移りますから、けっこう飲んでるでしょう。なお、外で飲むのは本当に少なくなり、月一ぐらいでしょうかねェ・・・。

 さてこの結果、今年の休肝日は85日となりました。
151231 休肝日
 年初からがんばって維持してきた週休二日が、7、8月の暑さでどうしてもビールでも飲まなきゃやってられない・・・、ということになり挫折、反省して9月で奮起するも10、11月と低落傾向、なんとか12月で踏みとどまった、という1年間の経過です。
 ちなみに、年間休肝日は下記のごとくこのところ急減していましたが、今年はチョッと盛り返しました。

    2012年  91日
    2013年  74日
    2014年  61日
    2015年  85日

 来年はどうなるでしょうか?

 それではどうぞよいお年を。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

2016/1/2 追記
 酒だけでなく、日々の暮らしでデータをとり、記録しておくといろいろ面白いことがあります。2015年の5月から毎朝血圧を測っているんですが、例えば一年前の一月をグラフにするとこんな感じです。3回計ってそのままプロットしてあります。
2015年1月の血圧
1/16は上も下もぐっと下がっていますが、あれは前夜深酒した影響。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こうゆうデータ分析は大好きです!
来年も美味しい酒を呑みましょうネ!
昭和91年(平成28年)も宜しくデス!

来る年もよろしく

アナゴさん  今晩は
これは凄い記録ですね。普通の方には出来ませんよ。

私は日本酒は飲みませんが赤ワインを一日150cc程飲みます。
余程のことがない限り休肝日はありません。
ワインはイタリアのカサーレ ヴェッキオ一本やりです。気に入っています。
和食も洋食も関係なく飲みます。

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪

全国制覇、おめでとうございます\(^o^)/
北海道もしっかり入っていて良かった~♪

新春、一番に召し上がるお酒。
やはり広島の大吟醸でしょうか。

こてつぱんさん

今晩は、こてつぱんさん。
穏やかな大みそかをお過ごしでしょうか。
それともオトッツアン力全開バリバリ?

こんな数字をちまちま記録しながら酒を飲む、ってどう思われます?
ノンべの風上にも置けない、という気もしますが、
やり始めると面白いんですよ。

来年もよろしくお願いしますね。

相子さん

今晩は、相子さん。
そうですねェ、こんな記録をとりながら酒を飲む方はあまりいないかもしれません。
一年間を振り返って、「ああ、こんなに飲んだか。」と、
ある種の充実感、満足感をに浸っております。
それも健康あってこそ、ですが。

赤ワインをグラスに一杯、っていうのは、もっとも健康にいい飲み方のようですよ。

はるさんさん

今晩は、はるさんさん。

北海道はワイン部門でもしっかり入賞していますからね!
国内ただ一つです。

来年は、・・・そうですねェ、初詣でに行っていただくお神酒が最初ですから、
やっぱり広島の酒でしょう。
でも大吟醸じゃぁないよね、絶対。

休肝日があったとは (゜o゜;

アナゴ様、こんばんは

年中無休だと思ってましたが、休肝日がおありでしたか
私は今年5年ぶりに1日休肝いたしました 
オルニチンなるサプリを知ってからは飲んでも、飲んでも二日酔いしないものですから若い時以上に飲めてます(^_^;)
来年も健やかに美味しいお神酒をいただけますように
良いお年をお迎えくださいませ

akiciciさん

今晩は、akiciciさん。
あと1時間半ほどで今年も暮れますね。

そうなんです、軟弱ノンベであるワタクシ、週休二日を目指しているんです。
が、意志も軟弱なのでなかなか達成できません。
10年ほど前、初めて単身赴任というのを経験した折、
毎晩楽しく飲み続けていたら、三月ばかりして献血した際、
γ-GTPが150近くなったことがあって、
自信を失いました。

そうですか、オルニチンは効きますか。
貴ブログの「本日の酒量」を拝見して、これは只者ではないと思っていましたが、
5年で1日の休肝日とは!

No title

呑み助にはそれなりのデータ分析があるものですね、感心しました。
広島偏重はある意味仕方ない結果なのかも?
美味しい肴あっての旨い酒なのか、お酒あっての肴なのか?
この辺りも今後興味深く観察させていただきます。(笑)

まるかつさん

明けましておめでとうございます。
広島はよく晴れあがった元旦ですが、東京はいかがでしょう。

おっしゃる通り、呑み助には呑み助の理屈があるのです。
「呑み助にも三分の理」、と申しますか。

私が成人したはるか昔には、今のような純米酒とか吟醸酒とかいまだ無く、
日本酒が好きとはとても言えませんでしたが、
その後の三、四十年は日本酒品質の目覚ましい向上の時期にあたり、
それと歩みをともにして呑み助になった私です。

まるかつさんの厳しい観察眼を背に受け、
今年も心して斯道に邁進(ハァ?)する覚悟です!!

今年もよろしくお願いします。

アナゴさん 今年もよろしくお願い致します。
去年の記録と分析楽しく拝見しました。
休肝日が有ったのには驚きです。
記録していると、ちゃんと管理できるんですね。
測って記録するって良いことですね。
ボクも娘に言われて体重計に毎日乗って
測って・記録して・分析して・対策して
10kg体を絞りました。
ナンチャッテPDCAを回して減量です。
今日の水沢は寒いですが雪はありません。

かるがもさん

こんにちは、かるがもさん。
多少は雪も降った方がスキーができていいのでしょうが、
平地で生活している分には雪が無いのは楽でしょうね。

休肝日のカウント、もう十五年前ぐらいからやってます。
途中で3年ほど空白期間がありましたが。
目標の週休二日をまもると、一年間で104日となるんですが、
この五年ばかり、大幅に下回っています。
その前は、120~130日、っていう時期もあったんですが。

色々計って記録すると面白いです。
2011年5月から毎朝血圧も計っていまして、
休み明けの月曜日は血圧が高く出る傾向がある、
なんてことも解かってきました。
仕事に行かなきゃぁ、って緊張するんでしょうね。(小心者)

追記で、ちょうど一年前のデータをグラフでお目にかけましょう。
値そのものはまあ適正値に納まっています。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード