2015/11/15 マアジ、スルメイカ

 パリで同時多発テロ、120人以上の方が亡くなり、フランス全土は非常事態宣言、というニュースの本日です。広島は濃い霧がかかった朝でした。
151115 朝もや (640x427)


 実は昨日は朝から小雨、上がるのかと思ってしばらく待ちましたがはっきりせず、自転車で出かけるのはあきらめました。たまには近所のスーパーを攻めてみようかと、傘をさして歩いて出かけました。まあ、写真写りのいい珍しい魚とか贅沢を言わなければそれなりの素材は手に入ります。

 もっともありふれた食材でありながら、なかなか本ブログに登場しないスルメイカとマアジを買いました。こんな連中です。
IMG_0504 本日の買い物(640x488)
イカは58円/100gで372g、胴長25.5㎝、税込232円。もっとでかいのもあったんですが、あまり大きいと硬いことがあるのでそこそこのサイズにしました。アジは2尾パックで399円+税金。26㎝で233gと208g。あっという間にお魚ツアー終了。
 
 スーパーを出てみたら雨が上がっており、少し歩いてみるかな、という気になりました。朝の九時半すぎですが結局一時間ぐらい歩いて胡町大和屋まで。イカとアジをぶら下げて。
 大和屋で酒を調達。先週はあのオヤジに一合900円の酒を飲まされたので反省して少し安いのを物色、和歌山県海南市の平和酒造の、紀土を選びました。純米酒、一升1800円、税込みでも1944円です。「紀土」というのは「紀州の風土」に根差した酒という名前だそうです。ワインでいう「terroir」でしょうか。歩き疲れたのと、雨が降ってきたのでバスで帰宅。8千歩。


 
 昼食後、さっそくさばきにかかりました。イカは鱗も無いしあっという間です。気を使うのは肝を破らないように抜いてやるところぐらいでしょうか。

 アジです。この青光りにいつも見とれます。
IMG_0506 青光りするアジ(500x429)
青光りといえば、

    日ハ君臨シ 穹窿ニ
       ミナギリワタス 青ビカリ
   宮沢賢治(花巻農学校 精神歌
一度聞いてみて下さい。


 けっこう大きいアジなので、おろすのも楽です。
IMG_0507 アジ三枚おろし(635x640)

 本日のお仕事、終わっちゃいました。


 それでは行ってみましょう、今夜も空想の居酒屋へ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アナゴ:今晩は、やってる?
オヤジ:ウン、どうぞ。
アナゴ:もう月半ばで懐がさみしいんだ。
     なんかおとなし目の肴で飲ませてよ。
オヤジ:サラリーマンはつらいねェ・・・、エ?
     じゃあ、こんなところから行こうか。
     お通しです。
IMG_0527 付き出し(640x524)
アナゴ:ン? なにこれ?
オヤジ:コブダイの煮こごり。安いよ。
アナゴ:この白いのは?
オヤジ:イカの内臓。茹でたらそんな形になった。
     かわいいだろ?
アナゴ:食えるのかい?
オヤジ:アナゴさんなら食えるよ。
アナゴ: ・・・・(まぁ、こりゃタダだな。)

オヤジ:イカ刺しどうぞ。
IMG_0512 イカ刺し(640x611)
アナゴ:お、いいねェ。
     ちょっと硬いかな。

オヤジ:イカゴロ好きだろ?
     ゲソと合わせて味噌煎りだよ。
IMG_0525 イカゲソのゴロ煎り(620x640)
アナゴ:ああ好いねェ。
     今年の夏、八戸に行ったんだけど、イカのワタ焼き、ってどこの店でも普通にあった。

アナゴ:(警戒)今日の酒はどこの?
オヤジ:心配すんな、一合500円だ。
     でもちゃんとした純米、和歌山の紀土。
IMG_0528 紀土(640x630)
アナゴ:(500円か・・・、もう少し飲めるな・・・)
     もう一本燗つけて。
     そのアジ旨そうだねえ。
オヤジ:刺身にしようか。
IMG_0516 アジ刺身(560x640)
アナゴ:サッパリしているね、あまり脂を感じない。
オヤジ:粋な魚って、脂じゃないよ。
アナゴ:(そうとも言えるが・・・)

オヤジ:こんなのどうだい?
     サンガ焼きだ。
IMG_0521 サンガ焼き(630x640)
アナゴ:ハァー・・・
     こういうの、この店で初めてだね?
オヤジ:うん、アナゴさんの財布がご機嫌悪くならないように気を使ったんだぜ。
アナゴ:フーン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お勘定はこうなりました。

     お通し           300円 (エ!? タダじゃないのかよ・・・)
     イカ刺し          500円
     ゲソのゴロ味噌煎り   300円
     アジ刺身         700円
     アジ サンガ焼き    400円
     紀土純米 3合     1500円
       合計         3700円

ま、こんなところでしょうか。おとなしく帰って寝ましょう。


 さて、明けて今朝の広島朝市です。
IMG_0556 朝市(640x574)
にぎわっています。

 一軒だけ出ている魚屋をのぞいて見ると、メバル、ムール貝、そしてこのベラ、といった顔ぶれでした。一山200円と安かったので買ってみました。4尾で300gほど。
IMG_0574 ベラ(640x531)
柚子2個はおまけ。

 こんな顔や、
IMG_0575 ベラの顔1(640x548)

 こんな顔や、
IMG_0576 ベラの顔2(640x571)

 こんな顔です。
IMG_0577 ベラの顔3(640x638)
倶梨伽羅紋々」っていう言葉を思い出しました。その業界のお方でしょうか?


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回はだいぶリーズナブルなお勘定になりましたね。
アジ刺しがもう一息で〆て3500円ってとこかな?
親父さん次回はベラの焼き浸しでも出してくれるのかな?

まるかつさん

今晩は、まるかつさん。
コメントありがとうございます。

あー、なるほど焼きびたしですか。
あのオヤジはそういう手をかけた一皿、っていうのが苦手なようで、
今まで出てきたことがないんですよ。
ちょっと女将さんに頼んでおこうかしら。

No title

いつも、楽しく拝見しています。 うちのあたりでは、ベラはエサ取りで、釣れてもリリースせずに捨ててあるんです。 ハタハタみたいに脂がのって未離れが良くて、煮つけにすると最高なのに、釣り師さんは、手ごたえが無いから釣果にカウントしないようで。 大切な命なので、もし発見したら、「このお魚ください」って言って、いただいて帰ります(笑)

さとこさん

今晩は、さとこさん。
ようこそおいでくださいました。
& コメントありがとうございます。
ご覧の通りのノンベブログなんですけど、
ときどきのぞいて下さるとうれしいです。

私は釣りをしないんですけど、
釣果をカウントするお気持ちは何となくわかる様な気も。
でも釣られたお魚の気持ちもまた、切実ですよね。

買ってきたベラですけど、
まるかつさんの「焼きびたし」っていうお言葉に誘われて、
南蛮漬け(?)みたいなものにして食べています。

倶利伽羅紋々

イカゴロ美味しいですよね(๑❛ᴗ❛๑)♡
そのまんまホイル焼きにしてもイカ焼きに和えてもパスタに和えても美味しい♪
うちでもちょうど肝味噌煎り下足詰め真烏賊の丸焼きを食べたところです。
普段はホイルで肝まんま焼きにしてスプーンで掬って純米のお供ですね(^_^;)
青光りも美味しいですが、金びかり(金鯵)も美味しいですよ~♪

倶利伽羅紋々、久しぶりに聞いた言葉。
でも紋々模様だと言われると、キュウセンベラがシバキ隊かシールズの面々に見えてきました(^_^;)
やっぱり焼きを入れて水責め(焼き浸し)にするのが適当かと\(^o^)/

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪

スルメイカ、今年は高値安定のまま終期を迎えそうですね。
昨日は古家の冬支度のため室蘭まで足を伸ばしました。
工場群の煙突からモクモクとのぼる白煙は健在でした。

この居酒屋さん。
お酒のお燗のたびに徳利と猪口の趣向を変えてくれるんですね。
今回はリーズナブルなお値段で良かったです。

akiciciさん

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

イカゴロ、醤油に三日ばかりつけて塩辛みたいにして、
ご飯にのっけていただくのが好きです。

むかし、まだ子供のころですが、
イカはゴロも使って煮物とし、
その煮汁で翌日オカラを炊くのが我が家の決まりでした。

べら、火あぶりにした後水責め、酸っぱい水責めですが、
酢で身が硬くなっちゃいました。

はるさんさん

おはようございます、はるさんさん。
コメントありがとうございます。

そうですか、冬支度。
あっという間に年末ですもんね。
今でもときどきは室蘭の海にお出かけですか?

この間、NHKのブラタモリで札幌をやってましたね。
今度は小樽だとか。
室蘭も面白いと思うんですが、やらんだろうなァ・・・ブラタモリin室蘭。

No title

アナゴさん  今日は
ベラは釣れてもはなして仕舞います。田舎では先ず食べる人はいないんですね。
鯵は使いやすい魚ですね。何でも好きですが、さんが焼きが良いですね。特別に親父さんが出して呉れたのですね。
今年は未だ烏賊の塩辛を作っておりません。
寒くなったら作るつもりです。
烏賊の塩辛は鶏屋の鶏油とのバーターなのです。

久しぶりにコメントします

瀬戸内のギザミはおいしい魚なのに、南のベラと勘違いされてかわいそうです。
倶利伽羅紋々が仇になっているのでしょうか?
焼き魚は鯛より上品な味だと思います。
夏の冷汁には欠かせません。

650円ほどの魚が、空想の居酒屋さんで3700円 !(^^)!
もう、空想ではなく居酒屋を出店しますか?
でも、これが仕事になると面白くないんですよね~



相子さん

今晩は。
アジは美味いですねー。
開いて干したのを上手に焼いたのなんか最高です。
それにだいたい年中ありますしね。

サンマとかカツオとか、
国際的に取り合いになっているそうですが、
アジはそうなってほしくないですね。

トリテンさん

今晩は、トリテンさん。
ギザミ、やっぱり食べ慣れないせいか、不思議な魚に見えます。
お惣菜として一般的らしいんですけどね。

「これが仕事となると面白くない」
おっしゃる通りですね!
自分が酒飲んでいる分には天国ですが、
それで採算をとろうと思ったらたいへんでしょう。
あのオヤジも面白くなさそうな顔で店やってます。

するめいか

アナゴさん おはようございます。
今日の岩手は、冷たい雨が降っています。
今週の天気予報に雪マークがあったので、冬タイヤに交換しました。

イカの内臓・・・食べたことありませんでした。
夕べ、釣り友が三陸沖でイカ釣りしてきたので、おすそ分けを頂きました。
ボクも内臓食べて見ます・・・・。

かるがもさん

こんにちは、かるがもさん。

三連休の三日目、広島は雨の予報だったのが、はずれていい天気。
今日は午前中隣の市(廿日市市)の市営ギャラリーに絵を見に行って、
帰りに寿司(もちろん回る寿司)を食べてきました。
回る寿司といえど、なかなかバカに出来ませんね、最近は。

紅葉写真家から野鳥写真家への道をまっしぐらに進みつつあるご様子、
朝焼けに映える雁の群れは迫力ある一枚ですね!

私はこの休みに、山口県の周防大島という島を一周してきました。
初めての一泊自転車旅、ちょっと疲れてまだブログに記事をアップできていません。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード